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エランちゃん帰還!! [M100ELAN]

苦節5か月・・・、つひにエランちゃんが帰ってまいりました!
長かった、そしてたくさん直してもらった。
自分でも何が何だか分からないくらいやってもらいましたので、

まずは整理してみます。
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<主治医はスピードテック岡村さん!!!>
まずはハードブレーキング時のジャダー解決。
長年使いこんだフロントハブはかなりガタが出ていて、
手で触ってもピクピクずれて動くのが分かりました。
ハブはおろかキャリアから全て新品で組んでもらいました~。
(↓こちらは酷使でだめだめになったハブ)
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足回りはエンドレスのファンクションブランドで、ショック一式特注~。
かなりカッコええ~。
こちらはフロントでし。
ブレーキも強化!!ローターは熱処理スリットのディクセルSS。
急すぎる減衰力立ち上がりを嫌い、あえてのこのスリッド方向。
パッドはエンドレスにてオリジナル座金に張替えです。
摩材は岡村さんにお任せですがセミメタルと思われる。
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ファンクション車高調は減衰力20段階設定。
このダイヤルでクリック調整。
まずはハード方向の右側に全部回し、そこからフロントは10戻しの位置。
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こちらはリアショック。
ローターは現車のまま。
パッドは独自の形状から張替えが出来ず、ディクセルのZタイプ選択。
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リアの減衰力調整はトランクから行います。
こちらはハードから11戻し。
リアは少し柔らかめなのですな。
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でだ、エンジンは超ブーストアップを希望したのですが、
30年選手の車にはあまりにも危険。
純正ブーストくらいで抑え、その代わりパイピングなどやり直し、
ブーストのリニアな立ち上がりを重視しました。
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こちらがブーストコントローラー。
灰皿の場所に設置してもらいました。
通常モードと、1・2速主体超低速モードの2つの設定。
EVCで見るとMAX0.34くらいまでしか上がりませんが、
メーター読みでは0.5超行ってます。
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でだ、引き取り当日の1stインプレ!
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帰路、帰りは一般道、高速をお試し。
〇転がり方がとてもスムース。
〇乗り心地が明らかによくなり、重量級の車のよう。
〇ステアを切った時の反応が敏感になり、とても気持ちよく頭が入る。
〇加速しながらギャップを超えたとき、空転しやすい傾向にあったのが解消された。
〇直進安定性も上がった。
〇エンジンの反応は劇的によくなった。ピックアップが良くなり、低回転でも力強い。
 4速で走っているつもりが、実は5速だった、という感じ。
 5速1,000回転からでも気持ちよく加速が立ち上がる。
 ブーストはMAXで0.34でしたが、十分力強い。
逆に気になる点。
△ブレーキのフィーリングに違和感。
 乗ってすぐに感じた。納入前の方がペダルタッチがよいのは気のせい?
 簡単にペダルが底付きするので、安心感が持てず。
 アクセルペダルとの位置もずれ、ヒルトゥが難しくなったのも違和感の一つ。
 これはエランのブレーキシステム根本の問題か?
△高速では125km/h以上になるとフロントタイヤのブレが大きくなる。
(まだバランス取っていないので)



翌日、雨の早朝試運転。
以下新たなインプレ。
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さて、試乗感想その2。
名立谷浜の高速入口の、ヘアピン2つ、中速コーナー2つくらいの区間で試乗。
まずは、「今まで体験したことのない曲がり」!!!
〇ふと気づけばハンドルが軽い。
〇今までの間隔で舵角を切ると曲がりすぎて戻してしまう。それくらい曲がる。
〇車の中心から、頭がクンと入り、テールが張り出しながら(ブレークしているわけではない)曲がる。
 車体が進行方向に対し斜めになって曲がっていく感覚がある。
 これは今まで感じたことのない挙動で感動した。
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<車高は見ての通り結構下がってるじょ>

△逆にブレーキは、やはり慣れが必要。
 ペダルストロークの奥では十分制動できている。ストッピングパワーは向上を実感。
 しかし、踏み始めからカツンと効いてほしいところ。

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<なんかフロントはけっこうキャンバー付いた??>

車本来の曲がりは、こういう方向だったのか!と目から鱗の感覚である。
ロータスが狙った車は、FFながらまったくアンダーを感じさせない、
素直な曲がりの方向性だったはず。
それがうまく調整されております。
くぅぅぅ~、車の性格を素直に表現させてくれてる感じですじょ。
早くホームコースで試してみたいものです。
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旧車ですから、いろいろ作業が大変だったようです。
部品をタダ組直せばいいのではなく、その前の行程から確認すべき部分が多々あったと・・・。
しかし、手間暇かけてもらったおかげで、車の動きが大きく変わり感動しました!
何より車全体が上品な動きになり、運転そのものが楽しくて仕方ありません。
ま、例えるならマグネットコーティング後のガンダムだな。
この動きに慣れ、早く自分のものにしたいものです!!!
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<修理後のオドメーターはこちら!>

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