SSブログ

怒涛の妙高ヒルクライム2019参戦記 激闘のDAY2!!(改) [ヒルクライム他]

DAY1の続き・・・・。
イベント本番も快晴!
去年は雨だっただけに、天候に恵まれて本当に幸せです。
早起きして欲が出て、前後タイヤ入れ替えを行い、フレッシュタイヤを生かします。
IMG_9482.JPG
応援に銀獅子丸殿、ペルシアンさん、まふゆっちご夫妻も来てくださいました~。
レースで戦闘モードでピリピリしておりましての、
あまりお相手できませんですいませんでした~。
なんせ勝負かかってたでの。
IMG_9490.JPG
田舎の人はめったに目にしないだろうから・・・・とのご厚意で展示していただいた
スーパーな車たち。
いやー、たまに見たりはしますけどね。
IMG_9485.JPG
しかーし!こちらはまずお目にかかれない!
チームタイサンのレーク―を千葉監督がご厚意で連れてきてくださったそうな。
そういや、夜のパーティーでいたの。
記念にパチリ。
IMG_9506.JPG
でだ、こちらはノーマルが上品な地元企業スポンサーのFD。
オリジナル重視がセンスいいっすねー。
今度走りましょう!
IMG_9487.JPG
さあ、いよいよ本番前のブリーフィング。
こんなレーシングスーツのオジサマ達に囲まれて緊張しますが、
おいらは普段着でおしゃれさんです。
中島代表から「命を懸けていいのはこの2人のプロだけ」とのお言葉。
みんな爽快に楽しく遊びましょう!!いやマジだけどね。
IMG_9483.JPG
時間は刻々と迫り、いよいよレグ1スタート!!
ギャラリーもいて緊張してきた~。
自分の番も迫るが、エスプリマニアとしてはこれは撮らないとね。
がんばれGUCHAさん!!
IMG_9511.JPG
ついにおいらの番!
画像は借用許されたし、いい画だの~。
脱力しきって迫力のないレグ1動画はこちら
0S6A7738.JPG


レグ1を終え小休止の図。
これからレグ2へ移動です。
残念なのは、ギャラリーが下まで降りられないこと。
ゴール付近でしか観戦できず、ドライバーとしては途中の根性を見てほしい。
IMG_9515.JPG
全車、下のレグ2スタート地点に整列。
昨日もそうだが、今日もすごい光景。ありえん。
IMG_9516.JPG
いよいよレグ2、渾身のアタックじゃ!!
M100の雄姿はこちらをクリック
IMG_9519 - コピー_Moment (2)_Moment.jpg
ああー、終わった。完全にやり切った也。
後は消化試合か?
レグ3の走りはこちら
0S6A7857.JPG
ここでアクシデント発生!!!
レグ3を走り終わった時、2,4、バックにギアが入らない!!
ちっ、ワイヤーがまた緩んじまったぜ。
昼食返上で緊急作業です。
あちちのエランのエンジンルームに手を突っ込み、針金でシフトワイヤーを固定します。
レーサー兼メカニックのブルー・ロータス。
メカにも強い面を発揮し、なんとギリギリでスタートに間に合う!!
IMG_9527.JPG
レグ4のスタート地点移動になんとか間に合い、隊列を整えます。
いがったー、なんとかシフト入る。
もうこうなったら無の境地です。
走れるだけで感謝です。
残念ながら、レグ4,5の車載動画は撮れず。
イメージのみお楽しみください↓
29-lg5-2.png
かくして、激闘は終わりました。
結果はいかに!!!???
【クラスA】
NASC総合順位A - コピー.jpg
【クラスB】
NASC総合順位B - コピー.jpg

【クラスC】
NASC総合順位CF - コピー.jpg

ジャジャーーーン!
Bクラス7位!なんかいまいちパッとせんなー。
しょぼぼーんじゃぞー。
コソ練もしたし、1本1万もするナンカンタイヤも奢ったし、ブレーキも新調したのにの。

がっ、よく数値を見てください!!
なんとBリーグには総合TOP1、3、6、10位が居るではないか!
国産チューンドよりもランボよりも、プロのフォーミュラーよりも速いのであった!!
堂々の総合第1位がこちら↓
0S6A7949.JPG
なんと4Cかーーーー!
しかもナビシートに女性を載せていたじょ。これは腕だな。
ネットで検索するとどうもレース屋さんらしい。

さて、こちらの総合順位を見てください。
髙橋涼介ばりの頭脳派のおいらが、PDFからエクセルに変換し、分析してみました。
プロもアマもチューンドもクラシックも全部混ぜ混ぜです。
総合順位スクショ1-20 - コピー.jpg
総合順位スクショ21-40 - コピー.jpg
総合順位スクショ41-62 - コピー.jpg
なんとエランは総合62台中20位!
お、なかなかではないか。
オールド911やS2000、348辺りに負けたのは不本意であるが、仕方ない。
武士は言い訳しないのじゃ。
IMG_9533 - コピー.JPG
<最後は果敢にも戦ったロータス勢でパチリ。>
・・・とまあ、こんな感じで、始まる前は今度は表彰台!とマジで思っていたのですが、
現実はそんなに甘くはない。
1回目より強豪が集まり、確実にレベルが上がっています。
特にオールド911にこんなに負けるとは思っていなかった・・・。
そしてTOP陣とはあれだけのタイム差が出るのですから、
おいらの経験しない速度域で走っている人がいるということがよく分かりました~。
上越タイムス20190514.JPG
<上越タイムス5月14日(火)の記事>

GAZOOのレポ-ト
8月31(土)、9月1日(日)に第2回戦があります。
また参戦するじょ!!

コメント(0) 

妙高ヒルクライム2019参戦!全国から強豪集結のDAY1!! [ヒルクライム他]

今年も行ってきました!妙高ヒルGP2019。

いやー、興奮冷めやらずですな。

その一部始終をレポートだっ!!

まずは計画的に準備を済ませ、当日は7:15スタート。
8:00前に会場入りしました~。
昨年は早すぎたので、今年はゆっくりめに出発。
ガソリンは、試走も含め、2日間のレースでタンクが軽くなる量に調節。
新設レグ2廻りで入ろうかと思いましたが、さすがに封鎖されていました~。

IMG_9440.JPG
さて、会場に入り、ブルーシートを引いてジャッキやら何やら荷物を降ろした後、受付です。
会場メインP近くの建物で受付です。
今年も人気のアパカレーや地元協賛企業のお酒やお米などたくさんのおみやげを頂きました~。
受付の様子はこんな感じ↓
IMG_9450.JPG
室内にはインフォーメーションが貼られているのでさっそく記録。
確か昨年は日程とエントリーリストがプリントで配られたのですが、今年は無し。
やはり紙で欲しいですな~。
IMG_9444.JPG
初日はテストDAY。参加の皆さんの走りが少しは見れるので楽しみです。
エントリーリストはこちら↓
Aクラスがクラシックカークラス。
Bが新しめ!?の車クラス。
Cはプロドライバークラス。
Fはフェラーリ等スーパーカーと国産チューニングカークラス。
参加者が満足できるようにと分けられてのですが、全部一緒でも全然いいですよ。
IMG_9448 - コピー.JPG
IMG_9449 - コピー.JPG

でだ、おいらはNO.29を頂きました!27がよかった~。
ステッカーなのでFRPボディにもしっかり付きます。
これとは別にゼッケンのチビステッカーがうれしかった。どっかに貼ろう。
PIC_0026.JPG
さて、練習開始時刻が近づいてきます。
会場はこんな感じ。先にいらしていたYさんヨーロッパの隣に陣取ります。
よろしくお願いしまーす。
時間はあるが、タイヤの空気圧調整(正規2.2→2.1)、ホイールナット増し締め、
車内の荷物出しなど、意外とやることあるもんですな。
IMG_9462.JPG
続々と集まる全国の猛者たち。
そしてなんと!一際鮮やかなイエローのエスプリS2がっ!!!
エスプリ界で有名なGUCHAさん登場!!すげー、すげーぜ今年の妙高ヒルクライム!
浅間ヒルクライムに出ている方で、S1エリーゼとのバトルを繰り広げた動画は超迫力でした。
そしてハッピーチューンのエスプリは超スペシャル!
オリジナル2000cc165bhpからなんと2500CC265bhpへ!
車重900kg台だろうから、相当のパワーウェイトレシオです。
IMG_9452.JPG

国産チューンドカーも集結。
長野勢のランエボ&インプ。
PIC_0014.JPG
クラシックアルファも今年も来場~。
昨年もいらしてました~。ご先祖様~。
しかしあなどってはいけない。124スパイダーはWRCマシン。
オーナーは雑誌にも出るレース経験者。
ちなみにこのスパイダーは昨年クラシックカークラス1位、
総合でも5位に食い込みプロレーサーより速かった。
IMG_9492.JPG
おお!新旧アルピーヌ!いい眺め也~。
しかし、旧アルピーヌは前回ランチァ037ラリーWRCカー(本物)で参戦したランチァクラブ会長!
今回はA110か。これももしかして本物WRCラリーカー!?
IMG_9496.JPG
今年はなんと911軍団が襲来!!
イタリア、フランス、ドイツと各国の強豪が集結ですな。
イギリスの誇りを背負ってロータスも負けられませんじょ!!
他にもフェラーリ、ランボの最新型が来ていたようだが、興味がないので画像は無し~。
盛り上がってきた!!
PIC_0015.JPG
9:00からのブリーフィング。
説明は主催のNASC中島代表。
モータースポーツを愛するナイスオジサマだっ!!
まじめに説明を聞き、メモメモ。
IMG_9460.JPG
今年のコース図。
まずはメイン駐車場からスキー場駐車場までのレグ1。
続いて、新設の山の中のコースのレグ2。
レグ1の逆走コースのレグ3。
ここで午前の部は終了、昼食。
午後はスキー場アクセス道路の下まで下って、登り直線主体のレグ4。
レグ4をいったん区切って再スタートし、ギャラリーコーナーを抜けるレグ5。
この合計5区間のトータルで順位を競います。
妙高ヒルクライムコース図 - コピー.jpg
さていよいよ練習走行開始!
練習とは言えみんな本気です。ギャラリーも少しいます。
ポルシェ勢のキュルキュルスタートはすごかった!!
今年はジムカーナパイロンがなかったので、
ペースカーの先導はなくいきなりゼッケン順に入る練習方法です。
初参加の人はびっくりしたろうな~。
IMG_9469.JPG
レグ1が終わりいよいよレグ2です。
合計60台以上の移動は、このような酷道を行きます。
こんな道を、山村の集落の中を本物レーシングマシーンが進む姿はまさに夢物語。
異空間です。地元の人も出てきて手を振ってくれました。
こちらも元気に挨拶です。
空ぶかしを避け、ジェントルに、地元大事に行きます。
PIC_0050.JPG
ジャジャーン!その異空間がこちら。
どですか、田んぼ沿いに並ぶマシーンの姿、総計60台。
たまりませんじょー。
こんな絵になる姿をギャラリーは見れないとはなんとも残念。
これぞヒルクライム!!というコース動画はこちら↓↓↓
こそ練したからコースレイアウトはバッチリですじょ。
タイヤ慣らしまくって激走です。
M100エラン レグ2試走!こちら



昼食を済ませて、午後からレグ4,5の練習。
これが昼休みが短かった!
yさんと優雅にアパ食堂に行ってたら、なんと前半30台の練習時間に遅刻~。
後半のスーパーカーの回に混ぜてもらいました。

来年は弁当持参じゃな。
おかげで前半チームの写真は撮れました~。
27-2.JPG
くぉぉぉー、ゴルフコースの緑の中を疾走する車は絵になるな~。
41.JPG
明日の激戦が楽しみです。
53.JPG
今年はなんとエントリーフィーが4万円!!(去年は確か2万か?)
その中にはパーティー代も含まれるというので、ここは元を取らねばとアパに宿泊~。
パーティーではチームタイサンの千葉監督、新潟県議会議員、地元企業スポンサー、アパ支配人など豪華な方々のスピーチが!
名刺を配って営業活動です!
フェラーリチームのお姉さんたちとしゃべっていい具合に出来上がり、
yさん、GUCHIさんと熱くフェラーリテーブルの中でロータス談義を交わす俺たち。
う~む、漢だのぅ~。
IMG_9478.JPG
とこんな感じで楽しい夜はふけていくのでした。
熱闘はいよいよ明日!!
燃えるぜ!!
新潟日報20190512.JPG
新潟日報5月12日(日)の記事↑


コメント(0) 

農道散策で醸す森の令和ツー [ツーリング・ミーティング]

時代が変わりました。
令和ですって。響きはええわー。
でも時代が変わっても昭和の男たちは変わりません!
やることはいつでも同じです!

でだ、新年度一発目のツーをようやく敢行~。
四月は死ぬほど忙しかった~。
お花見ツーもできなかったし。
IMG_9304.JPG
7:00集合、第一目的地ロッテリゾートへ!!
ぐるぐる2周ほどして駐車場にピットイン。
写真撮影タイムでは、なんと施設支配人のおでまし!
124スパイダー(新)にも乗っているという車好きの支配人。
さっそくKAZUさんと営業、営業!!
イベント開催には顔つなぎも大事ですな。
IMG_9317.JPG
次は翌週行われる戦いの舞台、APAリゾートへ!!
新コースを堪能しました!
埃っぽいけど、これぞヒルクライム!といったなかなかの名コースです。
昨年のコースは登りの直線中心で、低速コーナーがなかったですが、
新コースは、ヒルトゥーからの4-3-2で低速コーナータイヤ慣らしまくり!
みたいな処もあって迫力満点です。
IMG_9329.JPG
でだ、南の農道で上越の景色を堪能し、
IMG_9341.JPG
東の農道を走り回りました~。
山頂Pでは八重桜がお出迎え。この時期の名物ですな~。
ただ農道側溝掃除在り、田んぼ作業在り、山菜取り車がUターンなど、
思いっ切って飛ばすには条件悪かったです。
ブラインドコーナーの道の真ん中で、軽トラUターンはさすがに今までなかったぞよ。
後続のGOMIさん、よくぞ止まってくれました。
IMG_9346.JPG
でだ、新時代は走ってばかりではない!
一味違うぞよ。
松之山の自然を生かしたオシャレスポット「醸す森」で豪華ランチ!!
うちらには似つかわしくないくらいオシャレなのじゃ!!
IMG_9352.JPGIMG_9353.JPG
今回お初のKAZUさん奥様にも満足していただけましたでしょうか?
銀殿は飲みたいのをぐっとこらえて豚肉のビール漬けの料理にしたらしい。
IMG_9360.JPG
でだ、後半戦は残った方々で温泉を楽しみつもりが、
芝峠温泉は混んでるし、走った方が気持ちいいわで、柏崎まで峠探訪。
野生のカンですごいいい道を発見したのもつかの間、
どんどん道が狭くなり、こげな所でストップする羽目に・・・・。
IMG_9356.JPG
ガビーン!!!
舗装が終わっとるよ。
これ以上はさすがに無理ですな。
IMG_9362.JPG
と言うことで、命からがらUターン。
こんな所を走ったのがいけなかったのか、この後のトラブルの伏線に・・・・。
IMG_9364.JPG
他人のトラブルをネタにするのはよくないが、
一同心配していると思われるので報告もかねて。Yさんすみません。
柏崎市街地まであと少し、海まで行ってインスタ映えする海岸で写真でも・・・・
と思った矢先、ヨーロッパからSOSがっっっ!!!
なんと左フロントから盛大な擦過音が!!
前進でズゴォォォォォー、バックは皆無。これいかに!?
ブレーキトラブルか?
はたまたヨーロッパのアキレス腱、スタビライザーをやっちまったか!?
みんなであーでもない、こーでもないと推理するが結局レッカーのお世話に・・・。
GWの割には早く到着!作業員さんが神に見えました!!!
IMG_9368.JPG
GWさなかに急遽地元工場にPITイン!!

なんと5分もかからず原因判明!!
ディスクとバックプレートの間に小さな小石が挟まれておりました!!
いや~、流石だよMさん!!GW最中に店を開けてくれてあざーっっす!!!
さすが、我らが町工場。
IMG_9373.JPG
無事、Yさんを高速入口までお見送りし、
次週ヒルクライムでの健闘を固く誓い合うのでした。
いや~「家に帰るまでが遠足です!」の名言は本当であった!!

いろいろありましたが、みなさんのおかげで楽しい1日でした!
またよろしくお願いします!!

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。