3度目の正直のオイルパンクラッシュ! [M100ELAN]
志賀高原ツーリングの翌日、車庫に行ってみるとエランの下にオイルのにじみが・・・。
こ、これは多い、多すぎる。
明らかに異常をきたしておるので、地元工場にGO!
さっそくリフトアップしてもらうと、驚愕の事実が!!
なんとオイルパンに親指爪ぐらいの大きさの亀裂が・・・。
そこからじわじわオイルがにじんできている。
こ、これは、程度の差さえあれども、M2-11さんと同じく、志賀高原でやっちまったのだな。
恐るべし滋賀草津道路。
1日に2台のM100をつぶすとは・・・。
とりあえず、このぐらいのダメージならシーリング材でなんとかなりそうだと、
タプタプ塗り付けてもらいました。
硬化すれば大丈夫だろうと、しばし様子見です。
しかし、弱い、弱すぎるぞ、エランのオイルパン。
このおいらも今回で3回目。
せっかくなので記録にまとめてみた。
こ、これは多い、多すぎる。
明らかに異常をきたしておるので、地元工場にGO!
さっそくリフトアップしてもらうと、驚愕の事実が!!
なんとオイルパンに親指爪ぐらいの大きさの亀裂が・・・。
そこからじわじわオイルがにじんできている。
こ、これは、程度の差さえあれども、M2-11さんと同じく、志賀高原でやっちまったのだな。
恐るべし滋賀草津道路。
1日に2台のM100をつぶすとは・・・。
とりあえず、このぐらいのダメージならシーリング材でなんとかなりそうだと、
タプタプ塗り付けてもらいました。
硬化すれば大丈夫だろうと、しばし様子見です。
しかし、弱い、弱すぎるぞ、エランのオイルパン。
このおいらも今回で3回目。
せっかくなので記録にまとめてみた。
年月 | km | 修理内容 | 備考 |
2020.09.28 | 101,738km | オイルパン交換 | 新車時からかと思われるものを交換。 |
2021.04.24 | 103,912km | オイルパン交換 | 新品交換(なんと2,000kmでおしゃか!) |
2022.08.07 | 108,863km | オイルパン亀裂補修 |
シーリング材で様子見
(なんと5,000kmもたなかった!)
|
でだ、なんと右のドラシャ・インナーブーツの破れも発見!
こちらも応急処置してもらいました。
スポーツ走行する前に交換せねば。
そういえば左のインナーは2021年9月に交換したんだった。
なぜ左右同時に交換しなかったのだ!くぅ~!!
タイヤの内べりも激しい。
減ってるのはリアタイヤへ。
生き残ってるのはフロントへ持ってきた。
しかし、走るたびに壊れる(壊す!?)車だなー。
毎度毎度何かしら修理で100%出し切っておらんぞ。
いつになったら終わる?この修理地獄。
こちらも応急処置してもらいました。
スポーツ走行する前に交換せねば。
そういえば左のインナーは2021年9月に交換したんだった。
なぜ左右同時に交換しなかったのだ!くぅ~!!
タイヤの内べりも激しい。
減ってるのはリアタイヤへ。
生き残ってるのはフロントへ持ってきた。
しかし、走るたびに壊れる(壊す!?)車だなー。
毎度毎度何かしら修理で100%出し切っておらんぞ。
いつになったら終わる?この修理地獄。
2022-08-10 15:33
コメント(0)
思いがけずの緊急入院だったっちゃ!! [M100ELAN]
5月1日、今シーズンIN前のマシンチェックをお願いしにスピードテックへお邪魔~。
5月中旬のロッテのイベントもあるでの、しっかり見てもらわないとの。
雨降りしきる中向かったが、実はこの前に水島さんとこでエランのワイパーブレードを交換。
これがもう部品がなく、エリーゼ用を曲げ曲げして加工してもらったモヨウ。
ふき取りはばっちりなり。
5月中旬のロッテのイベントもあるでの、しっかり見てもらわないとの。
雨降りしきる中向かったが、実はこの前に水島さんとこでエランのワイパーブレードを交換。
これがもう部品がなく、エリーゼ用を曲げ曲げして加工してもらったモヨウ。
ふき取りはばっちりなり。
でだ、スピードテックへ快適に到着~。
今回のメインは後ろの足をファンクションから、
前につけていた英国製のプロテックへ戻すこと。
固すぎるリアを軟らかくして以前のしっとり感を取り戻したい次第。
まあ半日コースでちゃっチャッと終わるでしょう、との事。
帰りが楽しみだにゃ~。
ところがだ!
ただで終わらないのがマイエラン。
なんとフロントブレーキが左右ともピストン固着しており、特に左は危ない状態!!
こんなんでよく走ってきましたね!と怒られました!!!
えヴぇヴぇヴぇヴぇーーーー、嘘でしょう!とタイヤを手で回したところ、
かなりの抵抗感!!
じぇんじぇん回りません。
ブレーキ関係は完全に手を入れてたハズなのに!!
・・・・そう言えば、ピストンは次回シールキットを取ってOHしましょうね、と言われた記録があった。
またもや重整備か。
しょぼぼーーーん。
1日で見てもらって帰るつもりが、またしても入院に。
帰りはなんとか高速バスで上越まで来ましたが、気分はブルー。
おいおい、プルリエル増車してる場合じゃなくなったぞ!!
トラブルはこれだけでは終わらない。
リアハブベアリングもご臨終。
特に右がだめだった。
そういえば右はアームごと中古品に交換し、ベアリングはまだやってなかったわい。
左右交換と相成りました~。
で、6月4日、仕上がったとの一報で引き取りに。
結局5月のロッテのレースには間に合わず、ひと月入院してしまった・・・。
しかーし!やはりリアショックは交換して正解!
変なバウンシングが無くなったぞ!
メルセデスより早くポーポイズを解消したなり!
これで長距離や悪路もへっちゃらなり。
しばらくは大人しくしててくれー、マイエラン!!
【エラン整備】
2022.06.04 108,297km
・12か月点検一式
・フロントブレーキ左右OH
・ブレーキフルード交換
・リアハブベアリング左右OH
・エンジンオイル&フィルター交換
・リアショック交換(プロテックへ戻し)、車高、Fトー調整
・フロントブレーキ左右OH
・ブレーキフルード交換
・リアハブベアリング左右OH
・エンジンオイル&フィルター交換
・リアショック交換(プロテックへ戻し)、車高、Fトー調整
2022-06-04 16:28
コメント(0)
桜ドライブ! [M100ELAN]
春です!
桜のあるうちに桜ドライブです!
地元の知る人ぞ知るスポットにて。
Oさん、ペルさんともちこっと走りました!!
桜オープンサイコー!
桜のあるうちに桜ドライブです!
地元の知る人ぞ知るスポットにて。
Oさん、ペルさんともちこっと走りました!!
桜オープンサイコー!
2022-04-17 15:03
コメント(0)