SSブログ

妙高ヒルクライム参戦記!DAY1 [ヒルクライム他]

意を決して参戦して来ました、妙高ヒルクライム!!
何と言っても、地元妙高エリアで新潟県初の公道完全封鎖のレースが行われる!!
これは大人の峠遊び人として参加せずにはいられない!!
エントリーぎりぎりのGW明けにエントリーフィー3万円を振り込み申し込み。
さあどんなイベントか楽しみだじょ!!
main.jpg
公式HP http://www.nasc.jp/  
コースの概要はこんな感じ↓
まずパドックとなる駐車場からスタートし、
奥のスキー場駐車場に行ってジムカーナをするレグ1、
その反対でジムカーナをしてからパドックに戻るコースのレグ2、
IMG_7193.JPG
そして、アパリゾートの入り口からスタートし
ホテルエリアまで登ってくる道を2分割したレグ3(直線メイン)、
レグ4(S字高速コーナー多)の公道完全封鎖コース!
(下の図↓の赤の道路を2分割した感じ)
この4ステージアタック合計タイムで順位を競うガチンコ勝負!!
くぉぉぉ~、ぞくぞくしますな。
32084203_1584080435042976_7850329408173768704_n.jpg
↓で、こちらが日程。
まずは土曜日のDAY1。こちらはコースを覚えるためのテストデーです。
いっちょここから攻めてみますか。
img004.jpg




と言うことで、張り切ってきたらば会場一番乗り!!
7:30に到着~。
いいんです。競技会初参加なのですから。
初心者は何事も準備が肝心。
M2-11さんからアドバイスいただいた準備物を並べ、
空気圧を確認し、ホイールボルトの締め付けをチェック、完璧です。
ちなみに地元の工場でこの日のためにエンジンオイル&ブレーキフルード交換。
12万KM越えの7,000円タイヤのつるしのブレラでも、気合を入れてがんばりますよー!!
持ち込みタイヤは万が一のバーストに備えて冬タイヤ1本ですじょ。
IMG_7200.JPG
むぉ!アルファのご先祖様!!
渋いのぉ~。
前泊で来たどこかのクラブですかの。(まだ余裕)
IMG_7202.JPG
ぐほっ!!308GTS!!ツボです!
さっそく名刺を配ってお友達にならねば。(平和なイベントだのー)
IMG_7206.JPG
なにっ!岡山から自走のマクラーレン!!
なにやらセレブ感が・・・。
超高級車を走り倒しているのが本物感を漂わせる・・・。
IMG_7204.JPG
なんじゃー!!
続々と入る積載車から降りてくる本気のマシン群・・・。
この037ラリー、モノホンじゃね!?
IMG_7217.JPG
まだまだ続くよ、ノーブルP4ではないかー!
レースマシンのレプリカではないですか!!
IMG_7222.JPG
なんと他の車も本気度120%!!
地元ながらもすさまじいアウェー感。
みんなヒルクライムイベント慣れしてる感じですー。
IMG_7223.JPG
気を取り直して受付をすましますぅ~。
ポスターと商品の米&水がうれしいなり~。
愛車の初めてのゼッケン添付!!
どこに貼るか迷いますな~。
強力シールでテープ要らずでした。
IMG_7208.JPG
こちらがブリーフィングの様子です。
左のNASC代表中島さんのスピーチから、数々の難関を乗り越えて、
新潟県初の公道封鎖ヒルクライム実現にこぎつけた関係の皆様の努力が感じられました。
これはこのイベント、成功させねば。
事故は起こぜんぞ。
IMG_7227.JPG
ということで、さっそくレグ1&2のコース試走です。
覚えられるかな~。
31957828_1584080431709643_4749138720089702400_n.jpg
こちらがコース図。
ぱっと見、簡単そうですが・・・。
IMG_7211.JPG
逆走して戻るレグ2のコース図。
IMG_7212.JPG
さて、初心者は謙虚に、そしてやる気を見せ、中島代表のペースカーの後ろをゲットします。
PPじゃ。
気持ちええのー。
IMG_7244.JPG
この練習は、もう終わり!?みたいな感じで、1回ペースカーについてカルガモ走行して終わりです。
うそ~。


で、みんなで最初のパドックに戻りしばし休憩~。
したらばここで事件発生!
なんと地震発生!!!
あせったー。
IMG_7247.JPG
くおぉぉ~、これは非日常の風景~。
上越妙高エリアでこんなマシンが走り回るなんて考えられん!!
早い遅いは抜きにして、これは感動ものです!!
IMG_7254.JPG
くやしいが本物はカッコええの~。
スーチャーの機械音にさらにやられます。
ここは日本か!?
IMG_7281.JPG
こちらはお友達になった長野のYさんのヨーロッパTC。
きれいな個体でしたよ~。
そしてナイスミドル。
IMG_7269.JPG
こちらもお友達になった富山のFDのSさん。
間瀬をよく走っているそうです。
本番タイヤも持ち込み、何やらスペシャルな匂いが。
IMG_7301.JPG
最後は1台ずつレグ1・2を走らせてくれるというので、全員大喜び!!
これはよかった~。
早い遅いより、他人の走りを間近に見られるというのは超勉強になります~。
おいらも中島代表から「初めてにしてはうまいじゃん、車も速いし」と言われて有頂天に~。


初日を走った感想は、誰が早いか云々ではなく、
走りを磨きあう仲間のような一体感が感じられました!
もう初日だけで大満足です。元は取ったなり~。
IMG_7339.JPG
明日はこの妙高の絶景の中、安全にかつカッコいい走りができるといいっすなー。
帰って、洗車して、前後タイヤを入れ替え、雨予報に合わせ空気圧をダウンしたら、
こちらも一気にダウン~。
グッスリープでした。
モータースポーツは思いの外疲れるのですな~。

っということで充実のDAY1でした!!!
img008.jpg
5月13日(日)新潟日報より


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。