SSブログ

NASCレースに参戦!のための諸準備 [M100ELAN]

5月の妙高ヒルGP以来、レースづいております。
決して公道では無理できなくなった年齢・・・、
ここは公式競技に日ごろの情熱をぶつけるしかないっすな!
お金をかけずに・・・。
DSC09971.jpg
でだ、またNASCさんのレースがあるっすよ!
しかも地元の妙高杉野原スキー場!!
これは迷わずエントリーっすよ!!
37710073_1715746538543031_2573176368015605760_n - コピー.jpg
今回は簡単に言うとジムカーナ!!
しかし、2台同時スタートの勝ち抜き戦!
1周1kmのコースを3周するので、その間にバトルのかけひきも楽しめます。
早くゴールした者が勝ちなので結果も分かりやすい!
全部勝ち抜いて優勝したる!!
NASCコース図 - コピー.jpg
でだ、今回は満を持してM100エランで参戦!
ブレーキの根本解決は金も時間も足りないが、
3kmコースならなんとか戦えるのではないか!?
さ、レースに向けて諸準備じゃ!!
IMG_7645.JPG
まずは水島自動車さんでオイル&フィルター交換!
げげ、昨年10月から7,000kmも換えてなかった。
よく回るはずです。ビンビンです。
IMG_7647.JPG
でだ、レースに備えてタイヤも4本新調!
ここは奮発して1本4,500円のナンカンじゃ!
どだ!!
IMG_7640.JPG
で、スキー場でのジムカーナゆえ、例の飛び石が気になる。
そこで飛び石対策①
ラバースプレーを塗ってみた!!
しかーし、かなり重ね塗りしたつもりでも被膜がうすいうすい。
これでは泥くらいしか防げまい。
石はすぐにずばっといきそうです。
見た目もしょぼい。
IMG_7644.JPG
でだ、対策その②!
水島さんにお願いしてマットガードを取り付けてもらいました!
カズさんのパクリですいません~。
これだけはみ出てれば、リアフェンダーの傷つきもかなり防いでくれそう。
FF車には必須の装備ですな。
しかし、インナーフェンダーに直付けなので、
厚みのある素材は重くて心配だったそう。
けっこう薄いゴムなので走ってみてまた効果のほどを見るなりです。
しかし満足じゃ~。
IMG_7649.JPG
13段階減衰力調整ショックは、
フロント8→10、
リア  6→8  へとやや強めに。
ハンドルを切ってからの反応が素早くなり燃えます。
ただ突き上げは強くなるので、ボディーには悪そう。

ま、こんな感じで、ジムカーナレースへの準備は万全。
・・・しかーし、台風のためイベント延期の一報が!!!!




な、なんという事じゃ。
この高ぶった気持ちをどこにぶつければいいのやら・・・。
9月末に延期だそうなので、興味のある方、一緒に出ませんか~?


IMG_7633.JPG
【整備記録】H30.07.26 83,305km 水島自動車にて
1 エンジンオイル&フィルター交換 フィルターは水島自動車で取ってもらう
2 タイヤ4本新調 ナンカンNS-2 送料、税込み4本21,652円
  *フロント2本は前回時より7,310km走行で交換(ライフ終了)
3 フロントにマットガード装着(水島自動車にて)
  


コメント(0) 

夏フェスは危険な香り [ブレラ]

小生50にして夏フェスなるものを初体験して来ました。
真夏の屋外コンサートがこんなにヤバいとは・・・。
でだ、何のコンサートかと言うと・・・、
「ふなっしー夏祭り」ですじゃー!!
全国のご当地キャラが集まるイベントをふなっしーが仕組んだそうです。
柏崎のえちごんもいました、懐かしー。
しっかし、神宮外苑で行われたこの真夏のイベント、
長時間並び、炎天下でコンサートを聞き、食べ物を買うのにも並び、
日陰は無しで、マジで熱中症になりかけましたよー。
IMG_7611.JPG
早々にホテルで休み、翌朝は大黒PAに行ってきました~。
都会の朝ドラも気持ちいいっすねー。
海の日3連休でそこそこ車も多かったですが、大きな渋滞もなく無事帰ってきました~。
IMG_7619.JPG


コメント(0) 

初夏の午後のぷちつー(激暑) [ツーリング・ミーティング]

7月に入りました!
最近海ばかりですが、山も走ってますよ~。
やはりM100は走って楽しいっすなー。
IMG_7586.JPG
でだ、本日は快晴也。
みなさんをお誘いして、午後の海沿いプチドラ~。
いやー、いい天気!!
IMG_7588.JPG
しかし、初夏の日差しは危険だった。
どんどん気温も上昇し、オープンは意地と我慢の状態に。
IMG_7593.JPG
それでも海沿いを進み、寺泊の港裏にて休憩~。
なんとかたどり着きました。
泳いでいる人もいたし、やっぱ夏でしたな!!
暑さには注意ですじゃー。
IMG_7597.JPG


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。