オーセンにて徹底チェックだ! [M100ELAN]
5月9日、我がエラン号はオーセンティックカーズに旅立っていきました!
修理後の車体徹底チェックのためです!!
なんと今回は社長の裏技で、自動車保険のレッカーサービスを用いて、陸送を手配!
台車ごと地面に降りるタイプの超低積載車輛!
手際よい業者の方のおかげでスムースに積み込めました!!
でだ、5月28日、平日休みを利用してオーセンにエランを引き取りに行ってきました~。
どんな仕上がりか楽しみだにゃ~。
↑相変わらずエスプリ祭りのオーセン。
現行車輛は売る気ないにゃ!?
今回は、車体全体のチェックもメインですが、
修理後に不動になってしまった電動ファン関係の修理がキモ。
電動ファンセンサーとやらを取り寄せてもらい、
地元工場で取り付けてもらったものの作動せず。
でだ、オーセンで原因を突き止めてもらいましたが、
上はおいらの不注意でトバしてしまった電動ファンのヒューズ、
下の黒い箱がリレー。この2つを換えてもらいました。
そして、なんとメーターが誤作動しており、通常より高い数値を示しているとのこと。
水温計を振り切ってしまい、ヤバい!!と思っていたのが、
まだ電動ファン作動温度に達していなかったことが判明。
同様に燃料系も異常に高い値を示しています。
このメーターを調整する部品が今回間に合わず、次回交換に~。
何にせよオーバーヒートしたわけではなかったのでよかったです。
帰りにチェックしましたが、確かに水温計振り切ってから、正常に電動ファン作動しました~。
またエンジン停止後の水温上昇に対応した、冷却水強制循環モーターも作動を確認。
これで安心して夏も乗れそうです。
次の懸案事項だったエンジンタイミングベルト、補器類ベルトを交換。
購入してから9年たつので、用心のため交換です。
この交換は異常にたいへんだったそうです。
で、これに合わせて3か所のマウント類も交換したかったのですが、欠品で、
矢印の1か所しか換えられず~、残念。
気になる2日間でのバッテリー上りは、なんとトランクが原因!!
トランクを閉じるとこのボタンが押されて消灯されるらしいですが、
これが押しきれていなく、トランク閉めても電気が点きっぱなしだったそうです。
なんとA工場長がトランクに閉じ込められながらも点検、発見!!
原因が分かれば簡単なものですなー。
現在コードを外し、トランク照明を殺してあります。
なんと左のPWウインドーも壊れていた!!
プラ部品を交換。
ワイパー根元のプラ部品を中古でつけてもらいました~。
では、本日のオーセンチェック!!
おお!!!いきなり白のM100エラン!!
これは最近カーセンサーとかに出てたやつですか?
なかなか良さそうだにゃー。
なんとクリアナンバープレートカバーが付属品であるそうな!
こりはカッコええなー。
マフラーも社外でした。
そして、堅牢なハードトップがっっ!!
これはどこのメーカーのだろう?
でもすぐにオープンにしたいから要らないにゃ。
工場内もエスプリ祭り。
まずはエスプリNA。
なんとメーターリングでドレスアップ。
これはうらやましい~。
続いて緑のGT3。
こちらは相変わらず程度がいいな~。
オーセンでずっと診ている車です。
程度がいい状態を維持していますね。
でだ、圧巻はこちら!
なんとスポーツ300が2台も売りに!!
赤の300もカッコいいですなー。
内装はアイボリーのバケット。
革内装の300も豪華だにゃ~。
シルバーの300もあるぞよ!
OZのホイールはリペアに出したそうで、まるで新品!!
うらやまし~。
ダメ押しにV8もあるぞ!
ってな具合でオーセン見学を楽しみました!
帰りはエランの仕上がりをチェックすべく、いつもの峠へ!!
【エラン点検 80,620km H30.05.28】
①タイミングベルト、補器類ベルト交換
・これで安心して遠乗りできます。
②電動ファン修理
・リレー、ヒューズ、センサー新調。一応の完治。
③バッテリー上り
・トランク照明スイッチが原因。照明を殺すことでとりあえず支障なし。
④足回り、ボディー総合点検
・工場長から「まっとうな車」というお墨付き。カーリコさんありがとう!!
⑤エンジン下部ガラガラ音。
・エンジン下部のマフラー等クリアランスを取ってもらい音低減。
しかし、左コーナー限界(右荷重がものすごい時)にはけっこうな音が出る。要修理。
⑥燃料計・水温計不正確
・次回に持ち越し。
⑦右フロントスピーカー音出ず
・完治!!快適な音楽環境也。
⑧ダッシュボード周りチリ合わせ
・工場長苦心の末、まあまあ満足できるレベルに隙間を狭めてもらいました~。
何よりガタピシ音が低減し、車がしまった感じに。
⑨エンジンマウント右上一か所のみ交換
・効果はあまり感じられないが、締まった感じがする?
⑩ホロ調整
・これはすごい!100km/hで後ろが浮いてきたのが140km/hまで持ちこたえるように。
しかし、買った時より状態は悪くなってるな~。180km/hは浮きなしでいけたじょ。
⑪ミッションオイル交換
⑫Fブレーキフィール改善
・これは原因特定できず。
ブレーキパッド脱着角落とし&ローター磨きで対応するも
熱を持つとすぐにジャダー&フィーリング悪化。
⑬ワイパー根元のプラ部品交換
以上、工場長の見立てでは「まっとうな車」と評価してもらい、
安心して乗れますじょ。
ボディも塗装はやや薄いも、よく治ってるとのこと。
よかったなり~。
でだ、帰りにまたオチ発生。
燃料計の照明がむちゃ暗い!!電球切れたか!?
ということで、エランをさらに完璧にしたいですが、予算続かず~。
今シーズンはこれ以上壊さず、汚さないように走ろう!!
修理後の車体徹底チェックのためです!!
なんと今回は社長の裏技で、自動車保険のレッカーサービスを用いて、陸送を手配!
台車ごと地面に降りるタイプの超低積載車輛!
手際よい業者の方のおかげでスムースに積み込めました!!
でだ、5月28日、平日休みを利用してオーセンにエランを引き取りに行ってきました~。
どんな仕上がりか楽しみだにゃ~。
↑相変わらずエスプリ祭りのオーセン。
現行車輛は売る気ないにゃ!?
今回は、車体全体のチェックもメインですが、
修理後に不動になってしまった電動ファン関係の修理がキモ。
電動ファンセンサーとやらを取り寄せてもらい、
地元工場で取り付けてもらったものの作動せず。
でだ、オーセンで原因を突き止めてもらいましたが、
上はおいらの不注意でトバしてしまった電動ファンのヒューズ、
下の黒い箱がリレー。この2つを換えてもらいました。
そして、なんとメーターが誤作動しており、通常より高い数値を示しているとのこと。
水温計を振り切ってしまい、ヤバい!!と思っていたのが、
まだ電動ファン作動温度に達していなかったことが判明。
同様に燃料系も異常に高い値を示しています。
このメーターを調整する部品が今回間に合わず、次回交換に~。
何にせよオーバーヒートしたわけではなかったのでよかったです。
帰りにチェックしましたが、確かに水温計振り切ってから、正常に電動ファン作動しました~。
またエンジン停止後の水温上昇に対応した、冷却水強制循環モーターも作動を確認。
これで安心して夏も乗れそうです。
次の懸案事項だったエンジンタイミングベルト、補器類ベルトを交換。
購入してから9年たつので、用心のため交換です。
この交換は異常にたいへんだったそうです。
で、これに合わせて3か所のマウント類も交換したかったのですが、欠品で、
矢印の1か所しか換えられず~、残念。
気になる2日間でのバッテリー上りは、なんとトランクが原因!!
トランクを閉じるとこのボタンが押されて消灯されるらしいですが、
これが押しきれていなく、トランク閉めても電気が点きっぱなしだったそうです。
なんとA工場長がトランクに閉じ込められながらも点検、発見!!
原因が分かれば簡単なものですなー。
現在コードを外し、トランク照明を殺してあります。
なんと左のPWウインドーも壊れていた!!
プラ部品を交換。
ワイパー根元のプラ部品を中古でつけてもらいました~。
では、本日のオーセンチェック!!
おお!!!いきなり白のM100エラン!!
これは最近カーセンサーとかに出てたやつですか?
なかなか良さそうだにゃー。
なんとクリアナンバープレートカバーが付属品であるそうな!
こりはカッコええなー。
マフラーも社外でした。
そして、堅牢なハードトップがっっ!!
これはどこのメーカーのだろう?
でもすぐにオープンにしたいから要らないにゃ。
工場内もエスプリ祭り。
まずはエスプリNA。
なんとメーターリングでドレスアップ。
これはうらやましい~。
続いて緑のGT3。
こちらは相変わらず程度がいいな~。
オーセンでずっと診ている車です。
程度がいい状態を維持していますね。
でだ、圧巻はこちら!
なんとスポーツ300が2台も売りに!!
赤の300もカッコいいですなー。
内装はアイボリーのバケット。
革内装の300も豪華だにゃ~。
シルバーの300もあるぞよ!
OZのホイールはリペアに出したそうで、まるで新品!!
うらやまし~。
ダメ押しにV8もあるぞ!
ってな具合でオーセン見学を楽しみました!
帰りはエランの仕上がりをチェックすべく、いつもの峠へ!!
【エラン点検 80,620km H30.05.28】
①タイミングベルト、補器類ベルト交換
・これで安心して遠乗りできます。
②電動ファン修理
・リレー、ヒューズ、センサー新調。一応の完治。
③バッテリー上り
・トランク照明スイッチが原因。照明を殺すことでとりあえず支障なし。
④足回り、ボディー総合点検
・工場長から「まっとうな車」というお墨付き。カーリコさんありがとう!!
⑤エンジン下部ガラガラ音。
・エンジン下部のマフラー等クリアランスを取ってもらい音低減。
しかし、左コーナー限界(右荷重がものすごい時)にはけっこうな音が出る。要修理。
⑥燃料計・水温計不正確
・次回に持ち越し。
⑦右フロントスピーカー音出ず
・完治!!快適な音楽環境也。
⑧ダッシュボード周りチリ合わせ
・工場長苦心の末、まあまあ満足できるレベルに隙間を狭めてもらいました~。
何よりガタピシ音が低減し、車がしまった感じに。
⑨エンジンマウント右上一か所のみ交換
・効果はあまり感じられないが、締まった感じがする?
⑩ホロ調整
・これはすごい!100km/hで後ろが浮いてきたのが140km/hまで持ちこたえるように。
しかし、買った時より状態は悪くなってるな~。180km/hは浮きなしでいけたじょ。
⑪ミッションオイル交換
⑫Fブレーキフィール改善
・これは原因特定できず。
ブレーキパッド脱着角落とし&ローター磨きで対応するも
熱を持つとすぐにジャダー&フィーリング悪化。
⑬ワイパー根元のプラ部品交換
以上、工場長の見立てでは「まっとうな車」と評価してもらい、
安心して乗れますじょ。
ボディも塗装はやや薄いも、よく治ってるとのこと。
よかったなり~。
でだ、帰りにまたオチ発生。
燃料計の照明がむちゃ暗い!!電球切れたか!?
ということで、エランをさらに完璧にしたいですが、予算続かず~。
今シーズンはこれ以上壊さず、汚さないように走ろう!!
2018-05-28 22:44
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