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黄色いエッセの青い稲妻! [エッセ]

エッセのライトが切れました。
左側です。
ローが球切れ。
今光ってるのはスモールです。その上のやつ。
どうすべーと思って一応ユーチューブ調べたら、エッセの球交換はけっこう簡単そう。
10分でできるとよ!!
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仕方がない。
サクッとハロゲン球交換しようとイエローハットに行ってきました。
そしたらPIAAのH4がなんと半額!!
中島悟が半額ですよ!!!
125~115W相当に明るくなるらしい。
6000Kとはだいぶ青い光だそうな。
それで売れ残ってたのか!?
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でだ、切れた左側から行こうとしたら、なぬ!?
ユーチューブと違うではないか!
うちのはABSユニットが邪魔で、どうにも作業スペースが狭い!
手がやっと入る上に、左の球のソケットが全く抜けない!
テコでも動かない!どうにも動かない!!
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仕方がない。まずは右で練習してみよう。
右は、まだ補器類がなく手が入るスペースがあります。
こっちは手が入り力をかけられたせいか、すんなりソケットが抜けました~。
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で、次はゴムの防水パッキンを外し中のバルブが見えるようにします。
そして、この針金の抑えの金具をずらして中のバルブを抜きます。
この仕掛けは簡単だにゃ~。
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ゴムの防水パッキンと外れたバルブ。
こうやってみれば簡単なのですが、とにかく力が要る。
握力鍛えねばな。
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さて、新しい青い球を入れ、あとは外した順に戻せば出来上がり!
しかし青いな。
おいらもたいがい青好きだが・・・。
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でだ、右でコツをつかみ、左側に応用しようとしましたが、
とにかく手が入らないことには力がかからない!
左は本当に30分くらいかかりましたよ!!
ABSユニットに電動でヘッドライトの角度が変えられるユニットに、
とにかくいいグレードで装備がいっぱいだもんで、スペースがないんすね。
プロはどうやってるんでしょう!?
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↑でだ、無事点灯!!!
ビガーーーーー!!!!よかったなり~。
では、せっかくなので新旧の比較をば・・。
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↑旧バルブのロービーム。左は切れてます。
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↑PIAAのロービーム。う~む、明らかに明るい!青い!!
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↑旧ハイビーム。
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↑PIAAでハイビーム!!こちらも効いてるぞ~!!
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表で点けたらこんな感じ。
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やっぱし青いですな。
正に青い稲妻です!!!!
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【ヘッドライトバルブ交換】
2021.01.31  86,272km時
・旧(ノーマルバルブは8万kmもったと思われる。
・新バルブ PIAAストラトス6000k H4 HZ501 なんと半額でサービス券も使って2,199円(税込み)
・工賃はタダ~。イエローハット作業メニューでは1,000円となってたなり!


くぉぉぉ~、軽自動車はいじっても楽しいの。
パーツはどこにでも売ってるし、作業のデータは豊富だし、何より気軽にできて最高でし!
軽万歳!!

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またまた燃費。もちっとがんばりや! [エッセ]

いやー、またまたすごいね。
1時間に10cmくらい積もる勢いでもさもさ降ってきます。
こりゃー、タンク半分になると早めに補給したくなりますね。
で、また今週もガススタショット!
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こんだけ走って・・・・、
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こんだけ入った・・・・。
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218.6km÷16.26L=13.44km/L!!!!
ぐがーっ、また悪い!
なんとか15台に入れてみたいものです!!
きばりや!エッセ!!

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エッセの燃費、まあ冬だからな [エッセ]

まだまだ冬です。
生活車のエッセ君はがんばっています。
今週の燃費はいかに!?
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ガススタショット!!
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こんだけ走って・・・、
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こんだけ入りました~。

259.2km÷20.81L=12.45km/L!!!!!!!!!!??????

ぐがっ、あんまり良くない、いやむしろ軽としては悪い。
まあ、冬ですからの40分ほどアイドリング放置して、除雪作業、なんて場面もありましたしの。
今後に期待じゃ!!
しかし燃費を気にするようになるとは、乗る車によって変わるもんだね!

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