SSブログ

様子見がてら地元でぶらぶらブレラ散歩 [ブレラ]

急な電動ファン修理で、当初予定していたツーリングは中止に。
主催者の勝手な都合で中止にしてしまい申し訳ありませんです。
こんな気落ちした週末は愛機の動作確認のため一人孤独にいつもの峠に向かいます。
IMG_3911.JPG
ぐがっっつ!!!
なんとここも崩落か!
農道で2か所も崩落で通行止めとは、昔はなかったじょ。
もう20年来走ってきたが、自然災害の多さを実感した次第。
IMG_3981.JPG
気を取り直してう回路を乗り継ぎ、いつものPまで。
エンドレスの効きは抜群で安心してハードブレーキングを敢行!!
というのは最初だけ。
効きは抜群なんですが、だんだんフィールがゆるくなる。
ブレーキの熱に耐えられないのか、フェードが早いのか?
パッドの強化だけではなく、根本的なブレーキングシステムの見直しが必要なのか!?
IMG_3916.JPG
電動ファンも正常に稼働、停止を繰り返すのを確認した次第。
しかし、油音が110度を超えることはまずない。
ブレーキの効きの良さについつい攻め込んでしまった次第。
IMG_3938.JPG
さすがにセミメタル系のパッドはダストがすごい。
これはものすごいスピードでパッドもローターも減るのでは?!
IMG_3926.JPG
でだ、結論!!
ブレちゃんで山道をこんな↑走りをしてはいかん!
無駄にタイヤとブレーキが減るばかりでドライバーは気持ち良くないじょ。
所詮エランのように軽快にねらったようなコーナリングができるでもなし。
3~4速でエンジンを楽しむ、比較的緩やかな高速ワインディングが向いてる車だじょ。
IMG_3978.JPG
と、雨の残った早朝に峠でブレラを酷使した後、反省して昼はオシャレな使い方をしてみたなり。
イタ車でイタリアン。
ベタか~。
ま、絵になるのでヨシ。
IMG_3980.JPG
限定5食の生パスタランチが目当てじゃ。
当然予約じゃよ。
IMG_3977.JPG
このカニのトマトクリームが絶品での。
久々に美味いものが食べれたのじゃ。
最近そうめんばかりだったでの。
IMG_3982.JPG
ま、たまにはこんなおしゃれな昼下がりもオツなもの。
IMG_3979.JPG
これからは大事にオシャレに乗り続けるからの。
だから壊れないでくれ~、MYブレラ!

コメント(0) 

ザ・ワールド ファンよ止まれ! [ブレラ]

しっかしシャレにならん。
車検が終わってもトラブル続きだじょ。
前のブログで報告したが、1年ぶりの電動ファン回り続け症候群発症。
自然治癒はやはり望めなかった。
仕方なしに電動ファンヒューズを抜いて走っていた次第。

3.2Lを電動ファン無しで酷使するのは流石に精神衛生上良くない。一刻も早く直さねば。

IMG_3891.JPG
おいらのカンでは湿気が原因だと思うじょ。
そんでの、腹が立つことに、オービットに行くというその日に症状が治まるという・・・。
う~む、美女は気まぐれだじょ。
・・・・・という事で、今週もオービット参上!
おお、今日のガレージは華やかじゃな。
でだ、あちこちのヒューズBOXを開けられ、診断機をつながれと、
完全に入院体制に入ったMYブレラ。

IMG_3905.JPG
いや~、こういうテスターとPCで診断されると安心すな。
流石専門SHOP!
IMG_3903.JPG
社長自ら手を下していただき、ありがとうございます。
こちらの大元の電動ファンリレーがどうやら原因のよう。
左が新、右が旧でございます。
取り付け位置もラジエーターに付くタイプとエンジンルームヒューズBOX下に付くタイプとあるそう。
うちのは後者。
IMG_3897.JPG
こちら↓エンジンルームヒューズBOX下にリレーが隠れています。
IMG_3900.JPG
こうしてこの原因不明の症状は治まった次第。
電動ファンコントロールがきちんと機能するのは、とっても安心。
まあ、電気系にいろいろ来るのはそろそろヤバくなってきてる前兆か!?
いや、まだまだ走るぞ、MYブレラ!!
IMG_3910.JPG
<電動ファンリレー交換>
R02.07.18  168,104km

コメント(0) 

もお・ど・お・に・も・トマラナイ(電動FAN) [ブレラ]

ある梅雨時の帰宅時、家に着いたのでエンジン切ったのだが、
すんごいブォォォォーンというエンジンルームからの音が・・。
なんと電動FANがどうにも止まらず回りっぱなし!!

こ、これは何年か前に同じ症状になり、原因不明だったあの症状か・・・。
記録によると令和元年7月8日に142,626km時に上越の電装屋に外注に出し、
9,000円も点検料を取られたのに、原因が特定できなかったのだ。
なんと1年前の梅雨時だったか。
その後自然治癒したから忘れてたわ。
IMG_3881.JPG
ガレージで点検したら、このヒューズが怪しい。
こいつを抜くとFANが止まるっす。
IMG_3883.JPG
マニュアルによるとF06じゃな。
IMG_3884.JPG
電動FAN低速側とな。
仕方ない、ガレージに居るときはコイツを抜いてFANを止めねば。
バッテリー上がってしまうでの。

翌日の自然治癒を期待したが、症状は治まらず。
エンジン止めるたびにこのヒューズを抜くのではたまったものではないので、
オービットさんに相談。
FANのリレーが怪しいので部品を調べてくれるとの事。
ただヒューズを抜きっぱなしにしておくのも良くないという事なので、早期治療が必要。

ブレラ嬢、この日曜にオービットに行って来たばかりではないか!!
くぅぅー、アルファ受難の日々再び。
電装系とはマジやばいな。
俺の懐の広さと、財布の深さが試されているな。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。