時には堅実な家族車、時には孤高のスポーツカー・・・・・・B4に感謝! [B4]
ついにこの日がやってきてしまいました。
正に別れは突然に・・・・。
新旧主力車の交代です。
こうやって見ると、なかなか端正なマスクに仕上がりましたな、マイB4。
水平対向6気筒エンジンを6MTで操る魅惑のコックピット。
派手さはありませんが、使いやすさを追求した質実剛健な空間でした。
小物入れもたくさんあって、収納には困りませんでした。
最後の最後で導入したSTIシート。
ラグジュアリーな中にも、スバルらしいスポーツ感が表現されております。
すいつくようなバックスキン座面は最高でした。
リアシートは文句なく、リラックスできる空間です。
足元も頭上も余裕たっぷり。
家族でお出かけできる優秀な車でした。
高速クルージングから、峠の疾走まで、マルチに活躍できるいい車でした。
機会があったらまた乗りたい。
スバル珠玉の名車を味わえて幸せでした。
なかなか売れないとも思ったのですが、マニアな車屋に買い取られ、一応値は付きました。
よがった~。
オドメーターはこちら!
約11万㎞を共にしました。
たくさんの思い出がよみがえります。ありがとうB4!!!
<スバル・レガシィB4 3.0R Spec.B>
2011年10月1日10,363km ~ 2015年5月17日121,260km
3年7か月 110,897km使用
2015-05-17 11:47
コメント(0)
GWはどこも混んでますな~ [B4]
世間はGW。
こちらは昨日、法事を終え、ほっと一息~。
今日は10日のJLDを控えて、エスプリの調子を確認すべく、早朝ドライブにGOです!
しか~し!まだ6時にもなってないのに、なんですかこの混みよう!
この道の駅の裏駐車場がこんなに混んでいるのは初めて見ました!!
びっくしです。
夕方は実家にGO!
もちろん広域農道経由です。
いや~、ここはいつもすきすきで、いいペースで走れますな~。
最高のリフレッシュです。
しかしてこのB4、ただのGTカーではありません。
コーナーでの動きはロータス勢に比べ、
常に15cmほどの余分な動きが出てしまうイメージですが、
この車のエンジンはすごい!
アクセルに直結したかのような反応は素晴らしい。
やっぱNAの反応は人間にここちよいのですかね~。
しかも下はそこそこトルクあり、上は7000まで気持ちよく吹け上がる。
4000を境に可変バルタイが稼働し、一段とパワーが炸裂します。
こういう峠では、STIのショートシフトの無駄のない動きが心地よい。
本当にスバルの目論んだ通り、6MTで水平対向6気筒を楽しみためのクルマです。
いや~、まだまだ未練たらたらですが、今月中旬にはいよいよ代換えです。
残念やな~。
こちらは昨日、法事を終え、ほっと一息~。
今日は10日のJLDを控えて、エスプリの調子を確認すべく、早朝ドライブにGOです!
しか~し!まだ6時にもなってないのに、なんですかこの混みよう!
この道の駅の裏駐車場がこんなに混んでいるのは初めて見ました!!
びっくしです。
夕方は実家にGO!
もちろん広域農道経由です。
いや~、ここはいつもすきすきで、いいペースで走れますな~。
最高のリフレッシュです。
しかしてこのB4、ただのGTカーではありません。
コーナーでの動きはロータス勢に比べ、
常に15cmほどの余分な動きが出てしまうイメージですが、
この車のエンジンはすごい!
アクセルに直結したかのような反応は素晴らしい。
やっぱNAの反応は人間にここちよいのですかね~。
しかも下はそこそこトルクあり、上は7000まで気持ちよく吹け上がる。
4000を境に可変バルタイが稼働し、一段とパワーが炸裂します。
こういう峠では、STIのショートシフトの無駄のない動きが心地よい。
本当にスバルの目論んだ通り、6MTで水平対向6気筒を楽しみためのクルマです。
いや~、まだまだ未練たらたらですが、今月中旬にはいよいよ代換えです。
残念やな~。
2015-05-04 22:33
コメント(0)
足元のオシャレキリリ☆STI18インチ装着! [B4]
春です!
もうそろっと雪の心配はないでしょう!
いよいよ、ついに、念願のSTIホイール装着です!!
まずはこちらが冬タイヤ!
BBSの17インチもしょっぱくなってきたな~。
で、外すとビル足が丸見え~。
BTSキットの青スプリングが鮮やかです。
で、装着するとこちら↓ジャン!!
くぅぅぅ~、カッコえいですの~。
念願のSTI18インチホイールです!
やっぱしデカいですな~。
ブレーキ・ディスクも先代B4より大きくなってるのに、
18インチに納まるとなぜか小さく見える~。
で、同様にリア。
ジャン!
ジャジャン!!
おおお、さらにディスクが小さく見える~。
やはしブレーキシステムは何とかしたいなり~。
で、漁港でパチリ!
くぅぅぅ、このSTIの細リムは萌えますな~。
見た目にも実際にも超軽量ホイール。
これはインプレッサのブレンボキャリパーを収められる希少なホイールです。
次はいよいよ・・・・・。
横から見てもカッコいい!
ビル足のセットもやや前下がりのセッティングで、一段と男前~。
これで春の通勤も軽やかに転がせるぞ!
もうそろっと雪の心配はないでしょう!
いよいよ、ついに、念願のSTIホイール装着です!!
まずはこちらが冬タイヤ!
BBSの17インチもしょっぱくなってきたな~。
で、外すとビル足が丸見え~。
BTSキットの青スプリングが鮮やかです。
で、装着するとこちら↓ジャン!!
くぅぅぅ~、カッコえいですの~。
念願のSTI18インチホイールです!
やっぱしデカいですな~。
ブレーキ・ディスクも先代B4より大きくなってるのに、
18インチに納まるとなぜか小さく見える~。
で、同様にリア。
ジャン!
ジャジャン!!
おおお、さらにディスクが小さく見える~。
やはしブレーキシステムは何とかしたいなり~。
で、漁港でパチリ!
くぅぅぅ、このSTIの細リムは萌えますな~。
見た目にも実際にも超軽量ホイール。
これはインプレッサのブレンボキャリパーを収められる希少なホイールです。
次はいよいよ・・・・・。
横から見てもカッコいい!
ビル足のセットもやや前下がりのセッティングで、一段と男前~。
これで春の通勤も軽やかに転がせるぞ!
2015-03-28 22:42
コメント(0)