ツーリングには行かず・・・・エランちゃんの入院じゃ~ [M100ELAN]
本日は本当なら年内ラストツーリングを敢行する予定。
しかし、ころころ変わる天気予報に心がくじけ、
早々にギブアップ宣言。
結局は天気持ち直したんですけどね、ひどいなり。
で、丁度、オーセンからエランのパーツが
で、丁度、オーセンからエランのパーツが
まとまって本国から入荷の一報あり。
いてもたってもいられず、行ってきました、世田谷まで。
今日のオーセンは一味違うぞ!
ショールームにはなんと、2台のM100がっっっ!!!
なんという奇跡!
しかも驚くのはまだ早い!!!
まずはシルバーから視察。
むむむ、なんかミラーが黒いぞ。
おおお!
トノカバーのふちに見たこともないビスがっ!!
このトランクの切欠きは!本石仕様かいな!!
なんとナンバープレート取付け部の黒プラ部品も、西洋風の横長タイプ!
うちのはこちら(赤)の日本仕様の幅なんすがね。
おお!¥?シートはサイドが本革、中はモケットですか!!!
メーターはマイル表示でっか?
そして、なんとなんと、ブースト計の位置に見慣れぬ時計がっ!!!
ここの隙間はほぼないので、これは優秀ですな~。
なぬぬぬ?もしかしてエアコンレスですか!?
潔い~。
が、ダッシュボード上面のゆがみはひどいぞ~。
そしてそして、ボンネットを開けてびっくり!!
これが噂に聞いた、オペラグラス・ヘッドライトかっっ!!!
そして、このエンジンルームの広大な隙間は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ジャジャーーーーン!
なんと世にも珍しいM100のNA版なのですな~。
グレード名はなんて言うんだろう????
しかも本国仕様のエアコンレス、オペラグラスライトの超~初期型!!
これは貴重なサンプルだっ!
乗ってみてぇぇぇ~。
続いてこちらの赤の個体は左ハンのSEでござる。
おお、左になるといろいろ細かいところが違うのですな~。
まず目に付くのがエアコン吹き出し口。
パーツは同じものの、うちのは縦置き設置、こちらは横置き設置。
なぜこんな所を変える????
まだまだ不思議ポイントはたくさんありました。
しかし2台もM100が並ぶなんて、日本ではまずあり得ない!!
K社長の趣味がバリバリ現れた展開ですな~。
やはしオーセンは並みのロータス専門店ではないぜ。
で、うちのエランを含めると、この店にM100がなんと3台!
まあ、うちのが一番程度がよいですが、ぐふふ~。
そんなうちのエランの懸案事項がブレーキトラブル~。
高速巡航というブレーキに負荷がかからず冷風が常に当たる環境でも、
右ホイールだけ異常に熱くなるくらい熱をもちます。
さらに100km/h+αからのフルブレーキでは、踏んだ瞬間右に車体が振られます。
ブレーキピストンの戻りが渋いのか?
引きずりがあるのか??
そして、排気漏れもかなりのもの。
前側から1本目のタービンからのダウンパイプはほぼ外周が裂けています。
そして、ビーナスライン他でヒットした痕跡が想像以上にヒドイ!
サブフレームメンバーの擦れはおろか、ダウンパイプ、なんとオイルパンまでへこんでいる!!
オイルパンが割れなくてよかった~。
こんなに車体にダメージがあるまで攻め込むのかね。
ってか、あの短い鼻先で、リップスポイラーよりもこんな部分の方が先に擦れるものかね!?
おお!あざやかなレッドのS4も発見!
見慣れぬ2本だしマフラーがややイケイケだが、
内装も外装もきれいな個体でした~。
そして、なんと石川ナンバー!!
kuyanさんが密かに購入されたS4でした~。
北陸でつるんで走れるのが楽しみです~。
kuyanさん、おめでとうございます!!!
こうして超マニアな店、オーセン探訪は終わるのでした。
ツーリングには行けなかったが、なかなかM100研究が進んで有意義な1日でしたJO!!
今日のオーセンは一味違うぞ!
ショールームにはなんと、2台のM100がっっっ!!!
なんという奇跡!
しかも驚くのはまだ早い!!!
まずはシルバーから視察。
むむむ、なんかミラーが黒いぞ。
おおお!
トノカバーのふちに見たこともないビスがっ!!
このトランクの切欠きは!本石仕様かいな!!
なんとナンバープレート取付け部の黒プラ部品も、西洋風の横長タイプ!
うちのはこちら(赤)の日本仕様の幅なんすがね。
おお!¥?シートはサイドが本革、中はモケットですか!!!
メーターはマイル表示でっか?
そして、なんとなんと、ブースト計の位置に見慣れぬ時計がっ!!!
ここの隙間はほぼないので、これは優秀ですな~。
なぬぬぬ?もしかしてエアコンレスですか!?
潔い~。
が、ダッシュボード上面のゆがみはひどいぞ~。
そしてそして、ボンネットを開けてびっくり!!
これが噂に聞いた、オペラグラス・ヘッドライトかっっ!!!
そして、このエンジンルームの広大な隙間は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ジャジャーーーーン!
なんと世にも珍しいM100のNA版なのですな~。
グレード名はなんて言うんだろう????
しかも本国仕様のエアコンレス、オペラグラスライトの超~初期型!!
これは貴重なサンプルだっ!
乗ってみてぇぇぇ~。
続いてこちらの赤の個体は左ハンのSEでござる。
おお、左になるといろいろ細かいところが違うのですな~。
まず目に付くのがエアコン吹き出し口。
パーツは同じものの、うちのは縦置き設置、こちらは横置き設置。
なぜこんな所を変える????
まだまだ不思議ポイントはたくさんありました。
しかし2台もM100が並ぶなんて、日本ではまずあり得ない!!
K社長の趣味がバリバリ現れた展開ですな~。
やはしオーセンは並みのロータス専門店ではないぜ。
で、うちのエランを含めると、この店にM100がなんと3台!
まあ、うちのが一番程度がよいですが、ぐふふ~。
そんなうちのエランの懸案事項がブレーキトラブル~。
高速巡航というブレーキに負荷がかからず冷風が常に当たる環境でも、
右ホイールだけ異常に熱くなるくらい熱をもちます。
さらに100km/h+αからのフルブレーキでは、踏んだ瞬間右に車体が振られます。
ブレーキピストンの戻りが渋いのか?
引きずりがあるのか??
そして、排気漏れもかなりのもの。
前側から1本目のタービンからのダウンパイプはほぼ外周が裂けています。
そして、ビーナスライン他でヒットした痕跡が想像以上にヒドイ!
サブフレームメンバーの擦れはおろか、ダウンパイプ、なんとオイルパンまでへこんでいる!!
オイルパンが割れなくてよかった~。
こんなに車体にダメージがあるまで攻め込むのかね。
ってか、あの短い鼻先で、リップスポイラーよりもこんな部分の方が先に擦れるものかね!?
おお!あざやかなレッドのS4も発見!
見慣れぬ2本だしマフラーがややイケイケだが、
内装も外装もきれいな個体でした~。
そして、なんと石川ナンバー!!
kuyanさんが密かに購入されたS4でした~。
北陸でつるんで走れるのが楽しみです~。
kuyanさん、おめでとうございます!!!
こうして超マニアな店、オーセン探訪は終わるのでした。
ツーリングには行けなかったが、なかなかM100研究が進んで有意義な1日でしたJO!!
2015-11-22 22:45
コメント(0)