SSブログ

シュタタン!ダンパー交換!! [ブレラ]

ついに、ついにだ!16万kmの距離を経て、ブレラくんの脚が生まれ変わった!!
脚のヘタリようは外から見ても分かるようで、
うちのブレちゃんの姿を見たHERA探偵さんから直電がかかってくるほど・・・。
船のように波打って走ってたらしい。
そんな乗り心地の極悪さに嫌気がさし、ついにダンパー交換に踏み切ったのでした!

まずはいつもの工場へレッツGO!
外してもらったダンパーはこんな感じ。
ロッドを押してみるとぐにゅーっと中に入っていきます。
・・・・んがっ!!全然戻って来ない!完全に抜けきっておりました。
バネだけで走ってたのか・・・。
IMG_2996.JPG
でだ、こちらが新品で購入したビルシュタインのB4ダンパー。
純正交換タイプです。
今回はスプリングはそのまま利用。
必要最低限の出費で抑える作戦です。
派手さはないが、むしろ質実剛健というナリです。
IMG_2985.JPG
でだ、作業はフロントはまあまあだったのだが、
リアはサービスホールがなく、後席の内装をはがさざるを得なかったようで、
大変だったらしい!!くぅぅぅー、イタリア人、手間かけさせるなー。
IMG_2986.JPG




IMG_2998.JPG
しかしだ!!!
交換後のインプレッションはというと・・・。
①車高が上がった。
②転がり方がスムースになった。
③段差のショックが少ない。 交換前:ダスンダスン→交換後:シュタンシュタタン
④乗り心地が明らかに良い、疲れない。
す、すげーぜビルシュタイン!!
見直した!価格もすげー安い逸品だ。
なんでもっと早くに交換しなかったのかわけが分からない。
IMG_2999.JPG
<おおー、やっぱ車高上がったかのぅ?>

交換前は、スキーを一日やってもうモモが痛くて、
ちょっとのコブで転びそうになるような感じだったのだな。
全然抑えが効いとらんかった。
こりゃー車に乗るのが楽しくてしょうがない。
また走行距離が増えてしまうぞい。
ますます完調になったブレラ。
だがしかし、リフレッシュ作戦はまだまだ続くのだ!!
IMG_2997.JPG
【ダンパー交換】
R02.03.07 161,747km
前後ともビルシュタインB4ダンパーに交換
(4輪ホイールアライメントは近隣にデータもっている店がなく、後から実施予定)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。