車検でシャキーーン!16万キロ台のブレラ復活!! [ブレラ]
いやー、車検で3週間かかりました!
何がって、アッパーアームを換えるという予想外の作業があったから~。
久しぶりに引き取りにオービットへ。
いや~ん、ブレちゃん、久しぶり。
でだ、今回の車検整備の内容を整理してみよう。
①足回り関係(フロントアッパーアーム交換、4輪ホイールアライメント)
フロントボールジョイントのガタがひどく、これを交換するために、
なんとアッパーアームごと換える羽目に・・・。
手でゆすってもカタカタくる。
前回も報告したが、純正部品でそろえると8万円強に!
迷わず社外製品交換となりました。
でだ、アライメントも取ったで、完璧なり。
交換後は、変なポコポコ音は無くなったし、明らかに乗り心地が良くなったし、
これでダンパー交換を含めて足回りリフレッシュが完結した気分です!
②フロントブレーキパッド交換
前回のは29年6月10万kmで交換したディクセルの低ダストタイプ。
確かにダストは少ないが本当に止まらん・・・。
ただ6万kmはもったんですな~。
フロントはもうすぐ座金が出る感じ。
使い切りましたなー。
あぶなかった!?
でだ、こちら↓が今回のエンドレスCC-RG!
青いパッドがカッコよかろう~。
予算の関係でフロントしか換えられなかったが、
自分のブレラ史上最高に効きます!!!
ようやくブレーキングが苦痛から楽しみに変わる車に!
ただフロントが効きすぎるから、やはし後ろも換えたいなり。
③エンジン関係
低回転高ギアからの加速でゲツンと息継ぎがある症状が・・・。
プラグ交換してもらいましたが、案の定汚れてました。
インジェクターや点火コイルまで疑うと果てしなくお札が飛ぶので、
プラグ交換とケミカル注入で様子を見る・・。
これがケミカルっす。
カーボンを飛ばすんだったか、効能を期待しよう。
今のところ症状は出なくなったが、
プラグを換えて劇的にパワーが上がったかというと、そうでもなし。
ま、現状維持できればOKだな。
④ライト球切れ。
リアのコンビランプ、フロントのウインカーの球を換えてもらいました。
⑤各種フィルター交換
エアエレメント、エアコンフィルター、交換す。
汚れがひどかった!
⑥ホイールボルト交換
何気に地味ですが、大事なところを交換す。
でだ、全てにおいてシャキン!として帰ってきました。
目指せ20万kmなのだ!
【ブレちゃん車検記録】
R02.06.28 166,796km 車検整備
メモ フロントブレーキパッド
何がって、アッパーアームを換えるという予想外の作業があったから~。
久しぶりに引き取りにオービットへ。
いや~ん、ブレちゃん、久しぶり。
でだ、今回の車検整備の内容を整理してみよう。
①足回り関係(フロントアッパーアーム交換、4輪ホイールアライメント)
フロントボールジョイントのガタがひどく、これを交換するために、
なんとアッパーアームごと換える羽目に・・・。
手でゆすってもカタカタくる。
前回も報告したが、純正部品でそろえると8万円強に!
迷わず社外製品交換となりました。
でだ、アライメントも取ったで、完璧なり。
交換後は、変なポコポコ音は無くなったし、明らかに乗り心地が良くなったし、
これでダンパー交換を含めて足回りリフレッシュが完結した気分です!
②フロントブレーキパッド交換
前回のは29年6月10万kmで交換したディクセルの低ダストタイプ。
確かにダストは少ないが本当に止まらん・・・。
ただ6万kmはもったんですな~。
フロントはもうすぐ座金が出る感じ。
使い切りましたなー。
あぶなかった!?
でだ、こちら↓が今回のエンドレスCC-RG!
青いパッドがカッコよかろう~。
予算の関係でフロントしか換えられなかったが、
自分のブレラ史上最高に効きます!!!
ようやくブレーキングが苦痛から楽しみに変わる車に!
ただフロントが効きすぎるから、やはし後ろも換えたいなり。
③エンジン関係
低回転高ギアからの加速でゲツンと息継ぎがある症状が・・・。
プラグ交換してもらいましたが、案の定汚れてました。
インジェクターや点火コイルまで疑うと果てしなくお札が飛ぶので、
プラグ交換とケミカル注入で様子を見る・・。
これがケミカルっす。
カーボンを飛ばすんだったか、効能を期待しよう。
今のところ症状は出なくなったが、
プラグを換えて劇的にパワーが上がったかというと、そうでもなし。
ま、現状維持できればOKだな。
④ライト球切れ。
リアのコンビランプ、フロントのウインカーの球を換えてもらいました。
⑤各種フィルター交換
エアエレメント、エアコンフィルター、交換す。
汚れがひどかった!
⑥ホイールボルト交換
何気に地味ですが、大事なところを交換す。
でだ、全てにおいてシャキン!として帰ってきました。
目指せ20万kmなのだ!
【ブレちゃん車検記録】
R02.06.28 166,796km 車検整備
メモ フロントブレーキパッド
DIXEL 低ダストパッド H29.6.30 101,529km~R02.6.28 166,796km
約3年65,267km使用
約3年65,267km使用
2020-06-28 18:05
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君はキレイだ!軽欲しい病発症~!!① [車いろいろ]
いやね、何気にグーネットで検索したんですよ。
「新潟県、軽自動車、4WD、MT、30万円以下」で。
したらば市内の車屋さんでヒットしまして、つい出来心で見に行ったんですよ~。
まず圧倒的驚いたのが安い!!
走行67,000kmで車検が新規に付いて、
なんとコミコミ215,150円!!
安い、安すぎる!!
しかも、程度がいい!
エンジンルームも、室内も、室外も至る所に清潔感!!
冬タイヤは付いてませんでしたが、地元上越の出物。
最近まできちんと動いていたので全く問題なし。
しかも地味車ですが5MTの4WDでこれこそ求めていた足車なんじゃね!?
ぐらっときましたが、ブレラを車検に入れてしまったので、
僅か20万円でも現金をかき集められず終了・・・、ち~ん!!
でも軽自動車もいいね、マジで。
「新潟県、軽自動車、4WD、MT、30万円以下」で。
したらば市内の車屋さんでヒットしまして、つい出来心で見に行ったんですよ~。
まず圧倒的驚いたのが安い!!
走行67,000kmで車検が新規に付いて、
なんとコミコミ215,150円!!
安い、安すぎる!!
しかも、程度がいい!
エンジンルームも、室内も、室外も至る所に清潔感!!
冬タイヤは付いてませんでしたが、地元上越の出物。
最近まできちんと動いていたので全く問題なし。
しかも地味車ですが5MTの4WDでこれこそ求めていた足車なんじゃね!?
ぐらっときましたが、ブレラを車検に入れてしまったので、
僅か20万円でも現金をかき集められず終了・・・、ち~ん!!
でも軽自動車もいいね、マジで。
2020-06-13 14:01
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16万km超のブレラ嬢、受難の車検再び! [ブレラ]
【令和2年6月14日(日)】
16万kmを超え、17万㎞目前のブレちゃん。
過日、オービットさんに車検のためドッグインしました。
前回10万kmちょいの車検では、クラッチ交換から水回り交換まで
大手術しましたので、今回は楽勝でしょう!
おお!なんと駐車場が出来ている!
代車も普通に国産で小ぎれいです。
いや~普通の車屋さんになったのね!
【令和2年6月11日(木)】
でだ、2,3日したら工場から電話がありました。
なんか深刻な状況らしい・・・。
いてもたっても居られず、見に行ってきました。
まずは、フロントブレーキパッドがご臨終~。
あややや?タイヤ交換したとき見たら、そんげでもなかったような。
なんともう少しで座金が出るそうな。
この前の中越ツーリングでトドメを刺してしまったのだな。
ええーい、この際だ!
パッドは前々から狙っていたエンドレスCC-RGを導入。
ネットで安く出ていたのだよ。
大阪のパーツ屋さんから取り寄せ~。
前後交換したかったが予算の関係で、今回は前のみ。
ローターはまだ使えるそうな。
研磨したかったが、それも予算の関係で断念。
節約じゃ。
でだ、次が想定外!!
フロントのボールジョイントにガタ付きあり!
なんと手でゆすってカタカタ音がするレベル。
特に右前がひどかった!!
でだ、ショックなことに、この部品はアームごと交換になるそうな!
ボールジョイント単体では交換できんのだそうだ!
お値段を聞いて心臓飛び出しました!
なんと純正フロントアッパーアームは1本税込みで40,000円!!
左右で80,000円コースではないか!!!!!!!!!!
これでは生きていけない・・・。
そこで、車外のTRW製と言う上記アッパーアームをヤフオクで速攻で落としましたよ。
これなら税込みで半値の40,000円でオチるではないか。
いや~、高級輸入中古車の落とし穴、パーツ代が異様に高い・・・。
一時は絶望で目の前がクラクラきましたじょ。
ブレちゃんの受難はまだまだ続く・・・。
前回10万kmちょいの車検では、クラッチ交換から水回り交換まで
大手術しましたので、今回は楽勝でしょう!
おお!なんと駐車場が出来ている!
代車も普通に国産で小ぎれいです。
いや~普通の車屋さんになったのね!
【令和2年6月11日(木)】
でだ、2,3日したら工場から電話がありました。
なんか深刻な状況らしい・・・。
いてもたっても居られず、見に行ってきました。
まずは、フロントブレーキパッドがご臨終~。
あややや?タイヤ交換したとき見たら、そんげでもなかったような。
なんともう少しで座金が出るそうな。
この前の中越ツーリングでトドメを刺してしまったのだな。
ええーい、この際だ!
パッドは前々から狙っていたエンドレスCC-RGを導入。
ネットで安く出ていたのだよ。
大阪のパーツ屋さんから取り寄せ~。
前後交換したかったが予算の関係で、今回は前のみ。
ローターはまだ使えるそうな。
研磨したかったが、それも予算の関係で断念。
節約じゃ。
でだ、次が想定外!!
フロントのボールジョイントにガタ付きあり!
なんと手でゆすってカタカタ音がするレベル。
特に右前がひどかった!!
でだ、ショックなことに、この部品はアームごと交換になるそうな!
ボールジョイント単体では交換できんのだそうだ!
お値段を聞いて心臓飛び出しました!
なんと純正フロントアッパーアームは1本税込みで40,000円!!
左右で80,000円コースではないか!!!!!!!!!!
これでは生きていけない・・・。
そこで、車外のTRW製と言う上記アッパーアームをヤフオクで速攻で落としましたよ。
これなら税込みで半値の40,000円でオチるではないか。
いや~、高級輸入中古車の落とし穴、パーツ代が異様に高い・・・。
一時は絶望で目の前がクラクラきましたじょ。
ブレちゃんの受難はまだまだ続く・・・。
2020-06-11 15:57
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