M100整備の記録!! [M100ELAN]
5月のツーリングでブースト不調になったM100。
これを直すつもりで入れたのが、10月までの長期間入院であれやこれややってもらいました!
あまりにも多項目にもわたるのでしっかりまとめます!!
【シャーシ関係】
アルミサブフレーム脱着
メンバー/サブフレーム取付
リアマウント各ボルト26本修整
これを直すつもりで入れたのが、10月までの長期間入院であれやこれややってもらいました!
あまりにも多項目にもわたるのでしっかりまとめます!!
【シャーシ関係】
アルミサブフレーム脱着
メンバー/サブフレーム取付
リアマウント各ボルト26本修整
トラスパーツ取付直し
まあ、あらゆる所が緩みっぱなしで走っていたらしい。
きちんと増し締め、ボルト交換などしてもらい、かなりしゃきっとしたであろう。
【エンジン関係】
・ブースト不安定調整
・サーモスタッド交換
・冷却水交換
・クランクプーリー交換
・オルタ、エアコンベルト交換
・エンジンオイル交換
・オイルパン交換
・プラグコード特注、プラグ交換
新品オイルパンは岡村さんのいすゞつながりラインでゲット。
ぜひつぶされず、変形されず走り切ってほしいもの。
これが新旧クランクプーリー!
旧はこんなに外周がささくれだって信じられないくらい!
バランスも相当狂ってたハズ。
それとこれが原因か、補器類ベルトがちぎれてしましました!!
まずは交換して安心。
【駆動系関係】
・クラッチ3点セット交換
・ミッション脱着、シフトリンケージシム調整
・エンジンマウント、ミッションマウント取付修整
・ドライブシャフト修整
・ミッションオイル交換
新旧カバー。
新旧ディスク。もうちょい使えそうだが、やはり替え時だった。
まあ、あらゆる所が緩みっぱなしで走っていたらしい。
きちんと増し締め、ボルト交換などしてもらい、かなりしゃきっとしたであろう。
【エンジン関係】
・ブースト不安定調整
・サーモスタッド交換
・冷却水交換
・クランクプーリー交換
・オルタ、エアコンベルト交換
・エンジンオイル交換
・オイルパン交換
・プラグコード特注、プラグ交換
新品オイルパンは岡村さんのいすゞつながりラインでゲット。
ぜひつぶされず、変形されず走り切ってほしいもの。
これが新旧クランクプーリー!
旧はこんなに外周がささくれだって信じられないくらい!
バランスも相当狂ってたハズ。
それとこれが原因か、補器類ベルトがちぎれてしましました!!
まずは交換して安心。
【駆動系関係】
・クラッチ3点セット交換
・ミッション脱着、シフトリンケージシム調整
・エンジンマウント、ミッションマウント取付修整
・ドライブシャフト修整
・ミッションオイル交換
新旧カバー。
新旧ディスク。もうちょい使えそうだが、やはり替え時だった。
ベアリング。
写真はないが、ミッションリンケージ調整で、
ストロークは変わらないものの節度感が出てグッド!
また、ドラシャ自体もゆるみがあり駆動が逃げていたそうだが、増し締め調整でかなり締まったとの事。
【排気系】
・マフラーリアピース交換(metokiさんサンクス!)
・マフラー中間パイプ交換
・マフラー各部加工、製作
・ヒートインシュレーター加工
↑鉄のノーマルセンターパイプはオーセンで入手。
これに耐熱テープを巻いてもらい、取付の加工をしてもらう。
↑こちらがmatokiさんから譲ってもらったステンレスマフラーリアピース。
メーカーは不明。
ノーマル状のオーバルがよい。そして実は一回りデカい!
音も野太くその気にさせる!!
【ブレーキ関係】
・エンドレス特注ブレーキホース装着
・ブレーキフルード交換
これがエンドレス特注ブレーキホース!
装着はこんな感じ!
エリーゼ程カチッという感じではないが、ノーマルの比ではない安心感。
かなり踏み込めるブレーキシステムになりました!
【足回り関係】
・アッパーボールジョイント交換
・アライメント再調整
・ホイールバランス調整
前回先送りしていたボールジョイントを交換しました。
【ボディ関係】
・フロントリップスポイラー装着
・フロントフェンダー後ろパネル取付直し
ふぅぅぅぅ~、以上!!!
前回の冬の修理よりもたくさんやってもらった気がする。
10万kmに達する車齢なので、
普通で考えても定期的にしなければならない作業がいっぱいあったのだな。
考えようによっては、クラッチ交換もしたし、後の懸案事項は冷却系か?
これで安心して走れるようになったのでよしとしよう!!
写真はないが、ミッションリンケージ調整で、
ストロークは変わらないものの節度感が出てグッド!
また、ドラシャ自体もゆるみがあり駆動が逃げていたそうだが、増し締め調整でかなり締まったとの事。
【排気系】
・マフラーリアピース交換(metokiさんサンクス!)
・マフラー中間パイプ交換
・マフラー各部加工、製作
・ヒートインシュレーター加工
↑鉄のノーマルセンターパイプはオーセンで入手。
これに耐熱テープを巻いてもらい、取付の加工をしてもらう。
↑こちらがmatokiさんから譲ってもらったステンレスマフラーリアピース。
メーカーは不明。
ノーマル状のオーバルがよい。そして実は一回りデカい!
音も野太くその気にさせる!!
【ブレーキ関係】
・エンドレス特注ブレーキホース装着
・ブレーキフルード交換
これがエンドレス特注ブレーキホース!
装着はこんな感じ!
エリーゼ程カチッという感じではないが、ノーマルの比ではない安心感。
かなり踏み込めるブレーキシステムになりました!
【足回り関係】
・アッパーボールジョイント交換
・アライメント再調整
・ホイールバランス調整
前回先送りしていたボールジョイントを交換しました。
【ボディ関係】
・フロントリップスポイラー装着
・フロントフェンダー後ろパネル取付直し
ふぅぅぅぅ~、以上!!!
前回の冬の修理よりもたくさんやってもらった気がする。
10万kmに達する車齢なので、
普通で考えても定期的にしなければならない作業がいっぱいあったのだな。
考えようによっては、クラッチ交換もしたし、後の懸案事項は冷却系か?
これで安心して走れるようになったのでよしとしよう!!
2020-09-28 22:44
コメント(0)