久々の晴天・天空コースツーリング! [ツーリング・ミーティング]
緊急事態宣言も解除され、ようやく平穏な日常に戻ったか?
失われた時間を取り戻すべく、降水確率の低い絶好の週末にツーリングにGOだ!!
まずは柏崎の海沿いの集合地点へ。
むぉ!バイクに乗ってくる怪しい人影が!
なんとべべさんとアイライトさん、お友達のNさんが大型バイクで登場だ!
大人の不良だな。
しかもべべさんはトライアンフ!?英車じゃね?
すげーぜ、イメージ変わったじょ。
でだ、最初の海から山への移動は、もはや9時スタートだったので、
車も多くかったりー。
途中、十日町ー小国周辺で野生のカンのままに進んだコースがこれが絶品で!
ついつい高級イタリアンクーペのタイヤを鳴らしてしまいましたじょ。
走りを堪能したで、写真は無し。
でだ、本日のメインの中越のなんちゃって北海道コースへ!!
いや~、ここの脇道のプチ箱スカみたいな道があるんじゃが、
そこは脇草がボーボーで惜しかった。
昔はツルピカできれいだったのだが。
エランだと絶対あご打つようなコースのうねりもすごかった。
なんちゃって北海道のメインコースは写真のように風光明媚な絶品コース!
天気がいい日は最高ですの。
かような中越の山々を見ながら走れる、正に天空のコース!!
青空が広がり眼下にきれいな畑が広がり最高ですのじゃ。
さて、ここはなんちゃって北海道のメインストレート。
周辺の畑が花畑になっておりなんか観光地化してきたか?
バイクも多くやはし絶景のポイントなのじゃな。
バラとイタリアン高級GTカー。
19インチが光っております。
やはりおいらのようなジェントルドライバーにふさわしい・・・。
さて、次はお昼でござる。
営業してるか心配でしたが、ワイナリーアグリコアへ。
拙者は春のアスパラガスとアサリのパスタ大盛り。
いやー、なんか久しぶりに大勢で食事しましたじょ。
食後は軽い運動を兼ねて湯沢方面まで足を延ばし、
某キャンプ場を訪れます~。
ここまでのコースも高速ストレートにゆるいコーナー、
低速コーナーまでそろったなかなかの道。
距離も程よく楽しめます。
そして最後は本日のメインイベント!
可愛い店員さんぞろいで評判のナトゥーラへ!!
こっち方面来たら必ず寄らねばならんでしょう。
今日だけは糖質とってもいいのだ!
疲れた体に冷たい越後姫いちごソフトがしみる~。
まあこんな感じで、今回は車もバイクも半々でしたが、互いになかなか楽しめましたじょ。
やはりツーリングは最高ですな。
1人で走るのもいいが、みんなで走るのは格別です。
そこに道がある限り、我々は走るのだ!!!
失われた時間を取り戻すべく、降水確率の低い絶好の週末にツーリングにGOだ!!
まずは柏崎の海沿いの集合地点へ。
むぉ!バイクに乗ってくる怪しい人影が!
なんとべべさんとアイライトさん、お友達のNさんが大型バイクで登場だ!
大人の不良だな。
しかもべべさんはトライアンフ!?英車じゃね?
すげーぜ、イメージ変わったじょ。
でだ、最初の海から山への移動は、もはや9時スタートだったので、
車も多くかったりー。
途中、十日町ー小国周辺で野生のカンのままに進んだコースがこれが絶品で!
ついつい高級イタリアンクーペのタイヤを鳴らしてしまいましたじょ。
走りを堪能したで、写真は無し。
でだ、本日のメインの中越のなんちゃって北海道コースへ!!
いや~、ここの脇道のプチ箱スカみたいな道があるんじゃが、
そこは脇草がボーボーで惜しかった。
昔はツルピカできれいだったのだが。
エランだと絶対あご打つようなコースのうねりもすごかった。
なんちゃって北海道のメインコースは写真のように風光明媚な絶品コース!
天気がいい日は最高ですの。
かような中越の山々を見ながら走れる、正に天空のコース!!
青空が広がり眼下にきれいな畑が広がり最高ですのじゃ。
さて、ここはなんちゃって北海道のメインストレート。
周辺の畑が花畑になっておりなんか観光地化してきたか?
バイクも多くやはし絶景のポイントなのじゃな。
バラとイタリアン高級GTカー。
19インチが光っております。
やはりおいらのようなジェントルドライバーにふさわしい・・・。
さて、次はお昼でござる。
営業してるか心配でしたが、ワイナリーアグリコアへ。
拙者は春のアスパラガスとアサリのパスタ大盛り。
いやー、なんか久しぶりに大勢で食事しましたじょ。
食後は軽い運動を兼ねて湯沢方面まで足を延ばし、
某キャンプ場を訪れます~。
ここまでのコースも高速ストレートにゆるいコーナー、
低速コーナーまでそろったなかなかの道。
距離も程よく楽しめます。
そして最後は本日のメインイベント!
可愛い店員さんぞろいで評判のナトゥーラへ!!
こっち方面来たら必ず寄らねばならんでしょう。
今日だけは糖質とってもいいのだ!
疲れた体に冷たい越後姫いちごソフトがしみる~。
まあこんな感じで、今回は車もバイクも半々でしたが、互いになかなか楽しめましたじょ。
やはりツーリングは最高ですな。
1人で走るのもいいが、みんなで走るのは格別です。
そこに道がある限り、我々は走るのだ!!!
2020-05-30 21:57
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岡村さんちに絶賛入院中! [M100ELAN]
春に修理完了で別物のように素晴らしくなったMYエラン。
しかし、この1か月でブン回っていた間に、急にブーストがかからなくなってしまった!
でだ、またまたスピードテック岡村に入院中~。
その後の進捗状況はいかに!?
もう壊したのか・・・と怒られそうなものだが、
逆に前後のタイヤを使い切り、ぶん回して乗れていると褒められる始末。
このような車を修理してくれる岡村さんもマゾという事か!?
でだ、センターマフラーがこのような状態に・・・。
こりは盛大に排気漏れするわけだね。
ブーストも不安定になるのか。
試しに触らせてもらったら、カステラちぎるより軽くポロッと・・・。
ご臨終です。
こちらはフロントのダウンパイプ。
かなり激しく擦っています。
横にしてみるとこんな感じ。
本来はもっと丸く、このくらいはあったと思われる。
フロント下をガシガシ擦りまくり、火花散らして走ってたので、
自然とこんな造形に・・・。
ちなみにこのパーツ、H27年11月の70,000km時に新品に換えてます。
僅か30,000kmでまたこんな状態にしてしまったか~!
で、マフラー新品を求めてオーセンに連絡するも、
イギリスのロータスや海外のパーツ屋さんが全然稼働していないそうで、
入荷の予定は全くなし。
フロントダウンパイプはそのまま使用、
次の触媒部分は幸いまだ使用可、
次のセンターパイプは燦然と輝く新品ゲット!(鉄だけどね)
サイレンサーはまだまだ新しいので継続使用です。
クランプやガスケットも欲しかったのですが、手に入らず。(クランプは新品1個のみ)
でだ、患部はまだある。
もりはミッションケース下。削れてます!
以前からわかっちゃーいたけど、これはヤバいらしい。
もっとやばいのがオイルパン。
直方体が斜めに変形し、ヒビ割れ寸前だったそうです。
これがそのオイルパン。
内部を見ると縦G横Gでオイル液面が動き回っても、
確実にオイルが吸えるように、
オイルパン内部の穴や溝が素晴らしく工夫されているとの事!!
ホンダより凝って理にかなった作りだそうです!
すげーぜ、いすゞ!!さすが当時最強の1.6Lターボだぜ。
このオイルパンの高さを減じてもらうため、
削ってクロモリ鋼を溶接するらしい。
なんだかよく分からんが、
こんなめんどくさいことを嬉々としてやっていただけるとは・・・。
まだまだダメ出しはあり、なんとエンジン下のこのメンバー、
指さされているようなボルト止めポイントが左右に有るが、
なんとそこが緩みっぱなしだったそうな!!
恐ろしぃ~。
このような状態でブイブイ攻めてたのね。
岡村師匠からは毎回ダメ出しが出ますが、ホント、チューニング以前の問題だと。
逆に言えば、まだまだエランの真の実力は出し切っていなかった!という事か。
この他にも、点火系チューニング、ボディチリ合わせ、
カムアングルセンサー交換と多数やってもらう予定です。
仕上がりが楽しみなり~。
しかし、この1か月でブン回っていた間に、急にブーストがかからなくなってしまった!
でだ、またまたスピードテック岡村に入院中~。
その後の進捗状況はいかに!?
もう壊したのか・・・と怒られそうなものだが、
逆に前後のタイヤを使い切り、ぶん回して乗れていると褒められる始末。
このような車を修理してくれる岡村さんもマゾという事か!?
でだ、センターマフラーがこのような状態に・・・。
こりは盛大に排気漏れするわけだね。
ブーストも不安定になるのか。
試しに触らせてもらったら、カステラちぎるより軽くポロッと・・・。
ご臨終です。
こちらはフロントのダウンパイプ。
かなり激しく擦っています。
横にしてみるとこんな感じ。
本来はもっと丸く、このくらいはあったと思われる。
フロント下をガシガシ擦りまくり、火花散らして走ってたので、
自然とこんな造形に・・・。
ちなみにこのパーツ、H27年11月の70,000km時に新品に換えてます。
僅か30,000kmでまたこんな状態にしてしまったか~!
で、マフラー新品を求めてオーセンに連絡するも、
イギリスのロータスや海外のパーツ屋さんが全然稼働していないそうで、
入荷の予定は全くなし。
フロントダウンパイプはそのまま使用、
次の触媒部分は幸いまだ使用可、
次のセンターパイプは燦然と輝く新品ゲット!(鉄だけどね)
サイレンサーはまだまだ新しいので継続使用です。
クランプやガスケットも欲しかったのですが、手に入らず。(クランプは新品1個のみ)
でだ、患部はまだある。
もりはミッションケース下。削れてます!
以前からわかっちゃーいたけど、これはヤバいらしい。
もっとやばいのがオイルパン。
直方体が斜めに変形し、ヒビ割れ寸前だったそうです。
これがそのオイルパン。
内部を見ると縦G横Gでオイル液面が動き回っても、
確実にオイルが吸えるように、
オイルパン内部の穴や溝が素晴らしく工夫されているとの事!!
ホンダより凝って理にかなった作りだそうです!
すげーぜ、いすゞ!!さすが当時最強の1.6Lターボだぜ。
このオイルパンの高さを減じてもらうため、
削ってクロモリ鋼を溶接するらしい。
なんだかよく分からんが、
こんなめんどくさいことを嬉々としてやっていただけるとは・・・。
まだまだダメ出しはあり、なんとエンジン下のこのメンバー、
指さされているようなボルト止めポイントが左右に有るが、
なんとそこが緩みっぱなしだったそうな!!
恐ろしぃ~。
このような状態でブイブイ攻めてたのね。
岡村師匠からは毎回ダメ出しが出ますが、ホント、チューニング以前の問題だと。
逆に言えば、まだまだエランの真の実力は出し切っていなかった!という事か。
この他にも、点火系チューニング、ボディチリ合わせ、
カムアングルセンサー交換と多数やってもらう予定です。
仕上がりが楽しみなり~。
2020-05-23 20:43
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バッテリー突然死!! [ブレラ]
いやー、うわさには聞いてましたが、バッテリー突然死、あるんですね。
そういやー、2,3日前からちょいとセルの回り方、元気がないなと思ったんですが、
ここの所の雨続きで、エアコン、ワイパー、ライトと電気総動員で夜間走ってましたからね。
それがとどめを刺したか!?
しっかし、1.7tもあるこの車。
エンジンかからんとホント重い。
不幸なことに、ブレラが出口側でもう1台動ける車がその前だから、
なんとしてもブレラを出して、もう1台を出さねばならぬ。
うちの車庫は出口が若干下がってるから、
この勾配で下がりは下がるけどハンドルは切り返せない!
わざわざフロント両輪ジャッキアップして、ハンドル戻し、
そしてまた押してまげて、またジャッキアップでハンドル戻しと、
なんとか切り返して、やっと前後の車を入れ替えました~。
あとはご近所の神様仏様M自動車様にお願いして、引き取ってもらいましたとさ。
案の定、新品バッテリーに交換したらオールクリア。
発電状況も問題なしだから、オルタは無事。よかったなり~。
久々の不動体験でアセリましたじょ。
もう~重い車はイヤ!
【バッテリー交換】
2020.05.22 約165,000km 新品バッテリーに交換。
前回のバッテリー
確か2018.6月にオルタネーターが死んだ時、
中古車を購入時にカーボックス横浜さんから貰っていたバッテリーに付け替えたハズ。
とすると・・・、
約2年約60,000km使用。
そういやー、2,3日前からちょいとセルの回り方、元気がないなと思ったんですが、
ここの所の雨続きで、エアコン、ワイパー、ライトと電気総動員で夜間走ってましたからね。
それがとどめを刺したか!?
しっかし、1.7tもあるこの車。
エンジンかからんとホント重い。
不幸なことに、ブレラが出口側でもう1台動ける車がその前だから、
なんとしてもブレラを出して、もう1台を出さねばならぬ。
うちの車庫は出口が若干下がってるから、
この勾配で下がりは下がるけどハンドルは切り返せない!
わざわざフロント両輪ジャッキアップして、ハンドル戻し、
そしてまた押してまげて、またジャッキアップでハンドル戻しと、
なんとか切り返して、やっと前後の車を入れ替えました~。
あとはご近所の神様仏様M自動車様にお願いして、引き取ってもらいましたとさ。
案の定、新品バッテリーに交換したらオールクリア。
発電状況も問題なしだから、オルタは無事。よかったなり~。
久々の不動体験でアセリましたじょ。
もう~重い車はイヤ!
【バッテリー交換】
2020.05.22 約165,000km 新品バッテリーに交換。
前回のバッテリー
確か2018.6月にオルタネーターが死んだ時、
中古車を購入時にカーボックス横浜さんから貰っていたバッテリーに付け替えたハズ。
とすると・・・、
約2年約60,000km使用。
2020-05-22 21:56
コメント(0)