車も体もじょじょに慣らしだ!ホームコース試走!! [M100ELAN]
エランが帰ってきた!
でだ、昼に夜に慣らしをば。
10か月は行かないが、それくらい乗ってないと本当に乗り方忘れてる・・・。
戻ってきた第1印象は・・・・、
ボ、ボロい!!
エアコン吹き出し口は言うに及ばず、あちこちからガタガタピシピシ音がする。
ボディがゆるいのもあるが、なんという中古感!
メーター周りなんかネジが自然に飛び出てくるじょ。
足回りもオリジナルの味を忘れてしまったな。
こんなにもリアがピョコピョコ乗りづらかった!?
サスペンションというだけに、高い位置から吊られて絶妙な乗り心地の良さがオリジナルにはあったような・・。
もはやオリジナルとは別物だな。
足回りの減衰調整を繰り返すも、なかなかピシッと来ず。
深夜の高速コーナーで不意のロールオーバーも出てあせったじょ。
・・・明らかに車と体がシンクロしていない感じを引きずりながら、
ようやくまとまった時間が取れたのでホームコースへ。
エランの走りはいかに!?
!!!!!!!!!!!!!
不自然なまでに乗りづらかった車が、
峠道でスピードを上げていくうちにじょじょに馴染んでくる!
走り出してコーナーが目前に迫れば、もはや中古然としたガタピシ音も一切気になりません!
縦G横Gに身をゆだねるのみ。
いやー、コイツ、トバすとおもしろいわ。
確かにタウンスピードでの快適性は減ってしまったが、
車とコーナーを楽しむための能力は各段に上がったモヨウ。
そういう意味ではロータスらしい。
【1 相変わらずの抜群の直進安定性】
ショップからの帰りの高速はともかく快適。(暑さ以外)
直進安定性はびしっとしていて安心そのもの。
タイヤが新しいことを差し引いても、頼もしい仕上がりになってます。
【2 トルク感アップ!】
今回のタペット調整でトルクが上がったのか、
高速をゆるやかに流して気持ちの良いペースが、確実に10km/hほど上がっている。
下道でも自然に感覚より1段高いギアをセレクトしており、今何速!?と驚く場面も。
逆にターボパワーが落ちたのか!?と感じるくらい、
低速トルクの厚み→ターボの効きの厚みの段差が無くなりました。
一見すると加速鈍いんじゃね!?と思うが、そうでない。
4速、5速でのアクセルの付きがよいのが実感できます。
【3 コーナーワークは日夜研究】
ファンクションの足を楽しむべく、日夜研究中。
タウンスピードでは確かに固いが、スピードが上がってくると気持ちの良い領域に入ってくる。
今まではリアをかなり柔らか目にセットしてたのですが、
逆にリアを締め上げた方が安定感が増す気がしてきました。
現在20段調整のうち、F13・R11で落ち着いてきました。
5,000回転縛りのブーストセットも下から2個目のステージ設定で走っているため、
ゆくゆくは馬力を解放してから再設定ですが、慣らし慣らし行きます。
オリジナルがいいのか、この方向がいいのか、
迷いはありますが、1つの最適解を目指して日夜研究!
【4 ブレーキは確実にオリジナルを凌駕】
ブレーキシステムはノーマルを維持しながらも、
各種ファインチューニングで、ストッピングパワーもフィーリングも上がり、かなり満足。
・フロントパッド エンドレス張替え
・リアパッド ディクセルの高性能タイプに
・エンドレス特注ブレーキホースに交換(これが効いた)
これ以上やるならいよいよリアのブレーキ圧をコントロールするバルブを殺すかですな。
ようやく振り回せる感じになってきました!
まあ、久しぶりのエランとのランデブーを堪能したのですが、まだまだ時間はある。
これからですな!!
ブレラもエランも一気に帰ってきていそがしいじょ!
しかしその前にまずは犬の散歩じゃな!!
(まだ5:15には散歩スタートです。早朝峠は厳しい・・・。)
(愛犬とオープン生活を夢見ていたが、確実にそういう車ではなくなったモヨウ・・・。)
でだ、昼に夜に慣らしをば。
10か月は行かないが、それくらい乗ってないと本当に乗り方忘れてる・・・。
戻ってきた第1印象は・・・・、
ボ、ボロい!!
エアコン吹き出し口は言うに及ばず、あちこちからガタガタピシピシ音がする。
ボディがゆるいのもあるが、なんという中古感!
メーター周りなんかネジが自然に飛び出てくるじょ。
足回りもオリジナルの味を忘れてしまったな。
こんなにもリアがピョコピョコ乗りづらかった!?
サスペンションというだけに、高い位置から吊られて絶妙な乗り心地の良さがオリジナルにはあったような・・。
もはやオリジナルとは別物だな。
足回りの減衰調整を繰り返すも、なかなかピシッと来ず。
深夜の高速コーナーで不意のロールオーバーも出てあせったじょ。
・・・明らかに車と体がシンクロしていない感じを引きずりながら、
ようやくまとまった時間が取れたのでホームコースへ。
エランの走りはいかに!?
!!!!!!!!!!!!!
不自然なまでに乗りづらかった車が、
峠道でスピードを上げていくうちにじょじょに馴染んでくる!
走り出してコーナーが目前に迫れば、もはや中古然としたガタピシ音も一切気になりません!
縦G横Gに身をゆだねるのみ。
いやー、コイツ、トバすとおもしろいわ。
確かにタウンスピードでの快適性は減ってしまったが、
車とコーナーを楽しむための能力は各段に上がったモヨウ。
そういう意味ではロータスらしい。
【1 相変わらずの抜群の直進安定性】
ショップからの帰りの高速はともかく快適。(暑さ以外)
直進安定性はびしっとしていて安心そのもの。
タイヤが新しいことを差し引いても、頼もしい仕上がりになってます。
【2 トルク感アップ!】
今回のタペット調整でトルクが上がったのか、
高速をゆるやかに流して気持ちの良いペースが、確実に10km/hほど上がっている。
下道でも自然に感覚より1段高いギアをセレクトしており、今何速!?と驚く場面も。
逆にターボパワーが落ちたのか!?と感じるくらい、
低速トルクの厚み→ターボの効きの厚みの段差が無くなりました。
一見すると加速鈍いんじゃね!?と思うが、そうでない。
4速、5速でのアクセルの付きがよいのが実感できます。
【3 コーナーワークは日夜研究】
ファンクションの足を楽しむべく、日夜研究中。
タウンスピードでは確かに固いが、スピードが上がってくると気持ちの良い領域に入ってくる。
今まではリアをかなり柔らか目にセットしてたのですが、
逆にリアを締め上げた方が安定感が増す気がしてきました。
現在20段調整のうち、F13・R11で落ち着いてきました。
5,000回転縛りのブーストセットも下から2個目のステージ設定で走っているため、
ゆくゆくは馬力を解放してから再設定ですが、慣らし慣らし行きます。
オリジナルがいいのか、この方向がいいのか、
迷いはありますが、1つの最適解を目指して日夜研究!
【4 ブレーキは確実にオリジナルを凌駕】
ブレーキシステムはノーマルを維持しながらも、
各種ファインチューニングで、ストッピングパワーもフィーリングも上がり、かなり満足。
・フロントパッド エンドレス張替え
・リアパッド ディクセルの高性能タイプに
・エンドレス特注ブレーキホースに交換(これが効いた)
これ以上やるならいよいよリアのブレーキ圧をコントロールするバルブを殺すかですな。
ようやく振り回せる感じになってきました!
まあ、久しぶりのエランとのランデブーを堪能したのですが、まだまだ時間はある。
これからですな!!
ブレラもエランも一気に帰ってきていそがしいじょ!
しかしその前にまずは犬の散歩じゃな!!
(まだ5:15には散歩スタートです。早朝峠は厳しい・・・。)
(愛犬とオープン生活を夢見ていたが、確実にそういう車ではなくなったモヨウ・・・。)
2021-08-12 21:34
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