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鳴き鳴きワイパーブレード交換 [ブレラ]

この時期の日本海側は毎日冬型の天気です。
雨が降らない日はない。
毎日びちゃびちゃです。
こうなるとワイパーのビビリ音までが超ストレスになる。
鳴かんずんば 換えずに済むのに ワイパーくん
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でだ、新品ブレードにしたとたん、ピタリと鳴きが止み、超快適に作動~。
う~ん、ワイパーを動かすのが気持ちよくなったじょ。

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で、日曜は少し天気回復し、洗車&撮影。
海沿いを流せる幸せ~。
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<参考データ>
Fワイパー交換 2018.12.15  132,656km
前回交換       2017.02.14  94,500km時 
なぁに~!1年10か月、38,156kmで交換~

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人生、妥協は必要か!? [ブレラ]

ブレラの下回りからのコスレ音は、マフラーの遮熱板のずり下がりが
プロペラシャフトに当たっていたことが前回判明。
オービットに入庫しさっそくその遮熱板とやらをなんとかしてもらいました~。
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↑写真の銀ギラ部分が新品の遮熱板なし。
センタートンネルに固定するこの板は、前側は新品出ましたが、後ろは欠品・・・。
メカさんに知恵を絞って、なんとか固定してもらいました~。
これで安心して乗れるなし。
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でさっそく新潟の山道を試乗・・・。
異音はなくなったものの、今度は加速時に振動が・・・。
事象はこんな感じ。
・加速時にマフラ―破けた時のような振動があり。
・主に2速、3速の負荷のかかる全開ダッシュ時に気持ちよくない振動と音が。
・100km/h巡行時なども微妙な振動が腰のあたりに伝わる。
・場所はドライ―バーズシート後ろ当たり・・・。
こりはもう、プロペラシャフトに違いなし。
遮熱板付けるとき脱着したし、バランスでも狂ったか!?IMG_8718.JPG
仕方なしにもう一度オービットに戻った也。
でだ、いろいろ説明聞いていくうちに、
プロペラシャフトのジョイントの所のベアリングをカバーするゴムが切れて、
ベアリングが露出してたそうな。
このまま放置はよくないと、ゴムでシールドしてくれたとの話。
このゴムが振動を伝えているのではないかという。
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む~ん、確かにこんなところのベアリングがモロ見えでは露出狂も甚だしい。
こんだけしっかりシーリングしてあるとむしろ心強い限り。
しかし、ブレラの胸のすくような上品な加速がいつまでも続くあの感じ・・・、
振動があっては台無しだじょ。
ちなみに新品は27,8万でこれら新車時だからもっと値上がりしててもおかしくない。
中古なんて絶対でなさそうだしな~。
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ま、人生妥協も大事か!?
13万kmの高齢マシンじゃから、だましだまし乗っていくことにするじょ。
ホント車って難しいのぅ~。
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<整備記録>
H30.12.08  132,127km
・マフラー遮熱版 前側新品交換
・同後ろ側 現品を固定
・プロペラシャフト中間ベアリングのシーリング(ゴム充填)

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12月の朝ドラ!! [峠・地山地走]

早朝の海辺に漢たちが集う。
お、なんかおれらカッコよくね!?
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初冬のこの時期、まだ走れることの幸せを感じながら、
冷気を切り裂くべくアクセルを踏み込む。
小一時間のランデブーを楽しみ、それぞれの路に着く。
また会えるのは来年か?
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なんちてー。
午後もまた走りに行ったわさ。
いや~いい天気でした!!
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