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タペタぺ調整でまたまた復活のエラン!! [M100ELAN]

エランがまたまた、よーやく帰ってきました!
いつも入院してるイメージなのですが、整理すると、
冬~5月はボディのクラック補修でオーセンに入院、
5月~8月は、エンジンのタペット音異常解消を主にスピードテックオカムラに入院です。
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では、整備記録をば。

【1 タペットは油圧式から機械式シムに変更!】
昨年秋の大量のオイル漏れの後、5月の修理完了で帰ってきてから、
明らかに盛大なタペット音がするはめに・・。
これは異常だわいと、修理をお願いすることに。
シム調整でちょちょいと終わる予定がそこはさすがのエラン。
タペット調整は油圧式であることが判り、そのリフターとやらを入手しようにも部品がない!
あっても本国で1個確か1.5~2万円、×16バルブ分!!!!
これは無理です!!
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この油圧式のをあきらめ、シンプルに機械式に変更してもらうも、
テストシムやら計測やら、とにかくおいらの頭では理解できなかったが、
莫大なトライ&エラーを繰り返し、実戦に振った方向で調整してもらいました!!
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音は相変わらずカシャカシャうるさいが、スポーツ重視の調整なのだ!!

【2 水回り整備!】
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30年10万kmノー交換のウォーターポンプを換えてもらいました!!
いすゞエンジンすげーぜ、よく今までがんばった!!
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しかし、こいつを摘出するまでがたいへんだったらしい。
ウォポン外すのに、タービンカバー、O2センサー、
更に車側に残したままP/Sポンプブラケット外してA/Cコンプレッサー、
スタビライザーも取り外してA/Cブラケットを外さないとアクセス出来ないことが判明!
と店主からレポートされてきました。
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なかなか厄介な車らしく店主曰く「工具も選ぶ車って少ない・・・」だそうです。
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ついでに水回りで外せるホースは代替えで作ってもらったり、真鍮で起こしてもらったりしました。
これで水回り系はしばらく安心か。

【3 その他】
・タイミングベルト他、ベルト類、テンショナープーリー交換
・リアスプリング交換(少し軟らかめに)
・メーター脱落修理
・エアコンは負圧側が詰まっているらしく、今回は修理間に合いませんでした~。
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ってな感じで、猛暑の新潟をなんとか横断、自宅まで引き取ってきました~。
さあ、これからじょじょに慣らしていくぞーー!
IMG_8331.JPG
エラン整備記録
2021.8.8 10,568km
そうそう、1,000㎞はエンジン慣らしで5,000回転以上は回さないそうな。
気をつけよ!

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