またまた岡村さんち訪問!いろいろ修理 [M100ELAN]
今日は私用で新潟~。
こんな天気のいい日に当たるなんて、おいらの日頃の行いがいいなりね。
所用が終了したらばスピードテック訪問。
こんな天気のいい日に当たるなんて、おいらの日頃の行いがいいなりね。
所用が終了したらばスピードテック訪問。
軽修理と17インチ化相談~。
まあ、17インチはいろいろ課題があるが、最終的にはオーナーの好き、ということだな。
足下重量が増すのはお勧めできないとの事。
しかーし!15インチ練習タイヤ2本がもう終わっていて、
直近のヒルクライムに履くタイヤはこれしかない!
もう引くに引けない状態だな。
本番前に気になるところとして、またまたブースト圧が不安定に・・・。
ブーストが上がり過ぎて燃料カットのノッキング・・・・、エンジンチェックランプが付く症状に。
しばらく走るとランプは回復するのだが、本番でギリギリ攻めてるときにこれがくるとおっかない。
ブーストコントローラーのチューブ配管内がバックオフしたオイルで汚れた可能性が・・・。
これを完璧に直すには一から対策が必要。
本番直前でそんな時間も財力もないので、
ブースト設定を落としつつ、マージン確保で調整していく方向に。
ブーコンの取説をまじまじと見ましたよ。
また、IHIのタービン内部ものぞいてもらったら、
羽にだいぶ傷が付いており、そのうちダメになるでしょうとの事。
本番もってくれ~。まだまだ満身創痍だの。終わりが見えない・・・。
あとは前タイヤハウス後部のパネルの固定を依頼。
今度はタイラップ増設でしっかり止めてもらいました。
でだ、運転席ダッシュの隙間も前から気になってましたので、
見栄えはどうでもいいのでタイラップでお願いします!とガシガシ固定してもらいました。
う~む隙間が見えなくなるとすっきり~。
よ~し、後はとにかく車に慣れるのみですな!
しかし高速での移動はガツンガツンでかなり苦痛でしたじょ。
足回りゆるめようかな!?
まあ、17インチはいろいろ課題があるが、最終的にはオーナーの好き、ということだな。
足下重量が増すのはお勧めできないとの事。
しかーし!15インチ練習タイヤ2本がもう終わっていて、
直近のヒルクライムに履くタイヤはこれしかない!
もう引くに引けない状態だな。
本番前に気になるところとして、またまたブースト圧が不安定に・・・。
ブーストが上がり過ぎて燃料カットのノッキング・・・・、エンジンチェックランプが付く症状に。
しばらく走るとランプは回復するのだが、本番でギリギリ攻めてるときにこれがくるとおっかない。
ブーストコントローラーのチューブ配管内がバックオフしたオイルで汚れた可能性が・・・。
これを完璧に直すには一から対策が必要。
本番直前でそんな時間も財力もないので、
ブースト設定を落としつつ、マージン確保で調整していく方向に。
ブーコンの取説をまじまじと見ましたよ。
また、IHIのタービン内部ものぞいてもらったら、
羽にだいぶ傷が付いており、そのうちダメになるでしょうとの事。
本番もってくれ~。まだまだ満身創痍だの。終わりが見えない・・・。
あとは前タイヤハウス後部のパネルの固定を依頼。
今度はタイラップ増設でしっかり止めてもらいました。
でだ、運転席ダッシュの隙間も前から気になってましたので、
見栄えはどうでもいいのでタイラップでお願いします!とガシガシ固定してもらいました。
う~む隙間が見えなくなるとすっきり~。
よ~し、後はとにかく車に慣れるのみですな!
しかし高速での移動はガツンガツンでかなり苦痛でしたじょ。
足回りゆるめようかな!?
2020-10-20 21:49
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テクマグ17インチでとにかく試走だっ!! [M100ELAN]
テクマグ履いてキマったが、本当にこれで走行可能かどうか疑問の残るところ・・。
とにかく走りまくるのみ!
愛犬との散歩時間までに帰らなければならないでの、
普通以上に超早朝、いや深夜に走り込みを行う。
朝日がまぶしい~。
お散歩時間だ、さあ帰ろう。
<今まではこれからスタート!という時間に、今では犬のためハイ終了~。人間変わるものだな。>
でだ、やはり朝の短い時間だけではどうにも納得せず、
午後、いつもの農道に出てみる次第。
ぐごぉぉぉ~、けっこうゴツゴツだね足回り。
いつボトミングするか分からんので、ほんとこのコースではトバせない車になってしまった。
だがしかし、横からの姿はカッコいい。
エランが今車に見えるぞ!!
さて、試走の結果を確認すべく、自宅でジャッキアップ。
おお、グリスの飛び散りはだいぶ収まったようだな。
これならイケそうです。
タイヤとボディとの干渉はこんな感じ。
ねじ山がきれいになってる。
ここにスリスリしたようですな。
タイヤには特に大きな傷も見られず、まずいけそう。
しっかし、17インチでこすったか?前の15インチの傷か?
フェンダーが削れまくってますな。
これは中古フェンダーなので前の赤色が見えているではないですか。
こんな感じでヒルクライムの準備は進む。
いろいろ不安な点だらけだのぅ~。
とにかく走りまくるのみ!
愛犬との散歩時間までに帰らなければならないでの、
普通以上に超早朝、いや深夜に走り込みを行う。
朝日がまぶしい~。
お散歩時間だ、さあ帰ろう。
<今まではこれからスタート!という時間に、今では犬のためハイ終了~。人間変わるものだな。>
でだ、やはり朝の短い時間だけではどうにも納得せず、
午後、いつもの農道に出てみる次第。
ぐごぉぉぉ~、けっこうゴツゴツだね足回り。
いつボトミングするか分からんので、ほんとこのコースではトバせない車になってしまった。
だがしかし、横からの姿はカッコいい。
エランが今車に見えるぞ!!
さて、試走の結果を確認すべく、自宅でジャッキアップ。
おお、グリスの飛び散りはだいぶ収まったようだな。
これならイケそうです。
タイヤとボディとの干渉はこんな感じ。
ねじ山がきれいになってる。
ここにスリスリしたようですな。
タイヤには特に大きな傷も見られず、まずいけそう。
しっかし、17インチでこすったか?前の15インチの傷か?
フェンダーが削れまくってますな。
これは中古フェンダーなので前の赤色が見えているではないですか。
こんな感じでヒルクライムの準備は進む。
いろいろ不安な点だらけだのぅ~。
2020-10-11 21:16
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つひにテクマグ装着!! [M100ELAN]
かねてからレース用のセットにするべく、
塗装完了したテクマグに新品タイヤを装着しておりました!
それがこちら↓ジャジャーーーン!!
タイヤサイズはインチアップで最も迷うところですが、
サイズは205/40R17に設定。
若干外周は大きくなりますが許容範囲内。
選べるタイヤでの最も数値が近いのがこれしかなかった。
銘柄はまたしても、ナンカンAR-1。
コストパ重視です。
でだ、タイヤ交換しようと思って15インチ外したら、フロント左右がこんな状態に!!
すわ!ブーツが破けたか!?
ヒルクライム目前でもう直しているヒマはないぞ!
塗装完了したテクマグに新品タイヤを装着しておりました!
それがこちら↓ジャジャーーーン!!
タイヤサイズはインチアップで最も迷うところですが、
サイズは205/40R17に設定。
若干外周は大きくなりますが許容範囲内。
選べるタイヤでの最も数値が近いのがこれしかなかった。
銘柄はまたしても、ナンカンAR-1。
コストパ重視です。
でだ、タイヤ交換しようと思って15インチ外したら、フロント左右がこんな状態に!!
すわ!ブーツが破けたか!?
ヒルクライム目前でもう直しているヒマはないぞ!
・・・・と思ったのですが、よく観察してみるとブーツの破れは無し。
岡村さんに聞いてみたらば、ハードな走行で温度が上がり中のグリスが膨張して出たとの事。
あらかじめある程度の量のグリスの充填は必要だったため、
走行を重ねて余分のグリスが出切ってしまえば落ち着くとの事。
岡村さんに聞いてみたらば、ハードな走行で温度が上がり中のグリスが膨張して出たとの事。
あらかじめある程度の量のグリスの充填は必要だったため、
走行を重ねて余分のグリスが出切ってしまえば落ち着くとの事。
ふ~う、焦ったなり。
車体下も子細に見てみれば、やはりトランスミッションからオイルしたたりは若干あるよう。
旧車ですからの。
でだ、気を取り直して4本装着。
それがこちら!!!
くぉぉぉ~、低い車体と相まって現代的でカッコカッコではないか!!
6本スポークもいいのぅ~。
乗り心地は多少ごつごつしとるが、なんちゃってSタイヤみたいなもんだから仕方ないの。
ただ気になるのがこのはみだし。
フロントはタイヤがみなぎっとるの~。
別角度からはこんな感じ。
これはロールすると当たるかの!?
リアはまだストロークありそうだが、
問題はフロントだな~。
これはもちっと走りこんでストローク限界まで走ってみないと分からんの。
ということで、新たな課題、タイヤのフェンダーへの干渉テストが加わってしまった!
【テクノマグネシオ17インチホイール装着】
・2020(R02).10.10 102,408km時
・タイヤ ナンカンAR-1(205/40R17)タイヤ4本送料込み 42,386円(オートウェイにて)
・タイヤ組換バランス取り 8,800円(いつもの工場にて)
車体下も子細に見てみれば、やはりトランスミッションからオイルしたたりは若干あるよう。
旧車ですからの。
でだ、気を取り直して4本装着。
それがこちら!!!
くぉぉぉ~、低い車体と相まって現代的でカッコカッコではないか!!
6本スポークもいいのぅ~。
乗り心地は多少ごつごつしとるが、なんちゃってSタイヤみたいなもんだから仕方ないの。
ただ気になるのがこのはみだし。
フロントはタイヤがみなぎっとるの~。
別角度からはこんな感じ。
これはロールすると当たるかの!?
リアはまだストロークありそうだが、
問題はフロントだな~。
これはもちっと走りこんでストローク限界まで走ってみないと分からんの。
ということで、新たな課題、タイヤのフェンダーへの干渉テストが加わってしまった!
【テクノマグネシオ17インチホイール装着】
・2020(R02).10.10 102,408km時
・タイヤ ナンカンAR-1(205/40R17)タイヤ4本送料込み 42,386円(オートウェイにて)
・タイヤ組換バランス取り 8,800円(いつもの工場にて)
2020-10-10 22:30
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