禁断のROM交換!【妙高ヒルクライム第2戦に向けて①】 [M100ELAN]
今年はすごい!
なんとまたまた妙高ヒルクライム!第2戦が開催されます~。
う~む、糸魚川CCと同日、翌週にはロータスデ―・・・、
ですが悩まず、スパッとヒルクライム参戦!
だんだん知名度が上がってきて、
全国の猛者どもが集うでしょうから腕が鳴ります!
(他のヒルクライム競技結果を見ると、
なんとまたまた妙高ヒルクライム!第2戦が開催されます~。
う~む、糸魚川CCと同日、翌週にはロータスデ―・・・、
ですが悩まず、スパッとヒルクライム参戦!
だんだん知名度が上がってきて、
全国の猛者どもが集うでしょうから腕が鳴ります!
(他のヒルクライム競技結果を見ると、
有名な大会にエントリーしてる人が前回もけっこう出てました!
さてさて、前回と同様の無策ではいかんぞ。
そこはマシンにも自分にも磨きをかけて参戦じゃ。
勝敗は戦う前から決してマスカラの。
さてさて、前回と同様の無策ではいかんぞ。
そこはマシンにも自分にも磨きをかけて参戦じゃ。
勝敗は戦う前から決してマスカラの。
【秘策その1 禁断のエンジンROM交換で出力アップ!】
M-211さんから極秘ルートで入手したスペシャルECMを3種類、譲っていただきました~。
まずは1番ライトチューンのやつから試します。
作業前にバッテリーカット。
続いてグローブボックス下のエンジンECMを外します。
コネクターも外したかったですが、断線するとやなので断念しました。
ECMの銀のフタをパコッとはぐると、中に青く見えるのがROMです。
これを慎重に外します。
失敗してピンを折ったりすると全損ですからね。
左右均等に力をかけ、恐る恐る抜くと・・・・ポロっと取れました!!意外!!
でだ、スペシャルロムその1を投入!!
なんでもM-211さんがいすゞのエンジン設計者から頂いたもの。
ノーマルROMをブーストUPに書き換えたバージョンで、
純正ECMそのままでコントロールするそう。
こ、これを挿入するのがまた超精神的緊張感を伴います。
ピンが細くてたくさんある~。
曲げたらどうしよう!
究極の集中力で挿入完了しました~。あとは元にもどすだけ。
エンジン始動!
・・・・で、あっけなくかかりました。
いや~よかった。
普通にアイドリング(やや高めか?)、ブリッピングも各種計器も問題なし。
心なしか、エクゾーストノートが野太くなっています。
では試走にレッツGO!!
!!!!!
心なしか3~5000回転のピックアップが良く、トルクも増し、
コーナー立ち上がりでキビキビ走れます。
ブーストはノーマルで0.5バーを下回るくらいだったのですが、
確実に0.6くらいを指している。
直線加速でのパワーアップはそんなに感じなかったのですが、
峠でよく使う中間加速は最高にフィーリングがいいです。
行ってみれば走るのが気持ちよくなる仕様です。
いや~、M-211さんありがとうございます!!!
明日のツーリングでさらに愛車とのコンタクトを深めてきます!
【スペシャルROM1に換装】
2019.07.14 94,607km時
〇中間トルクが太くなり走って楽しい仕様に!!
〇ブースト推定0.4→0.6へ
△燃調が濃いのか?始動時カブることが1度あった。
△1~2000までがゆるい。若干ターボラグがある。
2019-07-14 03:58
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