SSブログ

ヒルクライムの傷跡 [M100ELAN]

ヒルクライムで傷ついた体を休め、
いや休む間もなく、翌週の糸魚川ネオヒストリックまでに仮修復じゃ~。
まずはフェンダークラック!
ここは仕方なしのステッカー&プラークでごまかし作戦!!
こんな時にJLDの記念プラークが役立つとは・・・。
一番クラックが醜いところに添付。
IMG_5558.JPG
フェンダー後ろのパネルは、なんと針金を通して仮止め。
これはやはりステアを切って横Gかかり、
その荷重がかかって傾いた時に日常的にタイヤで擦っていたのだな!
IMG_5248.JPG
驚いたのがメーター!
なんとあの段差を乗り越えた衝撃で、メータークラスターが中で外れたらしい!
メーターナセルに手を入れガチャガチャやってようやく座りのよい場所を見つけたなり。
完璧に固定まで至っておらず・・・。
IMG_5245.JPG
IMG_5249.JPG
いやしかし、走るたびに壊れていき、金をかけてもタイム向上には全然至らず~。
う~む、前の社外の怪しい足でひたすらがむしゃらに走ってたあの頃の方が速いとは、どういうわけ???
今度の糸魚川はひたすらのんびり楽しんでくるなり~。

コメント(0) 

妙高ヒルクライム2020! [ヒルクライム他]

5月のヒルクライムは流石にコロナで中止。
しかし10月のヒルクライムはやりますよ~!
エランの整備も終わり17インチに履き替えて、参加です!

【10月24日(土)練習走行日】
IMG_5159.JPG
初日はややドン曇りも天気はもち、涼しい中で練習走行ができました~。
今回はちょい台数少な目!?
IMG_5163.JPG
レグ1とレグ2の合間の写真。
今回は下の集落につながる峠道コースが使えず残念。
駐車場までの行きのレグ1、帰りのレグ2、アパの入り口から上る直線のレグ3、
ゆるやかなS字を切りながらゴルフコースまで上がるレグ4,
レグ3&4の2回目のレグ5・6というコース設定です。
IMG_5176.JPG
後半の練習は天気も良くなり、こんな気持ちいい日差しが!

IMG_5178.JPG
やはし峠を疾走する車はカッコいいすな~。

【10月25日(日)本番!!】
夜はものすごい豪雨も、翌日は快晴に!
妙高山がくっきりですな~。
これは都会の人は喜ぶわい。
IMG_5244.JPG
おいらのエランちゃんとじゅんぺいさんのUP!
ヨーロッパのY先輩は今回なんと本格的テント持参!!
すげーぜ、これがロッパに入ってきたのか!
IMG_5192.JPG
でだ、いざレグ1スタート!!
この緊張感は何回やっても慣れないな~。
IMG_5251 - コピー.PNG
でだ、今回の唯一の見せ場がレグ2!
駐車場から行動に出る所は、路面とのギャップもあり、コースも狭く、
そこをスピード殺さずに抜けるのが難しい!
肝はココにあり!とラインを考え真剣に攻めましたじょ。
おかげさんで出口でスナップアウト!
危うく田んぼに横っ飛びかと思われましたが、なんとか立て直した!
ここで稼いだのでかなりイケると思いきや、最終コーナーのギャップで激しく底付!
なんと燃料カットオフが働きまさかのエンジンストール・・・。
惰性でゴールするという始末。無念・・・。
(攻めた動画はこちらをクリック!)
レグ2スナップアウト.jpg
エンジンが死に、万事休す。
惰性でなんとか駐車場に入ったら更なる悲劇が待っていた!
IMG_5196.JPG
おお!?なんとパネルが外れているではないか!!
フェンダーも激しくクラックが入っとる!
IMG_5199.JPG
左右こんな調子で、急遽昼ご飯も食べずに、両サイドのパネルを外す作業を敢行!
またまた今回もマシントラブルか~。
こんな痛々しい姿になっても走るとは・・・。
ある意味軽量化、正しくロータス魂だな。
IMG_5223.JPG
まあこんなっトラブルはありましたが、
ヒルクライムの絵としてはこんな光景が繰り広げられ、
車好きにはまさに夢の世界。
憧れの名車が轟音と共に疾走するのですよ!!
IMG_5208.JPG
地元でこんな光景が繰り広げられるとは夢のようです。
IMG_5218.JPG
今回はサブスタッフとして、いろいろお手伝いしてきました~。
フォーミュラのスタートの足かませのお手伝い。
いや~すげー迫力だったぜ。
IMG_5221.JPG
そんなこんなで結果はこちら!!
ヒルクライム結果!
当日はタイム整理が間に合わなかったのですが、後日ネット掲載されました~。
いや~年々順位が悪くなって来とるが、
今回は17インチ化があだとなったか。
楽しかったからよしとしましょう!!


コメント(0) 

ブーコンと格闘 [M100ELAN]

ヒルクライム本番まであと僅か。

とにかくオーバーシュートしないようにブーコンのセッティングを繰り返す~。
ブースト0.36を超えるとエンジンチェックランプ点灯のせき込む感じ。
純正メーターでは0.5を超えてるが。
今までよりもパワーは出てそうです。
逆に燃費は悪くなってるぞ。
IMG_5129.JPG
最終的に、
①ブースト0仕様
②ブースト0.25仕様
③ブースト0.32仕様
⓸ブースト0.36仕様と4つのモードを作ります。
IMG_5130.JPG
気温他でもかかり具合が違うので、
レースの合間に様子を見てセットしていく感じ。
IMG_5128.JPG
タイヤは今のところ大丈夫そうです。
IMG_5127.JPG
後は当日の天気も気になってきましたね~。
さあ、週末、本番なり。

コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。