SSブログ

さっそく車検だプルリエル! [C3プルリエル]

人生を楽しむクルマ・プルリエル生活を満喫しておったのですが、
なんと買ってから1か月ですぐ車検!
まあ、前のオーナーもけっこう手をかけてたので、楽勝で車検を通るでしょー!!
ということで、オービットさんに預けて2週間、出来上がりましたーーー!!!
JJTU4975.JPG
まずはエンジン関係。
エンジンオイル、エレメントは必要最低限として、
走行距離もかさんでいるので、ベルト関係を一気にリフレッシュです。
IMG_2872.JPG
まずは大物のタイミングベルトー。
IMG_2869.JPG
補器類ベルトもヒビヒビでしたので換えて正解!
IMG_2878.JPG
プーリーも交換でし!
IMG_2873.JPG
ついでに距離から考えウォーターポンプも交換。
IMG_2874.JPG
なんとエンジン下側のマウントがプラプラだったらしい・・・。

続いてブレーキ関係。
IMG_2867.JPG
リアブレーキが消耗交換時期。まずはリアパッド。低ダストタイプで十分。
IMG_2877.JPG
リアローターも交換。まあブレーキ関係は安全部品だしね、仕方なし。
IMG_2866.JPG
意外だったのが、ブレーキホースがゴム劣化で要交換!!ここは痛かったが止む無し!!
IMG_2876.JPG
足回りのゴムも交換。
IMG_2875.JPG
これはなんだったか、ガスのリターンパイプ?も交換。
IMG_2865.JPG
ワイパーも交換。これはフキがよくなった!!
IMG_2864.JPG
エアコンフィルターも換えるっちゃ!!

まあ、この他細かいところもやりましたが、
要安全部品の数々を交換したので、しばらく安全でしょー。
あ、ラジエーターからやや水漏れの跡あり。次はここと水パイプか・・・。
MVZK9037.JPG
まあ、こんな感じですが、大事なワンちゃんを乗せるので、
どこかで不動になる事態は避けたい・・・。
しっかり整備で安心お出かけです!!
こうやって考えると、車に負荷かけてガシガシ走るような乗り方をしない限り、
そんなにお金がかからないのかもねー。
ブレラもエランもゆっくりまったり乗ってればよかったなり。
IMG_2881.JPG
【車検整備一式】
2022.07.16   174,534km オービットにて


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。