帰ってきたエラン!だが課題は残る [M100ELAN]
エランがついに帰ってきました!!
5月からスピードテック岡村に入院中だったエラン。
当初はブースト不安定の症状を直してもらうだけのつもりが、いろいろ大手術に・・・。
そしてついに9月25日に帰ってきました!!
苦節5か月!長かった~。
しかし、課題はまだ残る。近々やり直してもらわねば。
【よくなった点】
①絶賛の直進安定性
・過去最高に直進がビシッとしている。
タイヤもケロケロしているはずなのに、ステアリングのセンターでビシッと安定。
これほど直進が安心できるのは今までなかった。
シャーシ増し締めで剛性が上がったからか?
②フロント右ホイール後ろのボディパネル直る
【悪くなった点】
①ブレーキングが不安定
・ハードブレーキング時にフロントが右に持っていかれる。
片効きのような症状。
これでは安心して攻められない。
②重いエンジンフィール
・マフラー交換、社外ECMで確かにトルクは上がった。
ブーストもタービン音2倍でヒューーーンと聞こえるほど。
しかし、気持ちよくない。
踏んでからのトルクの立ち上がりが遅い。
しかも6,000で回転が上がらない。プツプツと燃料が途切れるような症状。
エンジンフィールは明らかに5月の方がよい。
③鈍いハンドリング
・こちらのリクエストで車高をかなり上げてもらった。
段差の乗り越えやバウインシングでのアゴ打ちは無くなったが、
逆にシャープなハンドリングが消え、追い舵を当てなければいけない。
ミドシップのようなFFだったのに残念。前のセットの方がよい。
加えてリアのはねがすごく怖くて攻められない。
以上、前回のチューンがかなり感動的だったので、今回のは残念な結果に。
早く安心して攻め込める機体にしたいですじょ!
近々再入院だな。
2020-09-26 15:34
コメント(2)
車高が上がったからもしかしたらトーインになって舵が鈍くなったのかもですね。フロントトーアウトに振るといいかもです!
by じゅんぺい@up!GTI (2020-09-30 08:16)
>じゅんぺいさん
どもども~。
毎朝5:30からの犬の散歩があり、まともに走れてません~。
朝のゴールデンタイムに乗りたい~。
ま、そんなこんなで、車高は再調整してもらいやっぱ下げました~。
by ブルー・ロータス (2020-10-04 22:02)