SSブログ

ロータスデーに向けて!エランの革シートリペア~ [M100ELAN]

いやはや~、申し込んでから音沙汰なかったロータスデ―。

なんと事務局からヒストリックガレージ出展車に選ばれてしまいました~。
M100が現在絶賛再評価中か~??
IMG_7977.JPG
と言うことで、全国の皆さんに注目されるからには、
やはりビシッと決めていかねばの。
外装は全塗装でバッチシなので、今回は内装をリフレッシュじゃー。
オープンカーは内装もデザインの一部ですしの。
1.JPG

ターゲットは運転席!
ますはこちら↓
なんと糸がほつれて破れています。
これではおいらがあまりの巨漢に思われてしまう!!
2.JPG
次に赤のアクセントラインの汚れ!
これがこすってもこすっても落ちない!
いかにも中古車感が増し増しでいただけません。
他にも革のたるみ。
しわしわのポヤポヤで、新車時からたるみがちとは言え、これは許せん。
ぱりっとお肌は張ってないと。
3.JPG
と言うことで、レガシィBLの革シートリフレッシュでお世話になった
長岡のSMAさんにお願いしました~。
まずは自宅にシートを引き取りに来てくれます。
IMG_7979.JPG
手際もよく、出張作業であっと言う間に取り外し~。
重量を計測したら、なんと17.3kgもありました~。
もちっと軽くならんかの~。
IMG_7981.JPG
シートレールごと取り外した様子がこちら~。
おおー、けっこう広いなー。
この隙におそうじでござる。
IMG_7985.JPG
・・・・そしてなんと3日後。(お盆で忙しいのに作業ありがとうございました!)
クリーニング完了したシートがこちら!!!!
IMG_7991.JPG
内容は、
・シートクリーニング
・革ほつれ補修
・赤ライン塗装
・アンコ増しで革をぱりっと
IMG_7992.JPG
どうですかこの仕上がり!!
アンコ増し増しでぱりっと感が出てますよ!
赤ラインも純正感が出てて鮮明、さりとて変に新しすぎずいい感じです。
IMG_7993.JPG
サイドのアンコ増しはこれ以上すると形状が変化するのでしわは伸ばしきれなかった、
との事ですが、座った感じは座面のハリ以上に、サイドサポートの厚み増しを感じ、
良好でした~。
大満足です!!!
IMG_7997.JPG
と言うことで、お値段は3万円ポッキリ!!
これでリフレッシュできるのならアリですな。
次回はブレラ君をお願いしようかな~。
さあ、これで自信をもって全国のロータスフリークにM100の魅力をアピールしてきますじょ!

【記録】M100エラン ドライバーズシートリフレッシュ
・H30.08.18 84,558km
・トータルリペアS.M.Aさんより
・費用30,000円
・参考記録 https://ameblo.jp/tr-sma/entry-12398753318.html

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。