SSブログ

久々の晴天・天空コースツーリング! [ツーリング・ミーティング]

緊急事態宣言も解除され、ようやく平穏な日常に戻ったか?
失われた時間を取り戻すべく、降水確率の低い絶好の週末にツーリングにGOだ!!
まずは柏崎の海沿いの集合地点へ。
むぉ!バイクに乗ってくる怪しい人影が!
なんとべべさんとアイライトさん、お友達のNさんが大型バイクで登場だ!
大人の不良だな。
しかもべべさんはトライアンフ!?英車じゃね?
すげーぜ、イメージ変わったじょ。
IMG_3628.JPG
でだ、最初の海から山への移動は、もはや9時スタートだったので、
車も多くかったりー。
途中、十日町ー小国周辺で野生のカンのままに進んだコースがこれが絶品で!
ついつい高級イタリアンクーペのタイヤを鳴らしてしまいましたじょ。
走りを堪能したで、写真は無し。
IMG_3679.JPG
でだ、本日のメインの中越のなんちゃって北海道コースへ!!
いや~、ここの脇道のプチ箱スカみたいな道があるんじゃが、
そこは脇草がボーボーで惜しかった。
昔はツルピカできれいだったのだが。
エランだと絶対あご打つようなコースのうねりもすごかった。
なんちゃって北海道のメインコースは写真のように風光明媚な絶品コース!
天気がいい日は最高ですの。
IMG_3674.JPG
かような中越の山々を見ながら走れる、正に天空のコース!!
青空が広がり眼下にきれいな畑が広がり最高ですのじゃ。
IMG_3676.JPG
さて、ここはなんちゃって北海道のメインストレート。
周辺の畑が花畑になっておりなんか観光地化してきたか?
バイクも多くやはし絶景のポイントなのじゃな。
IMG_3678.JPG
バラとイタリアン高級GTカー。
19インチが光っております。
やはりおいらのようなジェントルドライバーにふさわしい・・・。
IMG_3665.JPG
さて、次はお昼でござる。
営業してるか心配でしたが、ワイナリーアグリコアへ。
拙者は春のアスパラガスとアサリのパスタ大盛り。
いやー、なんか久しぶりに大勢で食事しましたじょ。
IMG_3661.JPG
食後は軽い運動を兼ねて湯沢方面まで足を延ばし、
某キャンプ場を訪れます~。
ここまでのコースも高速ストレートにゆるいコーナー、
低速コーナーまでそろったなかなかの道。
距離も程よく楽しめます。
IMG_3668.JPG
そして最後は本日のメインイベント!
可愛い店員さんぞろいで評判のナトゥーラへ!!
こっち方面来たら必ず寄らねばならんでしょう。
今日だけは糖質とってもいいのだ!
IMG_3670.JPG
疲れた体に冷たい越後姫いちごソフトがしみる~。
IMG_3671.JPG
まあこんな感じで、今回は車もバイクも半々でしたが、互いになかなか楽しめましたじょ。
やはりツーリングは最高ですな。
1人で走るのもいいが、みんなで走るのは格別です。
そこに道がある限り、我々は走るのだ!!!

コメント(2) 

岡村さんちに絶賛入院中! [M100ELAN]

春に修理完了で別物のように素晴らしくなったMYエラン。
しかし、この1か月でブン回っていた間に、急にブーストがかからなくなってしまった!
でだ、またまたスピードテック岡村に入院中~。
その後の進捗状況はいかに!?
IMG_3556.JPG
もう壊したのか・・・と怒られそうなものだが、
逆に前後のタイヤを使い切り、ぶん回して乗れていると褒められる始末。
このような車を修理してくれる岡村さんもマゾという事か!?
IMG_3545.JPG
でだ、センターマフラーがこのような状態に・・・。
こりは盛大に排気漏れするわけだね。
ブーストも不安定になるのか。
IMG_3565.JPG
試しに触らせてもらったら、カステラちぎるより軽くポロッと・・・。
ご臨終です。
image13.jpeg
こちらはフロントのダウンパイプ。
かなり激しく擦っています。
IMG_3557.JPG
横にしてみるとこんな感じ。
本来はもっと丸く、このくらいはあったと思われる。
フロント下をガシガシ擦りまくり、火花散らして走ってたので、
自然とこんな造形に・・・。
ちなみにこのパーツ、H27年11月の70,000km時に新品に換えてます。
僅か30,000kmでまたこんな状態にしてしまったか~!
IMG_3561.JPG
で、マフラー新品を求めてオーセンに連絡するも、
イギリスのロータスや海外のパーツ屋さんが全然稼働していないそうで、
入荷の予定は全くなし。
フロントダウンパイプはそのまま使用、
次の触媒部分は幸いまだ使用可、
次のセンターパイプは燦然と輝く新品ゲット!(鉄だけどね)
サイレンサーはまだまだ新しいので継続使用です。
クランプやガスケットも欲しかったのですが、手に入らず。(クランプは新品1個のみ)
image0.jpeg
でだ、患部はまだある。
もりはミッションケース下。削れてます!
以前からわかっちゃーいたけど、これはヤバいらしい。
image2.jpeg
もっとやばいのがオイルパン。
直方体が斜めに変形し、ヒビ割れ寸前だったそうです。
image3.jpeg
これがそのオイルパン。
内部を見ると縦G横Gでオイル液面が動き回っても、
確実にオイルが吸えるように、
オイルパン内部の穴や溝が素晴らしく工夫されているとの事!!
ホンダより凝って理にかなった作りだそうです!
すげーぜ、いすゞ!!さすが当時最強の1.6Lターボだぜ。
IMG_3563.JPG
このオイルパンの高さを減じてもらうため、
削ってクロモリ鋼を溶接するらしい。
なんだかよく分からんが、
こんなめんどくさいことを嬉々としてやっていただけるとは・・・。
image00.jpeg
まだまだダメ出しはあり、なんとエンジン下のこのメンバー、
指さされているようなボルト止めポイントが左右に有るが、
なんとそこが緩みっぱなしだったそうな!!
恐ろしぃ~。
このような状態でブイブイ攻めてたのね。
岡村師匠からは毎回ダメ出しが出ますが、ホント、チューニング以前の問題だと。
逆に言えば、まだまだエランの真の実力は出し切っていなかった!という事か。

この他にも、点火系チューニング、ボディチリ合わせ、
カムアングルセンサー交換と多数やってもらう予定です。
仕上がりが楽しみなり~。

コメント(0) 

バッテリー突然死!! [ブレラ]

いやー、うわさには聞いてましたが、バッテリー突然死、あるんですね。
そういやー、2,3日前からちょいとセルの回り方、元気がないなと思ったんですが、
ここの所の雨続きで、エアコン、ワイパー、ライトと電気総動員で夜間走ってましたからね。
それがとどめを刺したか!?
IMG_3554.JPG
しっかし、1.7tもあるこの車。
エンジンかからんとホント重い。
不幸なことに、ブレラが出口側でもう1台動ける車がその前だから、
なんとしてもブレラを出して、もう1台を出さねばならぬ。
うちの車庫は出口が若干下がってるから、
この勾配で下がりは下がるけどハンドルは切り返せない!
わざわざフロント両輪ジャッキアップして、ハンドル戻し、
そしてまた押してまげて、またジャッキアップでハンドル戻しと、
なんとか切り返して、やっと前後の車を入れ替えました~。
IMG_3600 - コピー.JPG
あとはご近所の神様仏様M自動車様にお願いして、引き取ってもらいましたとさ。
案の定、新品バッテリーに交換したらオールクリア。
発電状況も問題なしだから、オルタは無事。よかったなり~。
久々の不動体験でアセリましたじょ。
もう~重い車はイヤ!
IMG_3613.JPG

【バッテリー交換】
2020.05.22  約165,000km 新品バッテリーに交換。

前回のバッテリー
確か2018.6月にオルタネーターが死んだ時、
中古車を購入時にカーボックス横浜さんから貰っていたバッテリーに付け替えたハズ。
とすると・・・、
約2年約60,000km使用。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。