SSブログ

まだまだ乗るぞ!攻めの1年点検だっっ!! [ブレラ]

【7月30日(金)ブレラ1年点検完了!!】
オービットにて攻めの1年点検完了!!
今回はヤフオクで各種パーツを取りそろえ、プチレストア敢行なのです!
さあ、その成果やいかに!?
IMG_8223.JPG
ジャジャーーーン!こちらが交換したおおよそのパーツ。
けっこういっぱいだったなー。
IMG_8209.JPG
まずは社長の勧めでタイミングベルト交換。
とっても長いので交換した方が安心して走れるのじゃ。
エアコンは効きはまあまあなのだが、ややウェットな風が出る気がしたので念のためのガスチャージ。
IMG_8208.JPG
続いてフロントグリルエンブレム交換!
今までのは紫外線や風雨でこんなにも劣化!!
IMG_8207.JPG
これを栃木のマジックトレーディングさんからヤフオク経由で入手!!
くぉぉぉー、推定7万kmのブレラから取ったそうだが、まだまだ使えるではないか!!
i-img1200x900-1624437798whuxyp380770.jpg
続いて、TEZZOのアクセルコントローラー入手!!
こ、これはなかなか出ない逸品!
期待に胸弾ませ交換してもらったが、予想外の結末が!
なんと普通に通電、アクセルコントロールは出来てるが、ノーマルモードしか機能しない!!
レースモードなど、インジケーターが点かず、アクセル感度も全然変わりはしない!
不良品!?
まあ中古のヤフオクだで、だめもとで出品車のマジックトレーディングさんに聞くも、
返品期限を残念ながら切ってしまったモヨウ・・・。
ただ、今回たくさん部品を買ったで、もう1個左右ヘッドライトを追加して、
そちらを大幅にマケテもらいました。
しかし、スロコンは体感したかったので残念。
なんとか修理できませんかのー。
i-img1200x900-1625047017uomzap28075.jpg
でだ、今回のメインはこちら!!
アーキュレーの匠マフラーゲット!!!
どうですか、この輝き!!
i-img900x1200-1625701989ta4lp6585139.jpg
中古でも全然問題ないぞ。
どんな見た目、フィーリングか楽しみ~!!
i-img900x1200-1625701898kltczo747.jpg
続いて、ウインターサーキットで見事なまでにグサグサになったフロントアンダーカバー。
中古の3.2L用をゲット!
i-img1200x900-1624088647fhqk1l29040.jpg
同じく左フロントインナーフェンダー。
↓こちらはウインターサーキットでグサグサになったもの。
IMG_8206.JPG
これを中古品に交換!
消耗品だで中古で十分!!
i-img1200x900-16250470178lhb1z126134.jpg
他にもフロントブレーキキャリパーから微量の液漏れ点検。
ブリーダーキャップからにじむらしいが、清掃・点検で様子見~。
ってなことで、オービットからの引き取りが深夜になったので、テェイスティングは翌日!


【7月31日(土)アライリゾートでテェイスティング!】
翌日は2回目の新型コロナワクチン注射の日!
絶対具合いが悪くなるとの噂があり、まだ元気なうちにアライリゾートに走りに行きます!!
アライリゾートもコロナ関係で臨時休館中!
IMG_8284.JPG
まずはいつものPで写真撮影。
全体にシャキッとしたの。
【成果1 エンブレム交換】・・・◎

いや~、これは換えてよかった。
むしろもっと早く換えるべきだった。
色男がよけい色男になったじょ。
若返りって大事。
今度は盾のメッキ部分の色あせが目立つ。
IMG_8285.JPG
【左右ヘッドライト交換】・・・う~む迷うが△
一見ライトレンズ部分はきれい!
前のは磨いても限界があった。
しかし、ライトレンズを囲うメッキのパーツに日焼けが見られる。
もっと高いのを買わないと完璧にはならんのだな。
ちょっときれいになったくらいなので△。
IMG_8286.JPG
【アンダーパネル、インナーフェンダー左前】・・・〇
きちんと空気が入ってほしいところに流れ込む、
雨の日で安心、など普通に機能するのでよい!はずだが、
部品は全く見えないのでオーナー心をくすぐるものは無し。
普通に〇だね。
IMG_8287.JPG
【アクセルコントローラー】×××!!
前述の通り、ヤフオクだから致し方なし。
中古不良品で諦めました~。

【アーキュレーステンレスマフラー】〇
第1印象・・・・ば、爆音!!!
アイドリングが1.5倍うるさくなった!
これではハッくんは後席に乗ってくれなくなるな~。
音質はノーマルと全然変わらず。
どこかで聞いた音だよな~と思ったら、ウインターサーキットでマフラー裂けた時の音と同じ!
もうちょっと甲高くなるのを期待したが、イマイチでした~。
しかし、試乗して分かったが5,000回転以上だと抜けがよくなり、吠えまくる!!
ワルワルな見た目と、高回転での感触は抜群にいいですじょ!
IMG_8288.JPG
どですか?
迫力は増したと思いません!?
IMG_8289.JPG
アーキュレーはフジツボ系の国産メーカーです。
製品の仕上がりは文句なし。
ボルトオンでピッタリフィット!

さあ、こんな感じで攻めの1年点検をしましたが、
やはり高級イタリアンGT!
調子のよいブレラはとても楽しい!!
ますます手放せなくなりました~。
IMG_8290.JPG
オドメーターも18万km突破!!
こうなったら、フェンダーの傷を治し、ボディを磨きに出して、
限界まで走りぬきましょうぞ!!!
まだまだ仕上げていきますじょ!!
IMG_8291.JPG
IMG_8210.JPG
【攻めの1年点検記録】
2012.07.30  179,910km オービットにて整備
・1年点検一式
・エンジンオイル交換
・タイミングベルト交換
・Fブレーキキャリパーからの液にじみ点検
・エアコンガス交換
・フロントエンブレム交換(中古パーツ)
・フロントインナーフェンダー交換(中古パーツ)
・フロントエンジンアンダーカバー交換(中古パーツ)
・ヘッドライト左右交換(中古パーツ)
・アーキュレーステンレスマフラー交換(中古パーツ)

◎栃木のマジックトレーディングさんはよかった!!
中古パーツを安価で多数利用させていただきました~。
アルファ乗りの救世主か!?


コメント(0) 

エッセはかわかしこい生活のお供なのだっ! [エッセ]

東京オリンピックで静かな盛り上がりを見せる猛暑続きのこの夏。
エランは5月からエンジンタペット音調整が主の入院。
ブレラは攻めの1年点検で入院。
残ったのは生活のお供のエッセ君一人のみ。
そこでだ!エッセ君の魅力についてまとめてみた!!

1 飽きの来ないシンプルデザイン!
エッセはかわいい。
つるんとしてる。
シカクまるのデザインモチーフ。
たれ尻。
・・・・とまあいろんなデザイン上の特色はあるが、
毎日使っていて飽きない、嫌みのない、シンプルで体に優しいデザインは正に秀逸。
これを考えた人はすごいな~。
イタリア国旗を貼ったらマジでフィアットに見えるよ。
IMG_7786.JPG
顔もつるんとしててかわいい。

何気に職場の女子にも評判は良い。
IMG_6670.JPG
後ろから見るとお菓子の「ひよこ」だね。
上下を二分するキャラクターラインが効果を発揮し、
下半身は粘り強さを、上半身はスタイリッシュさを表現しとる!
IMG_7475 - コピー.JPG
2 安さを逆にオシャレに活用!賢い生活空間!!
数々の日英仏伊車を乗りついだおいらが言うから間違いない!
エッセの車内空間はおしゃれ!!
Aピラー内側やドア内側上部はわざとボディパネルむき出し処理。
軽量化&コストダウンに効くだけでなく、デザイン上もPOPな雰囲気を醸し出しています!
この英断はスゴイ!
おいらのエッセはディーラーオプション満載の品だったので、
ダッシュボード横ラインのボディ同色パネルやカラードステアリングカバーが付いてましたが、
これがさらにプラスに働いている。
NEWフィアット500が出るはるか前に同じ手法をすでに活かしている!!
布張りのシートもボディ同色ツートーンでおしゃれです。
IMG_7777.JPG
3 維持費が安い!とにかく安い!!
レギュラー仕様でエアコン活用の今の時期はリッター14~15、
今までの最大燃費はリッター17.26!
最新の軽よりは悪いかもしれんが、おいらの車歴から考えるに最強の経済カー。
毎月のガソリン代引き落としが嘘のように安い!
なんでもっと早くに軽にしなかったのか悔やまれる。
9万km台の走行距離なのに故障も皆無。
ランプ切れが少々なくらい。
とにかくひたすらよく走る。
走行性能も一般道走るには過不足なし。
むしろ安全運転推奨カーなのだ!
IMG_7595.JPG
4 タンと積めてどこでも行ける!A-B地点走破最速カー!!

エッセは速い!とにかく速い!!A-B地点を走らせたら最速カーなのである。
では比較してみよう!!
<高くて速い車>             <エッセ>
・着る服を選ぶ。身支度に時間。  ⇔   ジャージでも作業着でもすぐ乗れる!
・荷物を載せる時、養生する。   ⇔   シンプルなリアシートを倒すとすぐ積めるよ!どこでもポイポイ!
・始動前に要点検・要暖気     ⇔   エンジン掛けたらすぐスタート!!
・通るルートをあらかじめ選ぶ   ⇔   裏道・狭い道・酷道どこでもスイーイスイ!
・目的地では駐車場を選ぶ。一番ハジ⇔   目的地に着いたら何も考えずどこでも一発駐車!
・・・結局、馬力なくてもAーB地点を最速に走り抜けられるのはコイツじゃね?!
IMG_8172.JPG
5 最大のウリ!犬の散歩に大活躍!!!
ハッくんもお気に入りの車なのだ!
多少の車内チッチも許すぞ!!
IMG_8174.JPG
どう?
ハッくんもご満悦~。
快適お散歩車なのだ~。

コメント(0) 

やっとこさ19インチ新調!! [ブレラ]

いやいやいや~、連日の超早朝峠で、履きつぶしの冬タイヤも限界に。
ここまで使えば、あんまり冬タイヤのグニュグニョ感もなく、むしろフィーリングはよかった。
まあ、お役御免ですな。ご苦労さんです!!
IMG_7968.JPG
でだ、19インチを新調するも高い!高すぎる!!
またオートウェイさんで激安19インチタイヤのHIFLYを購入しましたよ。
違うメーカーも試したかったが、値段優先でし。
IMG_7960.JPG
で、こちらが履きつぶしの17インチ冬タイヤ↓
IMG_7962.JPG
こちらが新品19インチ!
やはしデカいな!!新品ゆえに転がり感、食いつき感はよいです。
IMG_7965.JPG
オドメーターはこちら!!
まだまだ走るぞ!!
IMG_7974.JPG
【データ】
新品19インチタイヤ交換
・2021.07.10  179,739km時
・HIFLY HF805 235/40R19
・オートウェイにて購入 1本8,890円 モロモロ込みで4本35,538円
・タイヤ装着はいつもの地元工場で。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。