SSブログ

禁断のROM交換!【妙高ヒルクライム第2戦に向けて①】 [M100ELAN]

今年はすごい!
なんとまたまた妙高ヒルクライム!第2戦が開催されます~。
う~む、糸魚川CCと同日、翌週にはロータスデ―・・・、
ですが悩まず、スパッとヒルクライム参戦!
だんだん知名度が上がってきて、
全国の猛者どもが集うでしょうから腕が鳴ります!
(他のヒルクライム競技結果を見ると、

 有名な大会にエントリーしてる人が前回もけっこう出てました!
無題.jpg
さてさて、前回と同様の無策ではいかんぞ。
そこはマシンにも自分にも磨きをかけて参戦じゃ。
勝敗は戦う前から決してマスカラの。


【秘策その1 禁断のエンジンROM交換で出力アップ!】
M-211さんから極秘ルートで入手したスペシャルECMを3種類、譲っていただきました~。
まずは1番ライトチューンのやつから試します。
作業前にバッテリーカット。
IMG_0032.JPG

続いてグローブボックス下のエンジンECMを外します。
IMG_0033.JPG

コネクターも外したかったですが、断線するとやなので断念しました。
IMG_0034.JPG

ECMの銀のフタをパコッとはぐると、中に青く見えるのがROMです。
これを慎重に外します。
失敗してピンを折ったりすると全損ですからね。
左右均等に力をかけ、恐る恐る抜くと・・・・ポロっと取れました!!意外!!
IMG_0036.JPG

でだ、スペシャルロムその1を投入!!
なんでもM-211さんがいすゞのエンジン設計者から頂いたもの。
ノーマルROMをブーストUPに書き換えたバージョンで、
純正ECMそのままでコントロールするそう。
こ、これを挿入するのがまた超精神的緊張感を伴います。
ピンが細くてたくさんある~。
曲げたらどうしよう!
究極の集中力で挿入完了しました~。あとは元にもどすだけ。
IMG_0041.JPG

エンジン始動!
・・・・で、あっけなくかかりました。
いや~よかった。
普通にアイドリング(やや高めか?)、ブリッピングも各種計器も問題なし。
心なしか、エクゾーストノートが野太くなっています。
では試走にレッツGO!!
IMG_0042 (2).JPG

!!!!!
心なしか3~5000回転のピックアップが良く、トルクも増し、
コーナー立ち上がりでキビキビ走れます。
ブーストはノーマルで0.5バーを下回るくらいだったのですが、
確実に0.6くらいを指している。
直線加速でのパワーアップはそんなに感じなかったのですが、
峠でよく使う中間加速は最高にフィーリングがいいです。
行ってみれば走るのが気持ちよくなる仕様です。
いや~、M-211さんありがとうございます!!!
明日のツーリングでさらに愛車とのコンタクトを深めてきます!
IMG_0046.JPG
【スペシャルROM1に換装】
2019.07.14  94,607km時
〇中間トルクが太くなり走って楽しい仕様に!!
〇ブースト推定0.4→0.6へ
△燃調が濃いのか?始動時カブることが1度あった。
△1~2000までがゆるい。若干ターボラグがある。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。