SSブログ

喝!スピードの聖地でエランの足回りやり直しじゃ!! [M100ELAN]

妙高ヒルクライムに向けて、知る人ぞ知る、
走り屋の聖地『スピードテック岡村』の岡村さんから、エランの調整をしてもらいました!

ここはインプレッサの塚本君から紹介してもらい、
過去にレガ師匠のエンドレス・ブレーキパッド交換
エスプリS4のブレーキパッド張替えでお世話になっていたショップ。
幾年月もご無沙汰だったのですが、
5月の妙高ヒルクライムが終わったころ、
ひょんなことから久しぶりに岡村さんからお電話いただき、渡りに船状態~。
今回のチューニングと相成りました。
縁とは大事ですな~。
ちなみに、岡村貴之さんは、
元全日本ジムカーナチャンプ、エンドレス開発ドライバーというお方。
全国各地からマシンを仕上げてもらいに、岡村さんを頼って人々が訪れるという。
すげー。
IMG_0681.JPG
<昔はFJやら国産チューンドやらでにぎやかだったショップ。今は少し寂しい感じ。>

最初はブーストアップやら何やら相談するつもりでしたが、
試乗してもらったら、エランの足回りは何じゃこりゃー!!!状態。
特にフロントのアライメントがめちゃくちゃだったようです。
2,000kmでタイヤが終わったのも致し方なし!?
最初からドリフトしてるような感じですと・・・、トホホ。
またブレーキも全然だめ。
まあ、これは最初から分かっておりましたが、
エアが噛んでいたり、フルードが汚れていたりで要交換。

そんなこんなで、パワーアップ云々は100万年早い!!
まずは足回りを基本に戻しましょう!との事。
う~む、こんなひどい状態で走っていたのか・・・。
おいらもセンシティブドライバーと自負していたが、何の自覚も無し。
ただ、やたらと下回り打つようになっちまったなー、と思ってた次第。
IMG_0684.JPG
スピードテック岡村にてエラン修理】R01.08.24   96,161km
①オーセンで付けた電動ファンコントローラー接点不良修理
 ・残念ながらこちらは完治せず。
  たまに数値安定せず、E-2,5エラーが出る。だが以前よりよい。
②足回り調整
 ・車高、減衰はいじらず、ショートパーツ交換、アライメント修正のみ
③ブレーキフルード交換
 ・DOT5に交換。(しかしリアパッドも終わりかけなのであまり期待しないでとの事)

IMG_0704.JPG
<さっそくアパコースで試乗!むむ、こ、これは!?>

でだ、その効果はいかに!?
!!!!!!!!!!!乗り始めた瞬間分かるこの安定感。
特にフロントタイヤが垂直に立っている感じ。
安定感が増し、安心してアクセル、ブレーキ踏めます。
以下、印象をまとめると・・・・、
〇ブレーキング、アクセルONで無駄なフロントの上下動がない。
〇路面のうねりでアゴ下を打たない。
〇ブレーキング時、前のめりではなく、車体全体で沈み込む感じ。
〇舵角が少なくてもスィーっと曲がる。
〇コーナリング時、なかなかタイヤが鳴らない。
〇高速走行が安定している。
〇車体が安定しているので自信をもってアクセル、ブレーキを踏める。
△やはりブレーキ鬼門。アパコースレグ2下り×2本でアッとゆう間にフェード。

ってな感じです。
しかし、足回りの調整、しかもアライメントのみでこんなに劇的に車は変わるものか?!
今まで無駄な車体の動きの中でコーナリングし、
曲がらないのを無理にハンドルこじって、タイヤを鳴かせて走ってたわけです。
全然エランの限界にも到達していない・・・。
今は車が曲がりたいように曲がる、FFなのにミドのように軽やかに曲がるようになりました!

しかも、今回のは基本調整だけで、
今後の整備によってはこの3倍も4倍も気持ちよくなるとのお言葉。
(ちなみにうちのSJのショックは正式には車高調ではないとのこと)
岡村マジックをとくと味わった次第。
お客の走りの技量に合わせて、無理なことはお勧めしないのが安心できる~。
走りの話も本当にためになる!(が10%くらいしかおいらの頭では理解できず・・・)
これでヒルクライムに自信をもって出れますじょ!
岡村さん、ありがとうございました!!

コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。