SSブログ

漢は黙って削るんだよ!!禁断のヤフオクでホイールGET顛末記 [ブレラ]

いや~、久々にヤフオクでポチッてしまいました!
なんとアルファ159Tiの19インチホイールです!!
お値段ですが、破格の、破格の、4本で60,000円なり~!!!
もうヒヤヒヤドキドキでしたが、不思議に競合相手もつかず、無事最低額で落札!!
うひょーーーー!!!超ラッキー!
159TI19インチヤフオク.jpg
ここに至った経緯ですが、
2018年に出会った長野の元黒ブレ乗りOさんのこれ↓が実にキマってたからです!
うぉー、超絶カックいーー。
Oさんに連絡を取り、159用のが適合できるとの裏を取りまして、今回の落札に至る~。
IMG_7174.JPG

・・・んがっ!!そうは簡単に事は運ばなかった!
届いたホイールを喜び勇んで開封してみると・・・・、
IMG_2991.JPG
な、なんと、4本共にキズキズ!
うぉぉぉ、これはひどい。
ジャンク品ではないか。
しかし、ヤフオク写真を見ると確かに傷は確認できる・・・。
こちらの確認不足で致し方なし・・・。誰も入札せぬ訳だよ。
ここはよい勉強になったと諦めるでござる。
(後で新品4本で10万の品が出てきて、深く後悔。)

ふふふ、しかしこちらには頼りになるリペアショップがついているのだよ。
まずはいつもの長岡のトータルリペアさんに相談~。
そこではホイールリペアは行ってはおらず、関係業者さんに当たってくださいました~。
が、見積もりはなんと、1本3万円・・・・。4本で12万超えか!?
こ、これでは大赤字ではないか!!
IMG_2992.JPG
こうなったら、我々には退路はない・・・。
突き進むしかないのだ!!
背水の陣で、めったにやらない自分の手を汚す作業に突き進んだ!!
削れ、削れ!とにかく削れ!!
パテ盛りなんてやったこと無いし、おいらのズク無しには到底期待できん。
ひたすら黙々と棒やすりで削り、サンドペーパーで平滑化します。
なんかネットで見たら556をかけながら削るといいらしい。
IMG_3054.JPG
でだ、こちらが一番醜いホイール。
ちょっとはリムのへこみ、目立たなくなりましたかの?
IMG_3057.JPG
このエッジのとがったカッコイイスポークもキズキズでした。
削るとスポークのエッジが出なくなるような気が・・・。
しかし、精いっぱい削りましたじょ。
IMG_3062.JPG
一番醜いホイールの削り後はこんな感じ・・・。
ふぅぅ~。
一晩で一本仕上げるのが精一杯です。
いや~、エランが留守で車庫スペースが空いているこそできる作業であったな。
IMG_3060 - コピー.JPG
でだ、仕上げに240番のサンドペーパーをかけ、
脱脂、水洗い。
こんな感じになりました~。
IMG_3099.JPG
後は、塗りをどうするかだな。
缶スプレー塗装か、はたまた外注か・・・・!?
<続く>

コメント(2) 

コメント 2

Mナンセル

漢は黙って自分で塗装。
ミッチャクロンを下地に塗ると良いよ。
by Mナンセル (2020-03-28 21:37) 

ブルー・ロータス

>ナンセルさん
やはし漢は黙って塗装すかー。
実はハナからくじけておりまして、
只今外注、仕上がり待ちー。
ふふふ、楽しみっす。
by ブルー・ロータス (2020-03-29 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。