岡村さんちで再調整!新潟再び! [M100ELAN]
苦節5か月、やっとエランが帰ってきたのが昨日。
岡村さんから自宅へ直接納車。
しかし、その夜の試走でどうにも満足できない部分があり、
なんと本日新潟に出戻り~。
う~む、セッティングは難しいのう。
再調整①ブレーキングで右に持ってかれる
なんか片効きのような症状がみられる。
念のためフロントブレーキホース左右入れ替え、再調整してもらったら少しはマシに。
これでしばらく走りこんであたりをつけてみるかといった次第。
ちなみに矢印が今回特注のエンドレスのブレーキホース。
踏みごたえに安心感はあるが、エリーゼほどのカッチリ感ではない。
まあ早く片効きが解消されないとそれどころではないがの。
調整②6,000回転以上エンジン回転数が上がらない
これは、チューニングECMをオリジナルECMに入れ替えて解消。
おいらはオリジナルECMの方が好きだな。
自分のフィーリングに合うものを信じるなり。
ちなみに写真はmetokitiさんから譲ってもらった社外マフラー。
中間パイプからいろいろ作り直してもらってやっと付いたそうな。
野太いエキゾーストをぜひ聞いてほしい!!
調整③車高を下げ、シャープなハンドリングに
車高はこちらの希望で上げてもらい、その中で妥協できるセットを作ってもらいました。
岡村さんから自宅へ直接納車。
しかし、その夜の試走でどうにも満足できない部分があり、
なんと本日新潟に出戻り~。
う~む、セッティングは難しいのう。
再調整①ブレーキングで右に持ってかれる
なんか片効きのような症状がみられる。
念のためフロントブレーキホース左右入れ替え、再調整してもらったら少しはマシに。
これでしばらく走りこんであたりをつけてみるかといった次第。
ちなみに矢印が今回特注のエンドレスのブレーキホース。
踏みごたえに安心感はあるが、エリーゼほどのカッチリ感ではない。
まあ早く片効きが解消されないとそれどころではないがの。
調整②6,000回転以上エンジン回転数が上がらない
これは、チューニングECMをオリジナルECMに入れ替えて解消。
おいらはオリジナルECMの方が好きだな。
自分のフィーリングに合うものを信じるなり。
ちなみに写真はmetokitiさんから譲ってもらった社外マフラー。
中間パイプからいろいろ作り直してもらってやっと付いたそうな。
野太いエキゾーストをぜひ聞いてほしい!!
調整③車高を下げ、シャープなハンドリングに
車高はこちらの希望で上げてもらい、その中で妥協できるセットを作ってもらいました。
しかし、春先のあのシャープなコーナリングが実現できておらず、
なんとも言えない腰高感・・・。
やはし春の車高の低いセットに戻してもらいました~。
したらば、コーナリングはいいんですがね、
峠試走でさっそくやってしまいました・・・。
またパネルに当たってしまった様子。
もう外れやすくなってるんだね、こりゃ。
まあ、こんな感じで直してはま壊れ、直してはまた壊れで、
本当にヒルクライム間に合うのか!?
チューニングよりもレストアの世界だな。
なんとも言えない腰高感・・・。
やはし春の車高の低いセットに戻してもらいました~。
したらば、コーナリングはいいんですがね、
峠試走でさっそくやってしまいました・・・。
またパネルに当たってしまった様子。
もう外れやすくなってるんだね、こりゃ。
まあ、こんな感じで直してはま壊れ、直してはまた壊れで、
本当にヒルクライム間に合うのか!?
チューニングよりもレストアの世界だな。
2020-09-27 21:44
コメント(0)
コメント 0