エラン修理完了~のターンパイク試走!! [M100ELAN]
エランの修理がなんと1週間で完了~。
さっそく長野新幹線で東京へGO!
上越妙高駅から普通に券売機で切符を買って、すぐに東京に行けるのですな~。
スゴッ!!
で、オーセンですぐに引取り~。
今回の修理はマフラーとFブレーキです。
あんまり新品ぽく見えないけど、純正新品マフラーがこちら!
こりが意外に安くて掘り出し物でした~。
たったの35,000円ですよ!
新品ダウンパイプも7,900円と激安~。
スペアにもう1本買っとくか!?
オドメーターはこちら↑
以下備忘録。
【M100エラン整備】
H27.11.29 距離 70,088km
1 マフラー新調(ダウンパイプ、サイレンサー、各種ジョイント部品)
2 FブレーキキャリパーOH,ブレーキホース交換、ブレーキフルード交換
3 エンジンオイル交換
受け取ったならば試乗もしなければ!
11時前に都内を出たので、その足で箱根へGO!
都内からは1時間圏内でよいですな~。
久々の箱根ターンパイクは下から登山じゃ。
料金所でまじめに料金を支払い、おじさんに聞くと、
「はってる、はってる、ノボテッタ!」との事・・・・。
あじがとう~おじさん!!
慎重に下見を重ね、ターンパイクのこの写真ポイントでUターン。
何本も走り回り、ブレーキの感触を確かめます。
町乗りレベルならカチッと効くのですが、
残念ながら峠でのハードブレーキングではジャダーが醜い。
若干右にも足がすくわれる~。
まだまだ満足できるフィーリングではありません。
マフラーは静かになり、トルクも若干UPした感じ~。
こちらは満足です!何より安かったし!
さて、箱根では調子こいて、何台も追走~。
青いエキシージに、黄色い355に、B4&180SXのペアに~。
本気の時間帯とはほど遠いので、みんな自分と同じようなお上りさんか!?
若いお兄さんを遊んではいけません!?
まあ、こんな感じで、またまた箱根を楽しんで帰って来ました~。
しかし、エランのブレーキは手ごわいな。
来シーズンにはエスプリと合わせて、2台のブレーキトラブル修理じゃな。
久々に乗ったエランはやはり軽快!&長距離がラク~。
やはし手放せない一台です。
ツーリングには行かず・・・・エランちゃんの入院じゃ~ [M100ELAN]
で、丁度、オーセンからエランのパーツが
今日のオーセンは一味違うぞ!
ショールームにはなんと、2台のM100がっっっ!!!
なんという奇跡!
しかも驚くのはまだ早い!!!
まずはシルバーから視察。
むむむ、なんかミラーが黒いぞ。
おおお!
トノカバーのふちに見たこともないビスがっ!!
このトランクの切欠きは!本石仕様かいな!!
なんとナンバープレート取付け部の黒プラ部品も、西洋風の横長タイプ!
うちのはこちら(赤)の日本仕様の幅なんすがね。
おお!¥?シートはサイドが本革、中はモケットですか!!!
メーターはマイル表示でっか?
そして、なんとなんと、ブースト計の位置に見慣れぬ時計がっ!!!
ここの隙間はほぼないので、これは優秀ですな~。
なぬぬぬ?もしかしてエアコンレスですか!?
潔い~。
が、ダッシュボード上面のゆがみはひどいぞ~。
そしてそして、ボンネットを開けてびっくり!!
これが噂に聞いた、オペラグラス・ヘッドライトかっっ!!!
そして、このエンジンルームの広大な隙間は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ジャジャーーーーン!
なんと世にも珍しいM100のNA版なのですな~。
グレード名はなんて言うんだろう????
しかも本国仕様のエアコンレス、オペラグラスライトの超~初期型!!
これは貴重なサンプルだっ!
乗ってみてぇぇぇ~。
続いてこちらの赤の個体は左ハンのSEでござる。
おお、左になるといろいろ細かいところが違うのですな~。
まず目に付くのがエアコン吹き出し口。
パーツは同じものの、うちのは縦置き設置、こちらは横置き設置。
なぜこんな所を変える????
まだまだ不思議ポイントはたくさんありました。
しかし2台もM100が並ぶなんて、日本ではまずあり得ない!!
K社長の趣味がバリバリ現れた展開ですな~。
やはしオーセンは並みのロータス専門店ではないぜ。
で、うちのエランを含めると、この店にM100がなんと3台!
まあ、うちのが一番程度がよいですが、ぐふふ~。
そんなうちのエランの懸案事項がブレーキトラブル~。
高速巡航というブレーキに負荷がかからず冷風が常に当たる環境でも、
右ホイールだけ異常に熱くなるくらい熱をもちます。
さらに100km/h+αからのフルブレーキでは、踏んだ瞬間右に車体が振られます。
ブレーキピストンの戻りが渋いのか?
引きずりがあるのか??
そして、排気漏れもかなりのもの。
前側から1本目のタービンからのダウンパイプはほぼ外周が裂けています。
そして、ビーナスライン他でヒットした痕跡が想像以上にヒドイ!
サブフレームメンバーの擦れはおろか、ダウンパイプ、なんとオイルパンまでへこんでいる!!
オイルパンが割れなくてよかった~。
こんなに車体にダメージがあるまで攻め込むのかね。
ってか、あの短い鼻先で、リップスポイラーよりもこんな部分の方が先に擦れるものかね!?
おお!あざやかなレッドのS4も発見!
見慣れぬ2本だしマフラーがややイケイケだが、
内装も外装もきれいな個体でした~。
そして、なんと石川ナンバー!!
kuyanさんが密かに購入されたS4でした~。
北陸でつるんで走れるのが楽しみです~。
kuyanさん、おめでとうございます!!!
こうして超マニアな店、オーセン探訪は終わるのでした。
ツーリングには行けなかったが、なかなかM100研究が進んで有意義な1日でしたJO!!
秋の山梨に出張ずらっ!! [ブレラ]
いやー、平日になんと県外出張~。
まあまあの秋空の下、12(木)・13(金)に山梨までレッツGOだっ!
役得じゃのぅ~。
なんかブレラの雰囲気が変わったと思いませぬか!?
ぐふふふふ、なんと夏タイヤを使い切ってしまったので、
仕方なしの冬タイヤ換装です。
さすが重量級~。
まあでも前オーナーチョイスの純正17インチホイールもなかなかカッコいいですじょ。
洗いやすいのがとてもよし。
山梨は案の定3時間もたたずに到着~。
研修まで時間があったので地域巡検~。
なんか甲府市内のお城に上って来ました。
本丸から、ああこれが盆地なのね、ということを確認。
残念ながら富士山は見えませんでした!
これは2日目の会場だが、こげなおしゃれな会場でアツイ研修を受ける。
駐車場で一際輝くブレラ。
さすがに同業者でこげな車を選ぶセンスのある人は無し。
日本広しといえど、おいらだけじゃな。
木曜の研修の後は温泉・温泉!!
夜のほったらかし温泉あっちの湯・こっちの湯に行ってきました!
夜景がキレイ~。
疲れがとれます。
道中のフルーツラインっちゅう所もなかなかのワインディング。
甲府市内の大渋滞は閉口しましたが、
ひとたび郊外に出れば素晴らしいワインディングが広がっていました!
せっかく山梨に行ったのですからこれで終わるわけが無し。
仕事の終わった金曜日には御殿場に移動~。
土曜の箱根アタックに備えます。
冬タイヤでか!?
残念ながら雨天でしたが、それゆえにワインディングは貸切状態~。
天下の箱根でも誰も来ないのね。
もち、有料道路を無料でテイスティング~。
なかなかに充実した木・金・土の旅でした~。
天気が今一なのが残念!
しかしやり切りましたジョ!