SSブログ

帰ってきたエラン!だが課題は残る [M100ELAN]


IMG_4665.JPG
エランがついに帰ってきました!!
5月からスピードテック岡村に入院中だったエラン。
当初はブースト不安定の症状を直してもらうだけのつもりが、いろいろ大手術に・・・。
そしてついに9月25日に帰ってきました!!
苦節5か月!長かった~。
しかし、課題はまだ残る。近々やり直してもらわねば。
IMG_4664.JPG
【よくなった点】
①絶賛の直進安定性
・過去最高に直進がビシッとしている。
 タイヤもケロケロしているはずなのに、ステアリングのセンターでビシッと安定。
 これほど直進が安心できるのは今までなかった。
 シャーシ増し締めで剛性が上がったからか?
②フロント右ホイール後ろのボディパネル直る
IMG_4667.JPG

【悪くなった点】
①ブレーキングが不安定
・ハードブレーキング時にフロントが右に持っていかれる。
 片効きのような症状。
 これでは安心して攻められない。
②重いエンジンフィール
・マフラー交換、社外ECMで確かにトルクは上がった。
 ブーストもタービン音2倍でヒューーーンと聞こえるほど。
 しかし、気持ちよくない。
 踏んでからのトルクの立ち上がりが遅い。
 しかも6,000で回転が上がらない。プツプツと燃料が途切れるような症状。
 エンジンフィールは明らかに5月の方がよい。
IMG_4670.JPG
③鈍いハンドリング
・こちらのリクエストで車高をかなり上げてもらった。
 段差の乗り越えやバウインシングでのアゴ打ちは無くなったが、
 逆にシャープなハンドリングが消え、追い舵を当てなければいけない。
 ミドシップのようなFFだったのに残念。前のセットの方がよい。
 加えてリアのはねがすごく怖くて攻められない。
IMG_4668.JPG
以上、前回のチューンがかなり感動的だったので、今回のは残念な結果に。
早く安心して攻め込める機体にしたいですじょ!
近々再入院だな。
IMG_4663.JPG

コメント(2) 

コメント 2

じゅんぺい@up!GTI

車高が上がったからもしかしたらトーインになって舵が鈍くなったのかもですね。フロントトーアウトに振るといいかもです!
by じゅんぺい@up!GTI (2020-09-30 08:16) 

ブルー・ロータス

>じゅんぺいさん
どもども~。
毎朝5:30からの犬の散歩があり、まともに走れてません~。
朝のゴールデンタイムに乗りたい~。
ま、そんなこんなで、車高は再調整してもらいやっぱ下げました~。
by ブルー・ロータス (2020-10-04 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。