SSブログ

妙高ヒルクライム第2戦DAY1(練習走行)! [ヒルクライム他]

今年はなんと9月にも妙高ヒルクライムが行われます!
中島代表、がんばってるなー。
ということで、恒例の日本海CCR見学はまたも断念して、
妙高ヒルクライム第2戦に参戦してきました!!
参加台数は夏と言うこともあり、5月よりもかなり少なし・・・。
IMG_0719 - コピー.JPG
前回ガチガチに気負い過ぎていた反省を生かし、
今回は「ヒルクライムを楽しむ!」をテーマに参加じゃ!!

でだ、コースはなんと前回新設の峠区間をなんと下りも入れるという!!
低パワー車には朗報だわー。
(しかし、これが後に大きなトラップに・・・)
あとは今まで通りのコースね。
初開催から毎回参加の3回目だから、もう余裕だわさ。
IMG_0720.JPG
IMG_0721.JPG



でだ、余裕をかましていたら、なんとブリーフィングに遅刻!!
車から道具をいろいろ降ろし、アッとゆう間にレグ1の練習走行開始。
遅刻のツケがこんな結末に・・・・!!!!!
レグ1動画こちら
DAY1レグ1.jpg
電柱5.5本をクリアしたら右のスキー場コースに入る気満々で、アクセル全開で突入!!

ぐがっつ!!%’’%%$$$????!!!
なにぃぃぃぃxxxxxx!!
コースがふさがっている!!
制止パイロンとパイロンの隙間を発見しそこを目掛け全力でブレーキング!!!
いや~、コース変わってるって知らんかった~。
停まれてよかったなりよ。
中島代表も苦笑してます。

でだ、気を取り直して、レグ2の下りスタートまでみんなで移動。
IMG_0730.JPG
どですか、この絶景!フォーミュラーが峠にいるという違和感。
IMG_0742.JPG
おいらは日陰でラッキー!!暑かったなり!
IMG_0726.JPG
86はカッケー!!きっと今回の1番人気じゃぞ。
よし、いよいよ下り区間スタートじゃ!!
レグ2動画はこちら!
DAY1レグ2.jpg
!!!!ブレーキが効かん!!!!
ふわーっとゆるくペダルが入るあの違和感!
最初の直線からブレーキングポイントが奥にずれ、
ややオーバー気味に入ると、今度はリアが出る始末!!
むぉぉぉー、ブレーキがこんなにやられているとは!!!
動画でゴール後全然スピード落ちてないのが分かるでしょ。
全力で踏んでるんです!!
最後は平地手前のコーナーもタイヤ慣らしながらクリアし、前走の1/9に追いつく始末。
こんなにもブレーキに厳しいコースだったかー。
まずレグ1の減速区間が短い&レグ2の最後の下り直線が長くてスピード乗りすぎ。
ブレーキにこんなに過酷な状況になるとは思ってもみませんでした!!!


ふぅぅ~、やっと一息つき、今度のレグ3は上ります!
しかし、ブレーキがまだフェード気味。
ふにゃーっと奥にペダルが入るあの感触が怖くて、踏み切れませんじょ!
5月のタイムに全然及ばないなり~。
あ、スタートだけは改善したな。
いっちょ前にエランでもホイールスピンするです。
レグ3動画はこちら
DAY1レグ3.jpg
しかし、途中休み休みの練習走行なのだが、
一度不安を覚えたブレーキフィールは解消せず。
続いてレグ4でし。
ここも減速区間が短いじょ!
レグ4動画はこちら!
DAY1レグ4.jpg
これで午前の部終了~。
やっとパドック駐車場に戻り、ほっと一息~。
参加車両を眺めてみるなり。
まずはイタ車軍団。このX1/9はなかなか軽量化してるとミタ!
カッコEなり。
1000917 (1).jpg
おフランスは新A110のみ。
この人は5月にも出てて速かった人なり。
1000951.jpg
ドイツ車勢はアウディが多い!
白のRS5はいったい何馬力あるの!?
ナイスミドルなオジサマがクールに走るといった感じでした~。
1000948.jpg
国産勢も多かった!
FDはバリバリのチューンドカ―。
これもすげーな。
1000949.jpg
なんと軽カーも参戦!
カプチーノはまさかのAT。
1000936.jpg
ラパンSSの2駆も出てる!
これでヒルクライムの垣根が下がったと言えるか。
街乗り車でみんなで出よう!!
しかし、速かったじょ。
1000938.jpg
曲がるようになったはいいがややテールハッピー?なおいらのエラン。
調整後は走りこまねばの~。
1000954.jpg
Yさんのヨーロッパも皆勤賞!
車が間に合ってよかったですなー。
1000946.jpg
今回お初なじゅんぺいさんのUP!GTI。
奥様も応援です~。
1000945.jpg
銀さん、ペルシアンさんも応援に駆けつけてくださいました~。
ま、ここに至るまでいろいろありましたがな。


午後からはレグ5&6の練習です。
みんなで下のPまで一斉に降ります~。
この景色もすごいね。ここらへんは本気の車両です。
何気に昭和のKPスターレットがカッコよし!
IMG_0755.JPG
夢の少年車マンガの主人公機の新旧並び~。
おお、どっちも山道が似合うな~。
IMG_0757.JPG
でだ、本日最後の力走也。
レグ6はS字コーナーの繰り返しだが、ここでいかにスピードを殺さないかがカギですな。
レグ5・6動画はこちら!
DAY1レグ5&6.jpg
ということで、割と早めにDAY1の練習走行が終了~。
教訓「ブリーフィングは遅刻しない!」


コメント(0) 

お暇な~ら~来てよね~!妙高ヒルクライム観戦のすすめ!! [ヒルクライム他]

どもです!
妙高ヒルクライムNO2が、今度の週末、
8月31日(土)、9月1日(日)に行われます。
主催のNASCホームページはこちら!
ちなみに大会日程はこんな感じ~。
IMG_0714.JPG
お勧めは意外とDAY1!!
まず練習走行なので、のんびりしてます。
フレンドリーに見学できます。規制もゆるいです。
そして多分駐車場代500円は取られません!!
ガチな走りを見たいならDAY2ですが、それでも初日からみなさん結構トライしてます。
0S6A7738.JPG
当日は糸魚川CCRが重なってて、そっちも見たいんですが、
轟音と共に走り去るマシンの迫力はまた格別。
こんな妙高の田舎に、WRCマシンやらバリバリのチュ―ンドカー、
憧れのクラシック、スーパーカーまで揃うのですから、一昔前なら夢のようなイベントです。
今回は暑さのせいか50台弱とやや少ないそうですが、それでも楽しめると思います。
観覧席は基本フリー。
パドックも出入り自由です。
うちらの車のテントをめがけて遊びに来てください!
ご家族そろってぜひどうぞ!

上越の地にモーター・スポーツの文化を広めましょう!!(と言ってみる)

コメント(0) 

喝!スピードの聖地でエランの足回りやり直しじゃ!! [M100ELAN]

妙高ヒルクライムに向けて、知る人ぞ知る、
走り屋の聖地『スピードテック岡村』の岡村さんから、エランの調整をしてもらいました!

ここはインプレッサの塚本君から紹介してもらい、
過去にレガ師匠のエンドレス・ブレーキパッド交換
エスプリS4のブレーキパッド張替えでお世話になっていたショップ。
幾年月もご無沙汰だったのですが、
5月の妙高ヒルクライムが終わったころ、
ひょんなことから久しぶりに岡村さんからお電話いただき、渡りに船状態~。
今回のチューニングと相成りました。
縁とは大事ですな~。
ちなみに、岡村貴之さんは、
元全日本ジムカーナチャンプ、エンドレス開発ドライバーというお方。
全国各地からマシンを仕上げてもらいに、岡村さんを頼って人々が訪れるという。
すげー。
IMG_0681.JPG
<昔はFJやら国産チューンドやらでにぎやかだったショップ。今は少し寂しい感じ。>

最初はブーストアップやら何やら相談するつもりでしたが、
試乗してもらったら、エランの足回りは何じゃこりゃー!!!状態。
特にフロントのアライメントがめちゃくちゃだったようです。
2,000kmでタイヤが終わったのも致し方なし!?
最初からドリフトしてるような感じですと・・・、トホホ。
またブレーキも全然だめ。
まあ、これは最初から分かっておりましたが、
エアが噛んでいたり、フルードが汚れていたりで要交換。

そんなこんなで、パワーアップ云々は100万年早い!!
まずは足回りを基本に戻しましょう!との事。
う~む、こんなひどい状態で走っていたのか・・・。
おいらもセンシティブドライバーと自負していたが、何の自覚も無し。
ただ、やたらと下回り打つようになっちまったなー、と思ってた次第。
IMG_0684.JPG
スピードテック岡村にてエラン修理】R01.08.24   96,161km
①オーセンで付けた電動ファンコントローラー接点不良修理
 ・残念ながらこちらは完治せず。
  たまに数値安定せず、E-2,5エラーが出る。だが以前よりよい。
②足回り調整
 ・車高、減衰はいじらず、ショートパーツ交換、アライメント修正のみ
③ブレーキフルード交換
 ・DOT5に交換。(しかしリアパッドも終わりかけなのであまり期待しないでとの事)

IMG_0704.JPG
<さっそくアパコースで試乗!むむ、こ、これは!?>

でだ、その効果はいかに!?
!!!!!!!!!!!乗り始めた瞬間分かるこの安定感。
特にフロントタイヤが垂直に立っている感じ。
安定感が増し、安心してアクセル、ブレーキ踏めます。
以下、印象をまとめると・・・・、
〇ブレーキング、アクセルONで無駄なフロントの上下動がない。
〇路面のうねりでアゴ下を打たない。
〇ブレーキング時、前のめりではなく、車体全体で沈み込む感じ。
〇舵角が少なくてもスィーっと曲がる。
〇コーナリング時、なかなかタイヤが鳴らない。
〇高速走行が安定している。
〇車体が安定しているので自信をもってアクセル、ブレーキを踏める。
△やはりブレーキ鬼門。アパコースレグ2下り×2本でアッとゆう間にフェード。

ってな感じです。
しかし、足回りの調整、しかもアライメントのみでこんなに劇的に車は変わるものか?!
今まで無駄な車体の動きの中でコーナリングし、
曲がらないのを無理にハンドルこじって、タイヤを鳴かせて走ってたわけです。
全然エランの限界にも到達していない・・・。
今は車が曲がりたいように曲がる、FFなのにミドのように軽やかに曲がるようになりました!

しかも、今回のは基本調整だけで、
今後の整備によってはこの3倍も4倍も気持ちよくなるとのお言葉。
(ちなみにうちのSJのショックは正式には車高調ではないとのこと)
岡村マジックをとくと味わった次第。
お客の走りの技量に合わせて、無理なことはお勧めしないのが安心できる~。
走りの話も本当にためになる!(が10%くらいしかおいらの頭では理解できず・・・)
これでヒルクライムに自信をもって出れますじょ!
岡村さん、ありがとうございました!!

コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。