SSブログ

今週の朝ドラ [M100ELAN]

今週は天気イマイチでしたな~。
土曜の朝ドラはドラシャブーツが破れてるため、やわやわ出動です。
IMG_6081.JPG
おお、今週のいつものスポットはすいとるわー。

やわやわ走行ですが、オープンだと気持ちがいいですなー。
スピード出さんでも気持ちいですじょ。
IMG_6087.JPG
サイドから。
やはしフロントを少し下げましょうかね。
でも段差のある場所ではまだ気が楽か!?
なんてたってオイルパンを打ってますからね。
IMG_6089.JPG
写真の撮り方か、相変わらず運転席下がりのヒップ???
なんか重い人が乗ってると思われるのがやなんすよ。
ダイエットしたのにー。
IMG_6091.JPG
オールペンに慣れてくると、
運転席ドアとフェンダーのラインのずれが気になる今日この頃。
IMG_6094.JPG
リアバンパーもちっとずれとります。
調整でなんとかならんですかのぅ~。
贅沢を言い過ぎか!?

次週1週間でドラシャブーツを交換してもらい、早くすかっと走りたいですな~。
せっかく仕上がってきたのに、ガンガン走れず欲求不満ですじょ。

コメント(0) 

オリジナルの味は再現できるか!?エラン車高調セッティング [M100ELAN]

昨日の山形遠征で、エランの今後の課題も見えてきました~。
まず安心して乗れるように基礎整備が必要。
そして攻めるためには足回りをばちっとキメないと!

新品車高調は、まだセッティングを詰めていません。
基本ロードクリアランスを稼ぐため、車高は高めにします。
リアはこれ以上下げられず、リアに合わせてフロントを水平に決めています。
しかし、昨日の試走で、バウンド時フロントのスプリングが遊んでいることが判明。
まず、フロントをやや落としてこれを解消します。

これは後日ショップにお願い~。
IMG_6004.JPG
次に、ショックの減衰が柔らかすぎて、段差でポヨンポヨンするので気持ち悪い。
足を引き締めます。
このショック、0~13段まで調整可能。
今日はジャッキで上げてウマかませましたが、
下にもぐらなくても手を伸ばせば直接調整が可能。
次回から楽できます。
IMG_6001.JPG
これが調整ダイヤル。
まだ新品なのでクリック感もしっかりしています。
とりあえず中間の6段に、F・Rともに設定。
これで走ってみましょう。
IMG_6006.JPG
で、いじってたら見たくないところも見えてきました。
左Fドラシャブーツ(インナー)がご臨終~。
昨日の農道がいけなかったか・・・。反省。
すでに部品はあるので、ご近所工場にお願いっす。
IMG_6014.JPG
でだ、朝の海岸線を試走!
おお、しっかり感が出てるではないか!
そんなに締め上げられてはいなくて、オリジナルに近い感じです。
しばらくこれでいいかもだな。
IMG_6018.JPG
しっかり感のフロントに対して、リアは突き上げが強め。
リア荷重が軽いからですかね。
リアはもう少し落としてソフトにしてもいいかもです。
フロントの手応えを上げて、リアは粘る方向で。
また来週調整なり。
IMG_6045.JPG
しかし、その前に、せっかくきれいになったリアフェンダーに飛び石は避けたい。
フロントで掻くのでサイド下部からリアフェンダーにかけて泥ハネがひどいんですな。
ここにプロテクションシートなどしたいところ。
悩みは尽きませんな~。

しかし、アズールブルーはきれい。
今シーズンは磨いて満足しましょう。

コメント(0) 

エランの慣らしに山形SCMへGO!! [ツーリング・ミーティング]

エランが戻り、いてもたってもいられません。
3連休だし、天気もよさげだし、ここは慣らし運転にレッツGO!!
以前から行ってみたかった山形スーパーカーミーティングがあるっちゅう事で、行ってみるです!
トラブルあっても困るので、サポートカーの手配をし、いざ参る!!
IMG_5941.JPG
いやー、山形って新潟からだとオール下道なんすね。
会場には8:30着でしたが、もう1時間早く出れば113号はすいすいでしたな。
会場へは看板がたくさん出ていてアクセスしやすかったです。
公園までは瀟洒な住宅街を通るのですが、家の前でもう見学の人々が出てました。
アットホームな声援に後押しされ(ビジターなんすけど)、上のPまで行ってしまうと500円也。
でもパンフレットがつくし、会場も近いのでこれはあり。
IMG_5930.JPG
さっそく会場Pを散策すると、新潟ナンバーのロータスの方々も来てました。
これはなんと後のドラマの伏線に・・・・。
IMG_5936.JPG
会場はこんな感じ。
なんと言ってもこのロケーションのよさは圧巻!!
これなら車を並べたくなりますな~。
画面の右半分にもまだまだいっぱいに車が広がってます。
IMG_5915.JPG
こんな健康的な見晴らしの丘に、朝からけたたましい爆音が!!
ランボやフェラーリのうるさい事うるさい事。
イベントじゃなかったら通報されますよ。
しかしそこはそれ、スーパーカーイベント。
会場は朝から異様な熱気に包まれています。
うぉぉぉぉ~A310ぽの登場だっ!!
血管沸騰しそうになりましたよ。
IMG_5920.JPG
庄内平野の永遠のスーパーカー青年tamさんも愛機エスプリSEで登場!!
カックいい~。
IMG_5929.JPG
トランポから今まさに降ろされ、エンジン始動のディーノ!!
この色は素敵だわ~。
やはしクラシックスーパーカーは最高です!!
偶然長岡のエリーゼ乗りTさんとお会いし、濃ゆいスーパーカー談義をば。
なんせ10時にならないと柵の中にビジターは入れないんです。
10時開門を機に、なだれ混む群衆~。
お目当ての車にGOです!!
IMG_5969.JPG
今年はフェラーリがメインだそうです。
デイトナはどこから見ても美しい。カーペンターズでし。
IMG_5974.JPG
BBもいいすねー。
もちっと横から撮るべきだった。
IMG_5977.JPG
308もルーフ取り外すと開放的ですね。これは初期のFRPモデルか。
シート後ろにちゃんと収納されてるし。
売れるわけです。
IMG_5966.JPG
それが288GTOになるとこんなに美しく凶暴になるんすね。
すげー。
IMG_5991.JPG
ミウラもまじまじと観察できました。
ミドシップなのにあえてFR的デザインによくまとまっています。
昔のスーパーカーは再度が薄いですな。
IMG_5958.JPG
このカウンタックは色が素敵!
なんですかこのサイドウインドーの寝かせ方は!?
エスプリの比ではないな。
ガンディーニの狂気ですな。
IMG_5954.JPG
それに比べるとジウジアーロはまだ現実的なデザインす。
スティーブンスモデルでもオリジナルデザインがよく継承されてます。
IMG_5988.JPG
こ、これはNii_yamaさんに見せねば!!
X1/9もがんばってましたよー。

このイベント、ロケーションは◎(対糸魚川比)
車グッズ売店は△。数少なし、改善望む。
食べ物は◎出店がとにかく多いし、座って食べれるところもたくさんあるっす。
いやー、これはカメラ片手にご家族連れでも楽しめますよ。
若いお姉さんが一生懸命写真撮っててすげーなと思いました。
あっ、モデルさんは△ね。

ってなことで興奮しすぎて、疲れました~。
気温もぐんぐん上がってきたので、11時ころ会場を退散。
電動ファンスイッチが死んでいるエランですが、
水温高めなのを必死で暖房ONとエアコンファン作動で乗り切り、
山形の秘境の農道もちょっと開拓しました。
そんなハラハラドキドキの帰路で、ちょいと休憩していると、
国道113号を新潟方面へ向かうキャニオンレッドのエリーゼ!!
IMG_5996.JPG
すかさず手を振ると、なんと緊急ピットINしてくれました!!
エリーゼSのオーナーは新潟のフォリオさん。
後でブログ俳諧で分かりますが、庄内のエスプリ乗りtamさんの先輩でした!
ロータス談義やらアルファ談義をして、一行で帰りがてらのプチツー開始です。
IMG_5998.JPG
なんと胎内の広域農道を退院したてのエランで激走~。
やはしエランは使い切れるよさがあります~。
せっかくの玉肌を飛び石で傷つけ、野生の猿軍団を蹴散らし、農道を堪能しました~。
おっと、水温高めでやばかったんだった。
フォリオさんに新潟裏道を案内され、なんとか帰路につきました~。

エランにも慣れたし、新たな出会いもあったし、最高の1日でした!!
銀殿、フェリオさん、ありがとうございました!

【エラン備忘録】
・燃料計動作怪しい。ガソリンが全然減らない!?
・電動ファンスイッチ不良か?水温が規定値以上でも作動せず。
 同様にエンジン切った後の強制冷却水循環ポンプ作動せず。
 エアコンONでファン回したり、暖房全開でなんとか水温は下がり乗り切れる。
・リアハブ?からの異音。早急に対策必要。
・ショック減衰力が柔らかすぎ。バウンスしまくる。
・フロントスプリングが、ショックが伸びきったときに浮く。ジャンプ後、衝撃と異音あり。

ってな感じでした~。おいおい最初から無理しすぎだじょ。
そのくらいエランは走って楽しい車ということだな。

コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。