SSブログ

ブレラ受難の日々 [ブレラ]

ある日突然、ブレーキ液量異常のウォーニングランプが点灯!
こりは!!!と見てみると、ブレーキフルードがすっからかん!
こんなんで山道走ってたのかー、死ぬところだったじょ。
1.JPG
んで、工場で見てもらったが、
ほんとにブレーキフルードがすっからかんだったそうな。
IMG_8436.JPG
原因は左フロントブレーキキャリパーのブリーダーキャップからの液漏れ。
キャップが外れているは、ゆるんでてそこから漏れてるは、だったそうな。
IMG_8437.JPG
でだ、ホイールのこの不思議な汚れも合点がいった次第。
IMG_8438.JPG
しかし、オーナーたるもの、日常点検はしっかりやらねばと自戒した次第。
でもショックなり~。
IMG_8439.JPG
でだ、次なるトラブルはリアからの異音。
トンネル内やガードレールの反射音で、シャーシャーこすれる回転音が聞こえる。
最初はリアハブか、ブレーキのひきずりか、と思ったが原因は分からずじまい。
IMG_8612.JPG
でだ、この前地元工場で診てもらったら、すぐに原因判明。
なんとプロペラシャフトと、マフラー触媒の遮熱板の接触音だった!
触媒の遮熱板が重力で下がってきて、プロペラシャフトに接触、
特に配線が入っているところが擦れて、プロペラシャフトには画像のように擦過痕が!!
IMG_8618.JPG
いや~、こちらも原因は分かったはいいが、部品があるかどうか!?
地元では対応が厳しいというので、近々オービットに入院だす。
しかし、いろいろトラブルが絶えぬ。
IMG_8633.JPG

コメント(0) 

冬の海を眺めに~ [M100ELAN]

毎年、勤労感謝の日前後は冬タイヤの交換時期なのですが、
今年はちと冬将軍の到着が遅くなりそう~。
ま、家族車の交換は済ませましたが、超重量級のブレラはまだまだ夏タイヤで粘りますよ~。
ま、こんな休みですが、予報を覆し土曜日晴れました!!

さくっと朝の海ドラです~。
IMG_8634.JPG
定番のマリンドリームですが、さすが3連休の中日、混んでましたな~。
それでも裏駐車場はあまり知られてないのか、空きがあります。
こうして何気ない日常を楽しめることが大事ですな~。
IMG_8640.JPG
海の色はすっかり冬のそれ~。
きれいなんすが冷たい感じですな~。
まだまだ年内もっと晴れてもいいぞ~。

コメント(0) 

今年最後かっ!?青空とカフェと温泉の県北ツー [ツーリング・ミーティング]

むむむむー、夜明けが遅くなりすっかり早起きできなくなりましたー。
本日は6:45、西山PA集合。

ペルさん、ヤブリンさんと合流し、ひたすら北へ。
7:30に豊栄PAで銀殿と合流~。
ここでうどんをすすって8時過ぎに出発です。
じじいになったので朝ゆっくりですじゃ。
IMG_8545.JPG
でだ、時間も遅いのでのんびりゆっくり写真撮影ツーリングでござる。
県北の海沿いの好ルート345号線を北上~。
いつもの粟島が見えるパーキングで小休止。
いやー、ここからの眺めはいつも最高っすねー!
IMG_8551.JPG
本日は予想外の好天。
11月に入ってしかも休日にこの天気はありがたい~。
雲がもう冬の雲だが、このころの海と空が一番きれいかも~。
IMG_8560.JPG
笹川流れをのんびり流し、国道7号からちょこっと山形県に足を踏み入れ、
いつもの道の駅あつみで小休止。
えび汁がうまかったなり~。
ここで10:30。
IMG_8561.JPG
ここで目指すは温海温泉。
こじゃれた喫茶店があるのでやってきた。
駐車場を探すのに苦労したが、まだ時間も早いので余裕でPITIN。
IMG_8565.JPG
まだ11時なのに店内はけっこう埋まっています。
あたたかいので迷わず屋外テラス席をチョイス。
なんと足湯カフェなので疲れた体を足湯でいやします~。
ここで驚愕の事実がっ!!!
IMG_8567.JPG
足湯はいいぞ~。
けっこうなHOTスポットだす。
IMG_8569.JPG
でだ、オシャレランチを食べたら、次はホントの温泉へ!
公衆浴場に200円をちゃりんと寄付し、やや熱めのお湯で体の疲れを取ります~。
湯舟の小ささがなんか落ち着くな~。
IMG_8571.JPG
さてここから帰ります。
カンで立ち寄った鼠ケ関マリーナがビンゴ!
ナイスな写真スポットでした~。
IMG_8578.JPG
太陽待ちの成果がこちら。
カラフルでよいなし~。
IMG_8589.JPG
ほっこりできる港の風景でしたじょ~。
IMG_8595.JPG
お昼を食べているとき、おのちんからTELあり。
いつもの農道は落ち葉がひどくてたいへんですよと事前情報。
さすがおのちん。
ホームの情報はすぐ入るすな~。
IMG_8603.JPG
情報通り、落ち葉で全然走れませんでしたが、紅葉はきれいでしたじょ。
IMG_8608.JPG
ここで走れなかった欲求不満が、なんと胎内に足を向かわせ、
そこでさらに迷うという事態に・・・。
けっこう帰りはへろへろになりました~。
しかし貴重な初頭の晴れ間、お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました~。

コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。