究極の選択 変えるべきか、変えざるべきか [M100ELAN]
本日は今後の修理打ち合わせで工場へ。
な、なんと塗装ブースに入っとるべ。
こりゃーけっこう進んだのかな?
今後FRP補修が進み、一気に塗装に入る流れに。
その前につひに塗色を決めるでやんす。
(以下、フレーム修正、ボディ補修、アライメント、塗装混みの見積もりっす)
な、なんと塗装ブースに入っとるべ。
こりゃーけっこう進んだのかな?
今後FRP補修が進み、一気に塗装に入る流れに。
その前につひに塗色を決めるでやんす。
(以下、フレーム修正、ボディ補修、アライメント、塗装混みの見積もりっす)
A案 シルバー:95万円
・ドア以降ボディ後半を塗装
B案 アズールブルーで全塗装:112万円
・外側のみ、エンジンルームやサイドシルは塗らず
C案 アズールブルーで全塗装:139万円
・すべてばらしてオールペン。見えないところもばっちり。
むむむむ、悩ましい。
アズールブルーは理想ではあるが、C案の完璧オールペンは明らかに予算オーバー。
かといってB案の外装のみオールペンは、ドアやエンジンルームを開けたとき、
明らかに塗ったなと分かる仕上がり・・・。
これで満足度は長続きするか!?
現実的なのはA案だが、せっかく直したのに前と同じでは変化ないな~。
う~む悩むべし。
ボディはかように着々と修復が進む・・・、早く結論を出さねば。
これはうれしい悲鳴なり!!
2017-07-26 23:11
コメント(0)
暑さが故に涼風が身に染みる海の日ツー2017 [ツーリング・ミーティング]
今年の海の日ツーは予備日設定体制で臨みました。
残念ながら16日(日)は雨天で中止~。
雨天にお申込みいただいた皆様、申し訳ないス。
でだ、予備日の17日(月)は天気予報を覆す「おおむね快晴」~。
9:00に名立谷浜IC入り口前の駐車場着。
われながら気合が入り、エリーゼのペルさんに続き予選2番手で到着~。
でだ、みんなの到着をしばし2人で待つ。
メールにてヤブリンさんから「エリーゼ不調、我ワークスで参戦」と電報が届く。
まあ大変ですな、仕方なし。
しかーし、順次、来る車来る車、快適夏使用のクローズド・エアコン標準モデルばかりなり~。
おおおおぉぉぉ~、こんななら、おいらもやせ我慢せず、
快適GTカーのブレラで来ればよかったなり~。
みんなずるいっす!
という事で海コースを山コースに変更し、一人激走~。
しかーし、西頸城広域農道は途中通行止めで、海に強制送還~。
しばし海コースでビキニギャルを探すも発見できず・・・。
また山コースに戻り、季節外れのフォッサマグナミュージアムで休憩~。
うお、涼を取らねば死ぬっす。
エスプリは夏の旅人に厳しいウェッジシィエプ温室デザイン。
ここは迷わずプレミアム・ソフトクリーム抹茶をセレクト!
生き返るっす~。
しばしの休息の後、また海を求めて海公園へ。
よし、海の日ツーの思いで写真は撮った。
やりきったなり。
ここで一発、お披露目はもうちょい後にしようと思っていた、
秘蔵の県境プチ農道へ皆様をご案内~。
先の大雨で葉っぱや木切れがすごかったっですが、
ツルツル新品路面の玉肌は味わっていただけたハズ。
ジャジャーン!
こんな素敵な海を見渡せるコースです。
そして奇跡の交通量ゼロ!
さて、海に山に満喫しましたので、
昼食難民を避けるべく、富山県境の食堂を物色。
たまたま入った超地元系中華ラーメン屋が、早いし、盛りはいいしで思わぬ収穫。
みんなおなかいっぱいで機嫌がよくなりました。
最終目的地の宇奈月温泉裏コースへGO!
ここも空いててビュンビュン行けました。
いつ見ても渓谷にダム湖は絶景なり~。
のんびり温泉につかり、旅の疲れをいやします。
エアコンの効かない車に乗っていたこそ、
この涼風のありがたさが身に染みるじょー。
という事で、いろいろありましたが、皆様、ご参加ありがとうございました!
年寄りは今後無理しません!!
次回もよろしくお願いいたします!!
残念ながら16日(日)は雨天で中止~。
雨天にお申込みいただいた皆様、申し訳ないス。
でだ、予備日の17日(月)は天気予報を覆す「おおむね快晴」~。
9:00に名立谷浜IC入り口前の駐車場着。
われながら気合が入り、エリーゼのペルさんに続き予選2番手で到着~。
でだ、みんなの到着をしばし2人で待つ。
メールにてヤブリンさんから「エリーゼ不調、我ワークスで参戦」と電報が届く。
まあ大変ですな、仕方なし。
しかーし、順次、来る車来る車、快適夏使用のクローズド・エアコン標準モデルばかりなり~。
おおおおぉぉぉ~、こんななら、おいらもやせ我慢せず、
快適GTカーのブレラで来ればよかったなり~。
みんなずるいっす!
という事で海コースを山コースに変更し、一人激走~。
しかーし、西頸城広域農道は途中通行止めで、海に強制送還~。
しばし海コースでビキニギャルを探すも発見できず・・・。
また山コースに戻り、季節外れのフォッサマグナミュージアムで休憩~。
うお、涼を取らねば死ぬっす。
エスプリは夏の旅人に厳しいウェッジシィエプ温室デザイン。
ここは迷わずプレミアム・ソフトクリーム抹茶をセレクト!
生き返るっす~。
しばしの休息の後、また海を求めて海公園へ。
よし、海の日ツーの思いで写真は撮った。
やりきったなり。
ここで一発、お披露目はもうちょい後にしようと思っていた、
秘蔵の県境プチ農道へ皆様をご案内~。
先の大雨で葉っぱや木切れがすごかったっですが、
ツルツル新品路面の玉肌は味わっていただけたハズ。
ジャジャーン!
こんな素敵な海を見渡せるコースです。
そして奇跡の交通量ゼロ!
さて、海に山に満喫しましたので、
昼食難民を避けるべく、富山県境の食堂を物色。
たまたま入った超地元系中華ラーメン屋が、早いし、盛りはいいしで思わぬ収穫。
みんなおなかいっぱいで機嫌がよくなりました。
最終目的地の宇奈月温泉裏コースへGO!
ここも空いててビュンビュン行けました。
いつ見ても渓谷にダム湖は絶景なり~。
のんびり温泉につかり、旅の疲れをいやします。
エアコンの効かない車に乗っていたこそ、
この涼風のありがたさが身に染みるじょー。
という事で、いろいろありましたが、皆様、ご参加ありがとうございました!
年寄りは今後無理しません!!
次回もよろしくお願いいたします!!
2017-07-17 21:57
コメント(0)
ブレーキ・シャッキリ!一年点検 [ブレラ]
ブレラくん、一年点検です。
イタ車と言えばココ!!
新潟のオービットさんです。
でだ、10万kmも超え、何かと心配なお年頃。
しっかり一年点検で診てもらいましょう。
今回はブレーキ交換を依頼。
案の定、F、Rともにローターは耳がしっかり出来ていて痩せておりました~。
交換致し方なし。
↓こちらはFパッド。
センサー付いてるんですね。知らなんだ。
しかしもうちっとでセンサー感知するレベルまで減っておる。
↓フロントとリアの厚み。
リアはまだまだイケたか?!
やはしフロントヘビーなんでしょうね。
購入時にパッド換えたハズなので、4万5,000kmくらいはモッたという事でしょう。
暗くてパット見分かりませんが、
新品ローターはいいものです。ツルピカ!
低ダストタイプのパッドなので効きは期待してませんが、
新品ローター&パッドで踏み始めからカチッと効きます。
オドメーターはこちら↓
1週間ぶりにブレラに乗ると車のよさがわかります~。
長距離はハズせない車だな~。
【1年点検】
2017.07.01 101,535km
・一年点検
・4輪ブレーキローター&パッド交換
ローター:DIXCEL PD
パッド :よく分らんが低ダストタイプ
・ブレーキフルード交換
・エンジンオイル交換
・リアエンブレム下穴あけ加工(水抜き)
イタ車と言えばココ!!
新潟のオービットさんです。
でだ、10万kmも超え、何かと心配なお年頃。
しっかり一年点検で診てもらいましょう。
今回はブレーキ交換を依頼。
案の定、F、Rともにローターは耳がしっかり出来ていて痩せておりました~。
交換致し方なし。
↓こちらはFパッド。
センサー付いてるんですね。知らなんだ。
しかしもうちっとでセンサー感知するレベルまで減っておる。
↓フロントとリアの厚み。
リアはまだまだイケたか?!
やはしフロントヘビーなんでしょうね。
購入時にパッド換えたハズなので、4万5,000kmくらいはモッたという事でしょう。
暗くてパット見分かりませんが、
新品ローターはいいものです。ツルピカ!
低ダストタイプのパッドなので効きは期待してませんが、
新品ローター&パッドで踏み始めからカチッと効きます。
オドメーターはこちら↓
1週間ぶりにブレラに乗ると車のよさがわかります~。
長距離はハズせない車だな~。
【1年点検】
2017.07.01 101,535km
・一年点検
・4輪ブレーキローター&パッド交換
ローター:DIXCEL PD
パッド :よく分らんが低ダストタイプ
・ブレーキフルード交換
・エンジンオイル交換
・リアエンブレム下穴あけ加工(水抜き)
2017-07-01 23:30
コメント(0)